【RX 秋葉】2022.3.20 しろさとTT (100km)(総合7位、5位Ex-open選手)

サマリー

前回11月7日から2回目の100キロ出場。結果はOpen招待選手2名を除く順位は5位と前回と変わらず。スタッツは 前回vs今回;

2:33:07 vs 2:38:45

NP238W vs 237W,

平均心拍158vs150,

ケイデンス85vs87,

AvgSpeed 40km/h vs 38.5km/h.

オーバルコースであったが、向かい風区間が前回より長く強く感じた。

レースメモ

前回は最初の15周(特に初めの三周は7:45)に突っ込み過ぎて(1周8分台前半)残り3周ヘロヘロになったので、今回はマラソンのようにイーブンベースで行き、最後3周できたら上げるを目標にスタートした。アベレージ40km/hを保てるようスタートするも強風の洗礼を受け序盤からペースが上がらない。1周目はスタートダッシュと思い踏むが8分07秒と今日はそういう日なんだとそれ以降は淡々と周回を重ねた。

途中同じようなペースで後ろを走ってたと思われる選手に追い抜かれたが、1周ほど前で走って後スピードが緩んだので抜き返し、その後は再び逆風を単独で淡々とこなした。

結局最終周まできてしまい、これはまずいと最終ラップ本日最速目指して踏みまくったが8:20と本日セカンドベストのみとなってフィニッシュ。

レースを終えて、自分とアベ40キロ以上をずっと保てる選手たちと何が違うのか、空気抵抗等色々と考えさせられた。もちろん体重も関係しているんだとは思うが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?