見出し画像

8/30 リコリス・リコイル Twitterフォロワー数27万を超える(まだ9話)、伝説の作品入の30万超は7日後か

リコリス・リコイルのTwitterフォロワー数がついに27万を超えました。

2014年以降のTV作品アニメ(1230作品)のTwitterアカウントのランキングの中でのリコリコの位置を再確認してみましょう。

リコリコは2014年以降アニメ1230作品の中では48位

上記は8/30の19:00付近のデータですが、すでに「その着せ替え人形は恋をする」は23:00時点でリコリコが超えてしまっていました。また面白いことに、その上の2作品「彼女、お借りします」「ようこそ実力至上主義の教室へ」は両作品とも今期に第2期が放映されており、リコリコをあわせて3作品のバトルがこれから繰り広げられるわけですが、あと数日でリコリコがその2作品を超えてしまうのは確定的です。今期アニメでいうと続編もの含めても3位の位置にリコリコが君臨することになります(恐ろしい)

放送開始から今までのリコリコのTwitterフォロワー数の動き

では7/1から8/30までのリコリコのTwitterフォロワー数の動きを改めて分析してみます。

まずは単純な累計推移から

放送開始時は2万なかったフォロワー数が順調に30万に推移している様子がわかります。ただ直近2週間はペースが鈍化しているのが少し図からも読み取れると思います。
次にデイリーのTwitterフォロワー数の増加数を見てましょう。

7話以降は確実にペースは鈍化、PV3公開で一時的に超増加

デイリーのフォロワー数の増加平均が4000で、放送があった土曜日深夜から日曜日終日の増加数が6000〜7000は6話まではあったのですが、7話からは明らかに鈍化の傾向が見られます。ここから推察できるのは以下

  1. 前半にくらべて話が面白くなくなった(と感じるユーザーがいるため拡散しなくなった)

  2. 前半のノリにくらべて話がシリアスになって現代の弱いオタクがついてこれなくなった

  3. Twitterでの拡散力の限界に来た

  4. Twitterをフォロワーするべき潜在的顧客を獲得しつくした

複合的に上記要因が絡んでそうですが、話が面白い面白くないはユーザーの主観になるのでなんとも言えないですが、要因が3と4だけでない一つの材料として8/24(水) 00:00にPV3公開での爆発的な伸び+8836を叩き出していることからも、まだリコリコにはTwitterフォロワー数の伸びしろがある状態であるにも関わらず放送後の伸びが7月に比べたら落ちているという実態は観察できます。

8/24(水) 00:00 PV3とキービジュアル3の公開のプロモーションは大成功

0時に突然PV3とキービジュアルを公開したプロモーションはなかなか珍しくユーザーにも驚きを与えて各種メディアでも取り上げられていましたし、フォロワー数が+9000近く伸びていることからも大成功といえるのではないでしょうか。ただPV3公開と同時にBD販促のフォロワーキャンペーンをやってたのでPV3だけの効果ではないですが、データを見る限りはPV3の要因のほうが多いと分析しています。

フォロワー数30万を超えるのは7日後、9/7水あたりか

上記のその日のデータは朝7時ぐらいのフォロワー数の記録ですが、直近のフォロワー数の増加はデイリーで平均+3508ですので、単純計算で7日後には27万+24,555 = 29.5万。おそらくなにかのキャンペーンなり放送後の効果があるであろうことを加味すると7日後には30万は超えるのではないでしょうか。

できれはその話数回での盛り上がりでのフォロワー爆発的増加に期待したい(残り10〜13話)

かなりアニメスタッフがTwitterで9話を持ち上げていましたが、9話がストーリー上は重要な回であるのは理解できますが、ネットの反応、Twitterのフォロワー数増加からみてもスタッフの持ち上げとユーザー心理には乖離があるように思えます。だからといってマミさん首チョンパみたいな回をやって盛り上げをされても困りますが、ここはその話数回でのスーパー盛り上がりに今後期待したいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?