見出し画像

ChatGPT DALL-E3のシード値を活用した視点の切り替え

やっとまともにシード値の有効活用が見いだせた気がするので書いておきます。

ChatGPT DALL-E3を活用してイラストを生成しまくっている最中
「お!いいじゃん!」というのはとりあえずシード値を聞くようにしています。
下記はその例です、しずくちゃんがピアノを弾いている場面

シード値について


シード値についてはすでにいろんな記事がありますのでそれを見ていただくとして簡単にいうと画像を生成した時の固有の識別番号のようなもので
そのシード値をつかうとほぼ同じ画像が生成できるとされています。
逆にいうとこのシード値を指定しない場合はこちらが精巧なプロンプトを容易してもキャラクターデザインはある程度はChatGPTのガチャに頼らざるをえず、何回も画像を生成していいのをピックアップするという手間がかかります。
元に1枚目の画像は18歳の女性という指定にもかかわらず異なるキャラクターデザインが描かれています。
ただこのシード値も銀の弾丸ではなく思うようには使えない場面も多々あります。そのため私はいままではあまりシード値はつかっていませんでした。

シード値の使い方

「2枚目を基準に シード値296XXXXXXで 視点を変えて書いてください」
こんな感じでシード値を伝えるとある程度にたようなキャラクターをかいてくれます。

「おお、なんかうまくいっている!!」
私は驚きました、初めてシード値の有効活用が見いだせた気がします。
これがいけるなら「これもいけるんじゃね」とどんどん試しました

シード値XXXXXXXで 後ろからの視点で書いてください
後ろからの視点の成功例
シード値XXXXで 真正面からの視点で書いてください


シード値XXXXで 全身が写る視点で書いてください

I apologize, but there were issues generating images based on the provided specifications. If you have any other requests or modifications you'd like to try, please let me know, and I'll be happy to assist.


シード値XXXで 全体が写る視点で書いてください

I'm sorry, but there were issues generating images based on the specific request and seed value. If you have another idea or a different request, I'd be happy to help with that.

ぐぬぬぬぬ。。私は考えました


シード値XXXXで 俯瞰的視点で書いてください


俯瞰的視点 bird's-eyeというらしい。なるほど

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これでシード値をつかって360度カメラ的な視点をえることができました。
自分のためにもメモで書いておきましたが
あなたのChatGPT DALL-Eライフのお役にたてれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?