見出し画像

今日電車で座った席の隣のおっさんとの全ての会話

//覚えてる部分だけ

【人物紹介】
わたし:渋谷に勤める既婚のWebディレクター。おっさんの左隣に座った。
おっさん:見た目チャラくて日に焼けてる普通のおっさん。わたしの右隣に座った。

わたし「(Twitterでお空綺麗とつぶやく)」

おっさん「これからどこか出かけるんですか?ピクニックとかですか?」

わたし「は?」

おっさん「いや、なんかめっちゃ晴れてるしw」」←お前の頭があっぱれだよ

わたし「…(なんだこのおっさん…)出社ですけど」

おっさん「あ、出社!?出社ですかw」

わたし「(無視)」

おっさん「この時間(10:00過ぎ)からですかw」←お前はどこいくんだよ

わたし「(無視)」

おっさん「****駅(最寄り)に1年くらい住んでるんですけど、いいところですよね」←最寄り一緒なの最悪

おっさん「よく"#$%&'(聞き取れなかった)とか行くんですか?」

わたし「ちょっとよくわかんないです」

おっさん「渋谷勤務ですか?」

わたし「あー、はい」

おっさん「何系のお仕事されてるんですか!」

わたし「(無視)」

おっさん「何系のお仕事されてるんですか!(2)」←うるせえよ

わたし「IT系です」

おっさん「IT系ですかwwwどんなの作ってるんですかw」←見ず知らずのやつに言えるわけないだろ

わたし「(守秘義務の観点から)そういうの言えないんで」

おっさん「そうですかw僕ファッション系の仕事してるんですけど、そういうの売るやつどうやって作るんですかw」←自分で調べろ

わたし「いやー…(迷惑さマックス)適当にGMO(※カラーミー)とかで作れば良いんじゃないですか…」←なんで教えちゃったんだろうな

おっさん「GMOですかwSEですかw」

わたし「SEじゃないです」←そもそもSEという名称が苦手」

おっさん「じゃあなんですかw」

わたし「Webディレクターですけど…」

おっさん「ディレクター!?広告系ですか!?いそがしいですか?」

おっさん「SNSやってますか!?」

わたし「やってます」

おっさん「もし良かったら友達になってくれませんか」

わたし「いや、大丈夫です」←拒否

おっさん「あ、そうですか…」

おっさん「フォロワーの増やし方とか知ってる?」←急にタメ口

わたし「知らないっすわ、適当に政治ネタでも呟いとけば良いんじゃないですか?」

おっさん「政治ネタwwwwそれウケるんですかwフォロワー何人くらい?w」

わたし「1000人弱ですかね、別にそんな多くない」

おっさん「1000人かあ、別にまあ」

わたし「趣味でやってるし、そんな増やそうって発想ないんで(渋谷についたのでそのまま降りた)」

おっさん「(なんか言ってたけど聞こえなかった)」

明らかに迷惑そうにしてるのに根気強く話しかけてくるハートが強いおっさんだった
積極的に無視していたが、最寄り駅から渋谷までずっと会話に拘束されていたのがウケた、ゴミだった。他の席に行けばよかったなー
ただおっさんの必死さと空の青さが眩しかった。何か異文化交流を彷彿とさせた。

二度と会いませんように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?