見出し画像

結婚3年目までに実施したマイルストーン一覧

2021年2月2日で入籍して3年目を迎えたので、備忘録的に3年間で実施したマイルストーンを書いていく。

・結婚式
入籍2ヶ月後に実施。今となってはなかなかできないことや、夫婦の共通の知り合い以外とも面識が持てたのでやって良かった。今思えば突貫作業が多かったし、あの頃は若くて体力もあったねとよく話す。

・引越し
都心で家賃14万の物件に住んでいたが、更新のタイミングで想定される更新費用が高かった。子供を持った際に育てやすい環境ではなかったので、夫婦で希望していたエリアに引っ越した。もともと私が好ましいと思っていたエリアと家の者の希望エリアがガッツリハマって合意形成が早かったことから、引っ越すと決めて2〜3ヶ月で引越せた。コロナ禍の中のリモートワークが始まってすぐの話だったため、それぞれの作業部屋が持てる広い家に引越して正解。

・持ち家購入
頭金を出す余裕があったこともあり、前述した引越し先は購入した。元々14万の賃貸に住んでいたことを考えると、同スペックかそれ以上の家を買ってもやや低めの月々ローン価格+固定資産税で支出がトントン。時勢もあり超低金利だった。中途売却前提で考えており、地価が上昇中の赤字の出にくいエリアにちょうど物件があったのが幸い。長期間住むなら持ち家の方が得なのはそう。しばらく住んでから転がそうかなという感じ。

・保険加入
家の者が30、私が28なので良いタイミングかと思い適当な生命保険に加入しておいた。掛け捨てじゃないので、何かあったときの備えというよりはただの貯金。前述した持ち家で入っている団体信用生命保険やそれに付随するetcが強めの保険なので、こっちで加入する分はそこまでオプションはいらないかと、バランスを見て弱め。別件で損害保険を購入する機会もあり、ほけんの窓口の常連になってしまった。

・婦人科の受診
今は子供はいいという結論で数年間運用してきたが、自分の健康保持のため恵比寿で婦人科の受診をした。ピルを10年近く飲んでいたためかAMHがやたら高く、多嚢胞だった。次はこの治療に向けて通いやすい病院を見つけることが目標。

・心療内科の受診を終了
仕事で国外移住に伴い、継続的な通院が困難と判断したことや、ここ数年良いメンタリティを保ち続けている(希死念慮の喪失が大きい)ので不眠症状はややあるが心療内科の受診を終了することにした。不眠はシモンズのマットレスを購入することで割と解消した。自立支援を受けられて感謝している。

・同人サークル参加
正直結婚生活には関係ない。コロナ禍の中で同人イベントが閑散とした時期ではあったが、東京/大阪のコミックシティに2回、オンラインイベントで1回同人サークルとして参加することができた。半年ほどで発刊できたのは2冊。時間に余裕ができたタイミングでずっとやりたかったことをできて満足。

・資産形成と細かいetc
長くなるので割愛。

所感
忙しい3年間ではあったが、15年先くらいまでの長期的なライフプランをもとに、資産形成や環境構築を行うことができた。もっとゆっくりしても良かったかもしれないが、人間関係やタイミングに恵まれて実施できたものが多かったように思う。次の目標を立てつつ健康に気をつけていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?