多くの結婚は思いやりで成り立っているという理想論のようなもの

昨今、逃げ恥だとか契約結婚といったワードが流行っているし、わたしの友人にも契約結婚をしている友人がいる。

Twitterでも5年ごとに結婚を継続してはどうか、とか色々ツイートが流れてくるけど、インターネットで見る意見はゼロかイチしかない。

最近、多くの人間は契約結婚という形にせずとも、思いやりで回せてるのではないかという気持ちになってきた。

もちろん、そういった決め事をきちんと文書にして残すというのもパートナー同士の決め事として素晴らしいし、それもまた夫婦の個性だろう。節目を決めて考えるのも大切なこと。だから記念日があるのだし。

ただ、未婚の勢や婚姻反対派、セクシャルマイノリティの「女にとって結婚は損」みたいな論調に疲れてきたのもあるし、わざわざTwitterに書かずとも毎日幸福そうに暮らしている夫婦はいっぱいいるんだよな。そういう人たちの脳内にインプットされてる夫婦イメージが仲の悪い両親のままだったりどっかしらのソレだったりするかもしれないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?