見出し画像

~初めての海外~OCIC参戦

お久しぶりです。アカザです。
Oceania International Championships(OCIC)という大型海外大会に参加してきたので今回はそのレポート的なやつになります。

初めての海外遠征!
初めてのオーストラリア!
初めてのポケ勢との共同生活!
初めてのオフライン海外大会!

色々と初めてが多すぎて多少の不安も正直ありましたがめちゃくちゃ楽しみでした!
今回はTakaさん、くろたまさんと一緒に行くことに。
がはくさんも一緒に行く予定でしたが、出発直前で胃腸炎になってしまい無念の欠場。
当分の間は下痢VGCとしていじっていきたいと思います。
他に日本人ではgrandさん、クロさん、case-Kさん、じぇらーるさん、Suicaさん、Tenceさん、Yukiさん、YTさんも参加していました。


自分は宮崎からの参戦。
遠征する時はいつもこのでっかいナッシーから始まる。

成田空港に着いた頃には他の2人も着いてたみたいですぐに合流する事が出来ました。

行くぞ!メルボルン!

飛行機の中狭い上にやること無さ過ぎてめちゃくちゃ苦痛でしたが、無事メルボルン到着。

ホテルは3人同室でTakaさんが取ってくれたんですが、自分の家のように過ごしやすくてマジで最高でした。
ベットも1人1つずつあって快適でした。(くろたまさんはソファー)

ホテルでは明日の大会に備えてゆっくり過ごすのかと思いきや、くろたまさんがまだ構築が決まっていないらしく、3回のBO3が始まる。(全部勝ち)
その後はホテルでランクマしていました。


前置きが長くなりましたが、ついに当日

ワクワクしてきた~~~!

今回はオープンシートでの対戦でしたが、それぞれ言語別で書いてあってめちゃくちゃ分かりやすかったです。
自分のチームシートはこちら。(見にくくてすいません)

気になる初戦の相手は・・・?

え~~~、、、相手めちゃくちゃ強い人です、、、

でもやるしかない!!!

お相手の構築
Collin Heier's 2023 Oceania Internationals Open Team List (pokepast.es)

一本目はボロ負けもいいところ。
イッカネズミ、耐久ハバタクカミにだいぶ荒されて負け。

二本目は選出を変えて、守るの方向とか読みまくって勝ち。

三本目はどっちが勝ってもおかしくない試合展開で
HPMAXハバタクカミ、HP6割テツノツツミ
         VS

HP半分イダイナキバ、HPMAXドドゲザン

イダイナキバ守る読みでハバタクカミを守りながらドドゲザンにハイドロポンプを打つ・・・!

イダイナキバは守った・・・!
ドドゲザンはアイアンヘッドをハバタクカミ方向へ・・・!
防ぐ・・・!
ハイドロポンプも当てる・・・!

次のターンイダイナキバは2連守るに賭けるが失敗・・・!
ドドゲザン方向へのハイドロポンプは外れる・・・!
マジカルシャインでドドゲザンを削りながらイダイナキバを倒すことに成功・・・!
ドドゲザンのアイアンヘッドでハバタクカミは倒れる・・・!

ドドゲザンはハイドロポンプを当てれば倒れるくらいのHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


当てた・・・・・!!!!!勝った・・・・・!!!!!

激戦を制し強豪相手でしたが勝つことが出来ました。
この方はその後、予選スイスで自分以外の全ての相手に勝って8-1でDAY2進出を決めてベスト8までいきます。

いい経験が出来た~!

このペースで全試合解説をするとめちゃくちゃ長くなりそうなのでここから先は手短にいきます。

2R目 Thomas Filippou(AU) 2-0
コータスの入ってるトリル構築。
バンギラスが強すぎてスト勝ち。

3R目 Simon Konsti(AU) 2-0
テツノコウベとハッサムが入っているスタン構築。
コノヨイッカが強すぎてスト勝ち。

4R目 Kasper Kallio(FI) 2-0
コータスとサーナイト(トレースで寿司対策)が入っているトリル構築。
バンギラスが強すぎてスト勝ち。

5R目 Will Tom(AU) 2-1
グレンアルマ、イエッサンとシャリタツ、ヘイラッシャが入ってる構築。
一本目はバンギラスが強くて勝ち。
二本目も同じ選出でいくが対応されて苦しい展開に。
それでも岩雪崩当てれば勝ちの盤面までいくが、両方外して二本目は落とす。
三本目はバンギラスは絶対警戒されると思ったのでイッカコノヨで攻めた結果上手く刺さって勝ち。

ここまで5-0。オポも高そうだったのであと1回勝てればDAY2いけそう。
そう・・・あと1回勝てれば・・・。

6R目 Eric Rios(ES) 0-2
Eric Rios's 2023 Oceania Internationals Open Team List (pokepast.es)
知らない人はいないであろう海外の強豪プレイヤー。
ノーマルテラスバレルにボコボコにされてスト負け。
実力差を感じた。
この方はベスト16までいきます。

7R目 Raghav Melaviya(US) 0-2
Raghav Malaviya's 2023 Oceania Internationals Open Team List (pokepast.es)
これまた海外の強豪プレイヤー。
サーフゴーがめちゃくちゃ硬くて、テラスタル、フレンドガードなしのハバタクカミ命の珠シャドーボールを耐えられて一本目落とす。
二本目は対応されて苦しい展開の中、ハイドロポンプを避ければ勝ちの盤面まで持ち込むがそんな都合よく避ける訳もなく負け。
この方はベスト4までいきます。

2連敗・・・やばい・・・!

8R目 Luke Curtale(AU) 1-2
ヤミカラスサーフゴーの入ったシャリタツ、ヘイラッシャ入りの構築。
1本目→急所当たりまくって負け。
2本目→急所当たらなければいけそうだったので同じ選出で勝ち。
3本目→いけそうな雰囲気だったけど、択も負けたしなんか下手だった。負け。

9R目 Jemes Sullivan(AU) 0-2
James Sullivan's 2023 Oceania Internationals Open Team List (pokepast.es)
見たことないような並びでプランがまとまらなかった。
コノヨザルを叩かないとアーマーガアが倒せないと思ったのでイッカコノヨで2戦ともいったが、前のポケモンを倒しても物真似ハーブウインディに毎回破壊されてたのでプランが良くなかったのかもしれない。
スト負け。


まさかの5-0からの4連敗。
DAY2進出ならず。

悲しい。。。

これは夢・・・?


こんな感じで自分のOCICは終わりました。
前半調子良かっただけにめちゃくちゃ悔しいです。
また機会があればリベンジしたいと思います。

日本人ではYukiさん、クロさん、YTさんがDAY2進出。凄い。

DAY2ではYTさんが無双しててTOP4までいってました。
おめでとうございます。

DAY2の夜は日本人で集まってパスタを食べに行きました。
ここの飯が一番美味かった・・・!
ビールも美味い・・・!

DAY3は決勝が始まるまではお土産買いに行ったりブラブラしていました。

そんなことより決勝を間近で見ようと前の方に座っていたら近くにRosemary Kelleyが・・・・!
Takaさんに英語で話しかけて貰って、一緒に写真を撮って貰いました。
この時の自分は結構キモかった自信があります。

イエーイ!

決勝は予想していた通り、イルカマンが暴れてGavin Michaels選手が優勝。
また対戦の環境も変わりそうですね・・・。

決勝だけあって会場の雰囲気が凄かった・・・!
いつかあの舞台に立ちたい・・・!


<最後に>
OCICのレポートは以上になります。
英語力皆無の自分のサポートをしてくれたTakaさんをはじめ、一緒に過ごしてくれた日本人の方本当にありがとうございました!

結果は残念でしたが、いい経験が出来て本当に楽しかったです・・・!
また機会があれば参加してリベンジしたいと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?