【S31ダブル最終11位】Eternatus御三家
こんにちは、アカザです。
久しぶりの構築記事になります。
今回はS31で使用した構築を紹介させて頂きます。
比較的使用率が低いムゲンダイナを使用した構築記事になりますので、1人でも多くの方に読んで頂けると嬉しいです。
【構築経緯】
まずムゲンダイナを使おうと思ったのがPJCSでマッチングしたクーさんとの対戦がきっかけで、カイオーガザシアンを使って結果は惨敗。
その時にお互いの相性保管がある程度出来ていて、カイオーガザシアンにも強めに出られるムゲンダイナカメックスの組み合わせが強い事に気付き、そこから構築を組んでみることに。
幸いな事にクーさんがPJCS終わってすぐに構築記事を出してくれていたので、かなり参考にさせて頂きました。
相談にも乗って下さり、本当にありがとうございます。
本家のクーさん記事はこちらから
【PJCS2022予選 26位】Y_Ddraig_Goch│リバティノート (liberty-note.com)ラッキーというポケモンがあまり好きではないのでラッキーの枠は白バドレックスやポリゴン2に強いドータクンにしてみました。
ムゲンダイナが苦手とする黒バドレックスやグラードンに強いイベルタル、ガオガエンとゴリランダーは扱いやすくしっくりきました。
あとは所々自分好みに型を変えて構築完成。
(持ち物は全部変わってしまった…)
自分と一緒に考察していたがはくさんがランクバトルで使用して、最終11位&20位と2人揃って20位以内に入る事が出来たので構築が強かったと思います。
(クロとくろたまさんも途中まで一緒に考えていたけど使わなくなっていた…)
【構築紹介】
ムゲンダイナ
ひかえめ 4-0-4-244-4-252 いのちのたま
ダイマックスほう ヘドロばくだん かえんほうしゃ まもる
この構築の軸。選出率は一番高かったです。
最初はこだわりメガネの耐久が高めな型で使っていましたが、火力と耐久よりも守れて、打ち分けられる方が優先度が高いと感じた為、いのちのたまに落ち着きました。
ほとんどのダイジェッターに等倍以上で入るダイマックスほうが強力でした。
ザシアンのきょじゅうざんも間違いなく強いのですが、ボルトロス、サンダー、リザードンなどに打つ場合はダイマックスほうに軍配が上がります。
威嚇の影響を受けなくて、耐久が高いのも偉かったです。
ただ、無効タイプもあるので交代も考慮した技選択も求められます。
イベルタル
いじっぱり 140-244-4-0-4-116 とつげきチョッキ
イカサマ ダブルウイング ふいうち いわなだれ
A→とにかく高めに、フシギバナへのダイジェットの乱数が高くなるライン
S→+1で準速ザシアン(130族)抜き
H→耐久も欲しかったので多めに
ムゲンダイナが苦手な黒バドレックスやグラードンに強めの禁伝枠。
特殊型にするとバークアウトやひかりのかべの一環が辛いので物理型で採用。
ダイマックス率は低めで不意打ちばかり打っていました。
対リザードンがほぼムゲンダイナ任せになるのでリザードンをダイロックで倒せるいわなだれが必要でした。
ヨロギのみの場合は天候も変わるので2耐えが可能。
(くろたまさん案)
持ち物はコロコロ変わっていて、フシギバナ意識のぼうじんゴーグル、威嚇意識の白いハーブ、悪技の威力が上がる黒い眼鏡も試しましたが、まだ結論は正直出ていないです。
今回はトータルで活きる場面の多かったとつげきチョッキにしています。
がはくさんはぼうじんゴーグルで使っていました。
ガオガエン
わんぱく 244-4-124-0-124-12 シュカのみ
フレアドライブ ねこだまし すてゼリフ まもる
B→白バドレックスのダイアース確定耐え
S→+1で大体のグラードンの上を取れるライン、+2でウーラオス抜き
D→余り
すてゼリフを嫌って倒しにくる所を守れたり、ダイマックスのターン稼ぎが出来る守るが偉かったです。
持ち物はシュカのみ、ぼうじんゴーグルの選択になりますが、環境的にも数の多いグラードン構築に対して決して楽ではないので今回はシュカのみにしました。
白バドレックス+モロバレルのような構築に対してはぼうじんゴーグルの方が強いです。
ゴリランダー
いじっぱり 228-252-28-0-0-0 おはなのおこう
グラススライダー 10まんばりき ねこだまし まもる
耐久の高いカイオーガが増えてきているのでAぶっぱが強いです。
ザシアン意識でDよりもBを厚くしました。
カイオーガのダイアイスはDをかなり振らないと耐えられません。
相手のゴリランダーはカメックスにしか刺さっていないのでミラー意識でSを上げる必要もありませんでした。
ちなみにきせきのタネよりおはなのおこう派。
カメックス
ひかえめ 252-0-44-196-4-12 ソクノのみ
ハイドロカノン ふぶき ねこだまし てだすけ
B→きょじゅうざんをダメージを少しでも抑えたいので気持ち程度に
C→最低限。H202D121のガオガエンまでなら確定で落とせる
S→気持ち程度のミラー意識
ダイマックス率No.1のポケモン。
キョダイホウゲキの定数ダメージとムゲンダイナで相手を削り、イベルタルやゴリランダーの先制技で削り切る動きが強かったです。
猫騙しや手助けも使うタイミングは多かったです。
がはくさんはふぶき→れいとうビームで使っていました。
ドータクン
のんき 252-0-252-0-4-0 たべのこし
ボディプレス てっぺき トリックルーム まもる
対白バドレックス、ポリゴン2意識で入ってきたポケモン。
この他にもドータクンで詰められそうな相手には積極的に選出していました。
全体的に素早いポケモンが少ないのでトリックルームがいい方に働く事も多かったです。
【基本選出】
ムゲンダイナ カメックス
裏に刺さってる2体
ムゲンダイナとカメックスで相手を削って裏の2体で詰めます。
もちろん他の出し方もありますが、周りによって結構変わってきますので構築ごとの選出は省かせて頂きます。
【最後に】
ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。
質問などありましたらアカザの方までDMお願いします。
アカザ(@akaza0727) / Twitter