見出し画像

シンボリックリンクでDropbox内のフォルダーをDドライブに移動する【Windows】

経緯

DropboxPlusサブスクライブしたぜ!2TB!!!

Cドライブ圧迫してるーーーー(泣)

Dドライブ(4TBのHDD)に移行すれば良いのでは!?(天才)

Dropbox丸ごと移動したらなんか影響あるかも(不安)

せや、シンボリックリンクがあるやんけ(歓喜)

シンボリックリンクとは

本来のパスとは別のもう1つパス。(私的感覚)

実ファイルが下記にあるとする。

D:\Dropbox

下記のフォルダーにシンボリックリンクのフォルダーを作成する。

C:\Users\xxx

作成したシンボリックリンクのフォルダーを開くと、パスが下記の通りになる。

C:\Users\xxx\Dropbox

この状態でも、実ファイルは元の場所(D:\Dropbox)にあるし、元の場所も開くことができる。

この方法であれば、ファイルを移動したことによるパスの書き換え作業が無くなるし、Dropboxも特に問題なく使えるはず(希望)

やり方

  1. Dropboxの同期を停止する

  2. D:\DropboxC:\Users\xxx\Dropboxに移動する

  3. コマンドプロンプトを管理者権限で起動する

  4. シンボリックリンクの元になるディレクトリまで移動しておく

cd C:\Users\xxx

5. 下記コマンドを入力してシンボリックリンクを作成する

mklink /D Dropbox D:\Dropbox

6. Dropboxの同期を再開する
7. 作成したシンボリックリンクをエクスプローラーから開けるか確認する

あとがき

あかやすは上記手順で行ったが、「2. D:\DropboxC:\Users\xxx\Dropboxに移動する」で、ファイルが全部移動できなかった。

が、元ファイルはクラウドストレージにあるわけだし、なんとかなるだろ(適当)と思って同期を開始したらあっさり同期できた。めでたし。

あと、後出しで申し訳ないですが(記事を書いてる際に見つけた)、Dropboxさん公式の「Dropbox におけるシンボリックリンク」のリンク貼っておきます。


ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?