見出し画像

MarkTextでHTML出力のThemesを変更する方法

経緯

markdownで記述した手順書をMarkTextのHTML出力をするとライトモード固定かつ、文章ブロックが左に寄っていて「うーん」となってしまい、納得がいかず模索し始めたのでした。

やったこと

Themesを追加する

以下を参照して追加しました。

mermaid.jsのthemesを変更する

以下の文言を先頭に記述すると変更できます。

%%{init:{'theme':'dark'}}%%

更に変更する場合は、以下の記事が参考になるかと思います。

デモ

ライトモードとダークモードが切り替わっている様子

しっかり動作していますね。

あとがき

mermaid.jsの方でライトモードとダークモードの双方対応までは手が回りませんでしたが、目的は達成できました。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?