見出し画像

在宅ワーク環境改善 9th ~ Surface Connect ポート変換コネクタとAnker Magnetic Cable Holder ~

あらすじ

久しぶりの在宅環境改善。充電ケーブルをきれいするアイテム話。

私の机は、充電ケーブル類が多い。iPhoneの充電ケーブル、Apple Watchの充電ケーブル、会社のパソコンのUSB-Cの充電ケーブル×2、たまに使うSurfaceの充電ケーブル、もうケーブルだらけ。

そこらへんにテキトーに置いておくとルンバにやられるし、娘の興味も惹いてしまう。何かいいものないかなーと考えていて、見つけたのがこちら

Surface Connect ポートをUSB-Cにする変換コネクタ

私は会社から支給されているパソコン2台のほかに、昔に購入したSurfaceを持っています。2017年12月に購入したSurface Pro。USB-AとUSB-Cの過渡期でしたね。そんな端末を、なんだかんだで、週一回ぐらい使うはめになります。

Web会議で画面共有をすると、Zoom(ローカルアプリ使用時)は画面共有しながら参加者の表情を見ることができますが、Google Meetは参加者の表情が見えません。

共有している画面を見ながら、ひとりで話していると、相手に伝わっているのか全然わからず、すごいやりづらい。そこで、画面共有用の端末の他に、参加者確認用としてもう一台パソコンを接続させて使っています。画面共有用と配信確認用と使い分ける感じです。

会社から2台支給されているので、そちらを使えればいいのですが、セキュリティがちがちの端末の方はGoogle Meetにつなぐことができず。。。

しょうがないので、Surfaceを使うわけです。

このSurfaceが問題で、USB-Cでの充電ができず、専用のアダプタからSurface Connect ポートに給電しなくてはいけないという。。。

そう、Surface独自のインターフェース。。。

アダプタも邪魔だし、互換性もない。。。

そんな悩みが解決できないかと、いろいろ調べていたら、出てきました

USB-CとSurface Connect ポートの変換コネクタ!

ぶっちゃけ、ちょっと怪しいなとも思ったのですが、USB-Cをベースにできるのなら、省スペース化につながるので、えいやっと買っちゃいました。

結果は、普通に使えました。3年ぐらい前のSurfaceでもいけるんですね。アダプタを机の上に置くこともなくなり、USB-Cの充電ケーブルを使い回すこともできて、満足いくお買い物でした。

Anker Magnetic Cable Holder

USB-Cのケーブルとか、iPhoneのライトニングケーブルとか、4本ぐらいケーブルが机の片隅にたむろしていて、見た目が良くない。見た目が良くないと、仕事の時に集中力をかき乱される。私はそんなに心が強くないから、すぐに気になってしまう(ということにして現実逃避をしてしまう)

どうするかなと思ってた時にYoutubeで紹介されていたAnkerのケーブルホルダー「Anker Magnetic Cable Holder」に一目惚れし購入しました

※2021/03/21現在 20% Offクーポン出てます!

こちらの部分をケーブルに差し込み、

画像1

こちらのホルダー部分に磁石でくっつく仕組みです

画像2

ホルダー部分は色んな材質にくっつきます。

画像4

加えて、ホルダー自体にも磁石が備わっており、私は机の脚の金属部分にくっつけています。ホルダーの上にケーブルがくるイメージ写真になっていますが、逆さにして、ケーブルをぶら下げるように使っても、ホルダーは落ちることなく、磁石はきちっとついたままになります。

机の脚の部分にしまい込んだので、机の上からは見えなくなり、ケーブルを気にすることもなくなりました。これ一つでだいぶレベルアップしました。

画像3


上の画像、机の下を割愛していますが、机の下の配線も合わせて解決してあげないと理想的な環境に近づけないんですよね。次の問題は、机の下にぶら下がっている長いケーブルをどうやって収納させるかです。

まだまだ改善の余地ありですが、行き場のない充電ケーブルのHomeを作ってくれるAnkerの「Anker Magnetic Cable Holder」は買いでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?