見出し画像

HHKBの悩んでいるところ - 省電力モードがマッチしない


HHKBをかれこれ8ヶ月使ってます

PFU社のHHKBこと、Happy Hacking Keyboard。

購入して8ヶ月ぐらい経ちました

気持ちの良い打鍵感で、今でも気に入っています



黒が品切れのせいか、めっちゃ高い。。。



購入して、即レビューを書いたわけですが、8ヶ月使ってきて、一点悩んでいる点をまとめました


悩み

HHKBは省電力モードがあります。30分間キー入力がないと電源が自動でOFFになる機能です

キーボードの裏側にDIPスイッチという物理スイッチがあり、こちらを使って利用するかしないかの設定ができます


画像2

画像3

画像1


使い終わってから電源のON/OFFをするのは大変、というか確実に忘れるので、今は自動的にOFFになるWake Up Disableにしています

この30分ってのが曲者です


打ち合わせって1時間とか続くときあるじゃないですか

さらに延長とかする時もあるじゃないですか


打ち合わせ中に発言ばっかしていると、キーボードに触れることがないことも多くて、打ち合わせ後はたいてい電源がOFFになっています


すると、電源入れないと使えず、毎回電源入れるのがちょっと億劫になってきました

さらに、打ち合わせ内で咄嗟にメモしたいときに、電源がOFFられてて、打鍵できない時もあるんですよね


自動OFFモードの設定を変更すればいいのですが、電池の消費が早そうですし、有線で接続するのもなんだかなといった感じだし、毎回キーボードを逆さまにして、スイッチカバーを開いて、DIPスイッチ変更するのも手間だし、どんな手段を取っても100%の解決策にならない問題にぶつかってます


自動OFFの30分が、1時間とか1時間半とか延長できるといいんですけどね。それかDIPスイッチではなく、キーを複数押すことで設定変更できるとか


どうしようか、悩み中です。。。


でも、些細なことなので、これからもHHKB使います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?