アンドロイドは愛を知らない プレイ感想


どうも皆さん、暁の水平線です。今回はマーダーミステリー「アンドロイドは愛を知らない」を通過いたしましたので感想等を書いていこうと思います。




HO決め&HO読み込み

1.希望キャラクター選択

事前にGMをして頂くrickさんより事前情報が書かれたPDFとキャラクター選択をして頂くよう記載がありました。
自分はどれを選ぼうか悩んで、偶々オフ会で隣にいたライラックさんに「どれ選んだら1番面白いと思う?」と尋ねることにしました。
簡単に関係性だけ教えると「恋人が面白そう」と言われたので個別チャットにて恋人希望ですとお送りしたところ
「もっかいルール読んで」
そう言われてしまいました。あれー?と思い見直すとキャラクター希望を第5希望まで送ってくださいとの記載が。
これには思わず、やってしまったごめん。とrickさんに謝ると第1希望から第5希望までを面白そうと思う順番で記載して送信しました。

当時のキャラクター希望

希望も送ったし、事前情報でも見ておこうかな。と自分の中でしっかりと事前情報を読み込んでえらい!と思いながらPDFを見た時に電撃が走りました。
キャラの名前とイラストが書いてあり、しかも第1から第3希望キャラがほぼ女性だったのです!
これには思わずやらかしたと思いました。前言撤回、全然偉くありません。
しかし、よくよく考えてみるとこれはあくまで希望。被ってしまえばダイスを振ることになります。何が言いたいかと言うと……そう、これはまだ確定しておりません!
つまりただの杞憂、要らぬ心配をしただけなのです。暁さんの経験上、第1希望が通った事はありません。しかも卓メンはあややさん、そんちょさん、haruhiさん、ひうらさん。この面子なら全然男性キャラは回ってくる!そう思いながら待っていると案の定、rickさんより配役希望が被ったのでダイスで決めるとの連絡が来ました。
そして先に回してる人達は高すぎることも無く平均位の値です。

自分が回す前のダイス表。結構僅差だがその分高い数字を出せば一気に優先順位は下がる。



まだ俺にはチャンスがある。男性キャラをやるんだ!そう思いながらボタンをポチっと押す───


試合に勝って勝負に負けた男


────何でだよ。
こんな時もダイスの女神は嘲笑っている様ですね。


しっかりと煽ることを忘れない男


煽るなよ。お前の第1希望女性キャラな上に恋人だぞ。
第1希望が初めて通ったため思わず喜んでしまいましたが決まってしまったものは仕方ない、しっかりRPをする事を心に誓いました。
そしてGMよりキャラ配役決定の通知が来ました。


まさかの結果、男性陣が男キャラを選んでいない。


この結果を見て思いました。相方あややさんじゃん絶対配役逆でしょこれ、と────



2.HO事前読み込み

まあまあ、切り替えてGMより配布されたHO2:ユズのキャラシを読もうと思いPDFをダウンロードして中身を確認しました。
いやこれ重いしお辛い枠じゃん。
好き好き大好きな相方 HO1:ライムが数年前からアンドロイドになっている事実。それでもライムの事が好きなユズ。だけど知っていることがバレたらこの関係性が壊れてしまう、そんな恐怖を抱えながらも生きている現状────
こういうの好きだけど暁さんに演じられるか不安です。
しかも『エリミネーター』とかいうアンドロイドに対して強制終了させるやばい兵器がある事を知って何とかしようと電波室をメタメタにぶっ壊しているユズ。自分がやったとバレないようゲストキーを使ってルームログを誤魔化しを行ってる。マジで難しいってこれ。
議論で突っ込まれたらどうしようもないぞ、と思いながらも特に思い付かず、当日まで待機状態となりました。

当日本番


1.前半議論フェイズ


そんなこんなで本番になってしまい、やるしかないと心に決めた暁の水平線。読み合わせを終えてカードの取得となります。
前半は3つしかないので慎重にカード選びを行いたいところですが、何故か電波室にトークンを置いてしまうユズ。
カードを開くと『エリミネーター』の情報が記載されている────
知ってるよ、ただトークン無駄にしただけじゃないか。秘匿情報として持てるならある意味正解の行動ですがオープニングでこういう説明がありました。

「取得したカードはフェイズ終了迄に必ず全体公開してください。」

うーんこれはやってます、大やらかしです。
挽回しようと空き部屋を探索すると、『HAL900に関する資料』が見つかりました。しかも全体公開するとPDFが配られる奴。
これには思わずガッツポーズをしました。危ねぇー重要な情報で挽回できたわ。
そしてもう一度空き部屋探索に行くと『林檎の缶詰』が見つかりました。
何ぞこれと思いながら議論に参加すると、『レーザー銃』だの『マジックトキシン』だの出てきました。
────この所長、恨みしか買ってない。

嫌われすぎやろと思いながら取得したカードを公開するとHAL900の情報が配られる。
どうやら追加モジュールがあるらしく、エネルギーがあれば薬物検査とかアンドロイドかどうか検査出来るらしい。
ほえー、と思いながらも議論を続ける私。『エリミネーター』については情報公開する時にハルちゃんが止まるのは嫌だよ。と言ってハルちゃんを全面的に押し出して、如何にも初めて知ったみたいなRPをして乗り切りました。

何で自分が犯人みたいなRPしてんの? あくまで電波室壊したのが自分だとバレなきゃいいんだよ。

そうしてチヨコがコールドスリープしてたこと、イチゴが所長の部屋に入っていたこと、キナコが所長と一緒にご飯を食べてることが出てきました。

途中でライムが電波室のルームログが全てguestで入っている事について指摘して来ました。

やめてよ、君のためにやったんだぞ! 相方同士で足引っ張るなよ!

そんな事を思いながら知らないフリをしていたら、その時間帯のタイムテーブルの話になってしまい、暁さんは自室にいたんだよ、って言おうとしたらキナコから

「私、今日ユズさんと話してないなーと思って部屋に行ったらいなかったんですよね」

……あっぶなっ!? 我慢できずに先に言ってたら指摘される所だったじゃん!

心の中で焦りながら、どう言い訳しようか考えると議論は進んで行ったのでとりあえず耐えたーと思いました。

そうしていると『アンドロイドと愛』の資料が公開され、GMからアンドロイドは愛を知らないというPDFが公開されました。

するとライムがいきなりタイトル回収したじゃん。とか言い出してメタ話になってしまいました。

私も悪ノリして、大丈夫、一緒に寝る?と恋人っぽいRPをしたら イチゴから急に興奮するな、だのナッツから先輩、イチャイチャしないで下さい!と突っ込まれてしまいました。

そして時間制限ギリギリでユズが医務室に行っていることを指摘されました。
これ、電波室ぶっ壊した時に怪我したものだから言いずらい。

そう思いながら私は咄嗟に、研究用の資料読んでたら紙で腕を切っちゃった。紙で切るとすっごく痛いじゃん。と皆の実体験に語りかける感じでゴリ押しました。

他にも色んな情報が出てきましたが、前半議論では直接的な殺害方法が分からないまま終了しました。



2.休憩・中間回答


一先ず議論が終わり、休憩しているとGMより中間回答が届きました。
「ライムが所長を殺した可能性はどれくらいだと思いますか?」
それを見て考えてみるとどうやってもライムは殺害動機がありすぎる、と思いました。
ライムはアンドロイドなので、エリミネーターを使われると自分が死んでしまう。なので生きるために所長を殺した。

そう推理するともうライムがやってるじゃんこれぇとなった暁さんは一応やってない可能性を信じて 2.やや高いと思う、に投票。

するとGMより追加目標で、ライムが犯人なら庇いたいが追加されました。

庇う、庇うかぁ〜! どれすればいいんだろうなと悩みながらほっと一息つきました。



3.後半議論フェイズ


後半ではカードを2枚取得できるとのこと。
電波室は行く意味ないので適当に空き部屋を探索することに。
特に意味は無いが空き部屋大好きRPしてたらイチゴに空き部屋を取られてしまった。
残りは電波室と資料室しか残っていないため、資料室を選択。
出てきた情報は『とある研究員の日記』『新型脳腫瘍について』の2つ
うーん……脳腫瘍は出したくない、そう思いながら議論が開始する。

ライムが『guestカード』を公開して早速でんぱしつの入退室の時間帯、何してたかの話になる。

再度自分に何やってたか聞かれて、ちょっとHO確認するわという意味合いで「ちょっと待ってね、思い出すから」と言うと皆は「あぁ、HO見てるんだな」と思う心理を利用してどう言い訳するか考えます。

今までの議論で出ていない場所でルームログが残らない所を考えて咄嗟に思いついたのが、発電室にいた事にしました。

部屋の電気の調子悪かったし、1回発電室確認しに行った、その後自室に戻って資料読んでたら怪我した、そして医務室に行った。と伝え、電波室から医務室に行くのに1分で行けるわけないから私じゃないよ、とRPしましたが絶対余計なこと言ったなあと思いました。

そしてキナコが金庫の情報を公開し、8桁の番号を手当り次第に打ち込んでいる間にも議論は進みます。

重要な情報が飛び交う中、金庫が開きました。手当り次第だったので正解がわかりませんでした。

中を開けると『新時代計画について』『ナース服』『エリミネーター』の3つが出てきます。

ナース服を見た瞬間、イチゴが「キモっ」と発言しキナコも「これ私に着せようとしてたやつかな」と言いました。

所長、ここに来て株を落としていく。

擁護しようのないキモさが露見してしまい、最悪だと思っていた矢先、『新時代計画について』を見ると何と所長、アンドロイドに恋愛で負けていた模様。

所詮、所長は恋愛戦争の敗北者じゃけぇ───

思わず心の中の海軍大将が出そうになりましたがグッと抑える。

しかもその恋愛してた人はイチゴ、キナコの母親でキナコをキナコ母として見ていたんじゃないかという疑惑も出てしまい、所長ヤバいやつとなってしまった。
これには流石に何も言えず私もキモイと思ってしまった。

そうしているうちに後半議論が終了しました。



4.休憩

語ることは特にありませんが、強いて言うならこの10分間はドラゴンボールを見てました。
悟空vsベジータの動画を見ていていいなあ、と思いました。



5.最終議論フェイズ


最終議論フェイズが始まる前にハル専用のカードが1枚公開されます。『探偵帽子』とかいう何処かで見たような帽子です。

被ると盤面上にハルちゃんの姿とモード:ディテクティブの文字が表示されました。

可愛いと思ったのも束の間、名探偵ハルちゃんとの会話でマスタード所長を殺した人間を確認して回ってました。

殺した人間は誰もいない、とハルちゃんが言っており、勘のいい人達が「この中にアンドロイドがいてそいつが所長を殺したんだろうな」という発言が聞こえてきました。

正直、ここまで隠してたのに辞めて欲しい。相方がアンドロイドってバレたら絶対犯人だって思われるじゃん。

そんな事を思いながら議論が始まっていく。やはりと言うべきか誰がアンドロイドか、という話になっていく。

この時、いつ相方がアンドロイドだって事がバレるかドキドキしながら話を聞いていました。

議論に参加しないと怪しまれてしまうが、追加モジュールで検査されるとバレてしまう。どうしよう……そこでふと暁さんは閃いた。

前半議論でやったイチャイチャRPをやりまくれば議論を潰せるのでは?

思い付いたら即実行の暁、何かあったらライムに「あの人怖いよライム」「助けてライムー」と言ったRPをライムに振りまくる。この時、議論を潰す目的以外にもう一つ確認したい事があった。

────ライムが本当に犯人かどうかだ。

議論させないと言わんばかりの押し付けRPをしてライムが犯人じゃないなら恐らく「議論中だから後でね」みたいな事を言って咎める旨の事を言ってくるはず。ライムがどう反応するか────

めっちゃ乗ってきた。これ絶対犯人じゃん。

他の人からはイチャイチャするな、と言われましたが気にせず続けていき、残り50秒程で追加モジュールを使おうと言う話になってしまいます。

これは非常にまずい。アンドロイド検査だけは止めなくては。

そう思い、どうにかしてドクターを使う方向に持って行ったものの、殺害方法が判明してしまいました。そうして最終議論も終わりを迎えてしまいました。

6.投票フェイズ
投票フェイズ前にGMが質問を配って来ました。

1.あなたは誰に投票しますか?
2.投票先とは別にあなたは誰が犯人だと思いますか?

これを見て1は誰でもいいかな。と思いチヨコを選ぼうとしていましたが、ふとナッツに入れるべき、という思考が降りて来ました。

そして暁さんは投票先を書き換えて1をナッツ、2をライムで投票しました。

そうしてシーンPDFが送られて来ました。名前は『1-A』
確認するとライムが最多票とのこと。くっそー……駄目だったか。そう思いながら進めていくと告白フェイズなるものに進んでいく。

6.告白フェイズ
お互いに隠していることを伝えるフェイズで、GMから貰った資料の中に伝えたいことが記載されていました。軽く纏めると

1.幼馴染だったライムに対して抱いていた想いについて。
2.手術の日以降、何を感じ生きてきたのか。
3.なぜ本当のことを言えなかったか。
4.あなたが笑顔でいられた理由。
5.今のライムについてどう思っているか。

メモ帳で何を言うか簡単に纏めようとしましたが1分しかないので諦めてぶっつけ本番でやることにしました。

ライムとそれぞれ隠していたことを話し合い、告白フェイズで本当に告白まがいみたいな事をやってしまい、思わず終了です!と切ってしまいました。

そうして他のメンバーもエモエモ全開の告白をしていきこれで終わりかなと思っていました。



6.SCENE2


ここで終わりではありませんでした。なんと暴走したアンドロイドが此処を攻めて来ているとのことです。
電波室の装置が妨害電波を発しており、それを壊してしまったためアンドロイドに居場所がバレてしまったそうなのです。

ユズ、やってしまいましたな。

そう思いながらも読み進めていくと、アンドロイドに愛を教えようと言う話になり、これはいけるかと思った矢先に愛を知っているアンドロイドの誰かが犠牲にならないと起動しない、という事実が知らされます。

メンバーとしてはライム、ナッツ、イチゴ。この内の誰かが犠牲にならなければいけない────

究極の選択として資料内にも「誰かが必ず犠牲になります。謎解き要素はありません」と記載されていました。

此処で感想戦まで言わなかった事実がひとつあります。この場で懺悔させてください。
この時、暁さんにはこのような思考が突如として降りていました。

────どうにかしてハルちゃんに愛を教えてハルちゃんを犠牲にする流れになるのでは?

うーん、最低です。何故このような事が思い浮かんでしまったのでしょうか。別のマダミスならこういう選択肢もあるのでしょうが、先程の記載で謎解き要素はない、と書かれていました。

つまり必ず3名が犠牲になってしまうのです。
議論が始まりますが3名以外が議論に参加するのは難しく、当の本人達も俺が行く、で言い合いになっていました。

そうして時間が過ぎてしまい、これ時間切れエンドか?と恐れていました。



7.SCENE3

GMから配られたPDFを開くとそこにはハルちゃんが私が犠牲になる、との発言が。
話し合いで愛の意味を知ったから、私が起動する。

暁さんはそれを見て悲しい気持ちと同時に何で当たるんだよ、と思いました。

そうして各キャラにハルがそれぞれ想いを告げていきます。暁さんは悲しみからか頭が回らず言語能力が終わった状態で呟きました。

そうして皆の想いを伝えられ、ハルちゃんはピースメーカー起動させ、アンドロイドに愛を教えることに成功するのでした────


感想


やってみてこれは確かにランキング1位になるなあと思いました。エモエモ波動によって暁さんの心が浄化されると同時にぽっかりと穴が空いたような気分になってしまいました。

始まる前は色んなやらかしがありましたが終わってみるとそれもまた面白いんじゃないか。という結論になりました。

これは是非皆さんにもやって頂きたい、マーダーミステリーとなりました!

 自分なりに纏めてみましたがあまり上手く出来なかったかもしれません。ここまで見て頂きありがとうございました。

また何処かのマーダーミステリーで会いましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?