見出し画像

【ストレス対策】身体の黄色信号をいち早く解消する

今日は長く続けるコツみたいなことを書いていきます。
日常の小さなストレスに打ち勝つことで、長期的な成果に繋げることができるはずです。
小さなストレスを1つずつ小さなうちに潰していきましょうっていう内容です。

ダイエットする上で日常的に起こる小さなストレスと僕がやっている対処法を挙げてみます。

ダイエットにおけるストレス要因と対策

🔽食事面
甘いものが無性に食べたくなる
【対策】プロテインで克服する
油っぽいものが食べたくなる
【対策】良質な脂質を思い切り食べる
食欲に耐えられない
【対策】チートデイを取り入れる
🔽運動面
筋トレに飽きる
【対策1】飽きない様に3,4パターン用意する
【対策2】負荷(強度)を上げる
筋トレがツラい
【対策1】短時間•手軽を意識する
【対策2】休息日をつくる
【対策3】自分の身体を鏡で見る

ざっくりこんな感じで対処しています。

食事に関しては、
節制するべきものの代替え品を用意しておくことで以外と誘惑に勝つことができます。

例えば、
チョコレートやスイーツなどの甘いものが無性に食べたくなることってありますよね?
そんな時はプロテインを飲めば解決します。
僕が愛用してる【マイプロテイン】は味のバリエーションも豊富でとにかく美味しい😋
満足感もかなりありますよ。
僕の場合プロテインさえ飲んでいれば甘さへの欲はなくなります。

油っぽいものが無性に食べたくなることも当然あると思います。
1食だけなら思い切って好きな物を食べちゃうのもアリだと思います。
むしろ1食だけで済むならそこまで気にしないで大丈夫です。ただしその後は、ダイエット中の食事に戻しましょうね。

ちなみに僕の場合は、【お寿司】を食べることでその欲を我慢できます。
お寿司は最強のダイエットメニューだと思っていますので、ランチに回転寿司に行く機会がかなり増えました。
お寿司だけだと物足りないと思ったら味噌汁も合わせて食べるとより満足感が増します。

画像1

そして食欲に負けそうになったら、言わずと知れた【チートデイ】の決行です。
僕は下記のやり方で定期的にチートデイを取り入れてます👇

運動に関しては、
▪️飽きる
▪️ツラい
▪️面倒くさい
が主なストレスとなるはずです。

休息日を適度に取りながら、新しいトレーニングを少しずつ取り入れ、日々の身体の変化を楽しむ

これが長く続けるコツだと僕は思います。
運動に関しては、無理をしすぎると脳がトラウマとして記憶しちゃうのでちょっと物足りない位がちょうどいいって言いますよね。

とにかく、無理は禁物です。
長い目で見て成功をつかみましょう!




最後まで読んでいただきましてありがとうございました。 また次回も楽しみに!