ファルコ 技評価

ファルコの技評価します

S 上強 上投げ 空下 空上 空N 空前
A 空後 横B 上スマ
B 横強 下強 下B  NB 横スマ
C 下投げ 前投げ 下スマ
D 弱 DA
E 上B
F 後ろ投げ ???

上から順に紹介します

Sランク

上強
特段強いわけではないですが、判定がそこそこ大きくコンボにも繋がりやすい飛ばし方をしてるので仕方なくSです。小さいキャラに当たらないのがかなり気になりますがとやかく言っても仕方ないので目を瞑ります。上強だから下に判定なくて当然だろとか言われますけど、“上”に飛ばすから上強です。甘ったるいこと言うな。

上投げ
エイムがクソ雑魚 無敵がない なんか途中にチコとかピクミンとかいたらそうめんが消える。とまぁ色々欠陥はありますが、そうは言っても序盤の大経由の投げコンの火力が高くなるのは7割こいつと言っても過言ではないのでこの位置に。投げバではない。

空下
ファルコの中で一番褒められる技 単発の火力が高く、展開も割と良い神技。復帰阻止のメテオは当然として、最低空で当てると後隙が少なく、当てた後の硬直も長いから割と何でも入ります。カービィとかのちっこいキャラ相手にはこいつは割と重要になってきます。ファルコの空中技の中では一番火力が高く、この技をコンボに組み込めるか否かで取れる火力が段違いに変わります。文句無し

空上
空下に劣らずこいつも優秀。SJ急降下空上ができるだけでかなりコンボ火力が変わります。単発火力はやや低めですが、そもそも無限に当たるのであんま気にならないです。空上で安定火力を取るか、空下でリターンを取るか。空下と対を成す存在ですが、まぁこれも文句ないですね。

空N
こいつもまぁ優秀です。対空で引っ掛けたり下りで打って落として上強に繋げたり、そのまま飛ばしても序盤なら空前に繋げられたりするので、そこまで火力が落ちることはないです。横に飛ばすのでそのまま復帰阻止展開に繋げられたり、復帰阻止で崖に空N置いとくだけで相手が帰れなくなったりします。技名がダサいこと以外文句ないですね。これもSランクです。地味に空前や空上よりも威力高いです。

空前
これは見た目がダサいですね。しかし、この技なんと上りで打って相手を落とすことができます。空Nから空前落としで更に火力を出せるので迷いましたがこいつもSランクです。復帰阻止においてもかなり輝く技で、空Nは相手の復帰ルートに置いとくイメージならば、空前は割と当てに行く技になります。空上で良い感じに浮かした後に相手が崖方向に逃げるようであれば、すかさず空前で追撃するだけで、なんか相手死んでます。技の火力は低いですがこいつもいなくてはならない存在です。

Aランク

空後
撃墜の要ですが、上強や空下の〆で使うのが主です。直で当てるにはちょっと後隙が気になりますね。この技も後隙消す打ち方はあるのですが、地上には当てられないかカス当てになるかなので、ちょっとランク落としてます。とはいえ序盤だと空下から空後に繋げることで更に上強に繋げられるので、バカにならないです。この技も単発火力が空下と同等なので、コンボに使うと割とシャレにならない火力になります。空後も強いですが、他の技はもっと強いのでAランクです。

横B 
いわゆる突進技ですね。この技はファルコの低い機動力を補ってくれるだけでなく、撃墜にまで繋げられるのでこいつもなくてはならない存在です。特にリーチが長いキャラに対してはこいつで突っ込むのが正解なこと、多分結構あります。ガーキャンが弱いセフィロスなんかには積極的に使ってもいいかもですね。ちなみに地上で撃つのと低空で撃つのとで技性能に差が出ます。すぐ出てくると思うので自分で調べてクレメンス。

上スマ
下方向はスカスカですが、上方向に対しては無類の強さを誇ります。というのも、この技なんか知らないけど足に無敵ついてます。バースト力もあるし、発生も優秀で、多少パナしても問題ないくらいの全体フレーム、意外とそこまですっぽ抜けない、バースト技としては結構優秀な技となっております。下方向には弱いためガーキャンで振るにはやや不安がつきまとうためこのランク

Bランク

横強

吹っ飛ばしは全然ないが、それが逆に良い感じという妙な技です。ダウン展開になったり、相手の脳みそがバグって内回避してくれたりと、直接的な火力は見込めないものの、その後の展開に読み勝ちさえすれば爆のアドンゴを期待できる優秀な技です。こいつでしか反撃を取れない場面もまあまああり、そういう時にこの技をどれだけ上手く活かせるかがファルコを使う上で結構重要ですね。

下強

バースト技。といってもそこまでバースト力はないです。下強界では全キャラ中2位の撃墜力を誇るものの、それはあくまで根元当てでの話。上方向に吹っ飛ばすという点と、空N落としや空前落としから撃墜できるという点、それから上スマではカバーしきれない下方向を補ってるという部分は評価できますが、先端とかだと少し撃墜力足りないかな〜。まぁ上強空後のバースト帯逃したらこいつか上スマ振りましょうね。意外と相手が知らなかったり頭に入ってなかったりするのでもしかしたら当たってくれるかも〜。相手の回避上がりとかをこれで刺せると気持ち良いですね。

下B

みなさんご存知1フレ反射です。そういえば聞こえはいいですけど、基本前方向にしか反射できないので、飛び道具撃ち込みたい人はファルコが後ろ向きの時に撃つのがおすすめです。空ダできればAランクでも良かったかも。攻撃技として見るならば、対空で相手が少し離れたところにいる時に、この技で打ち落とすくらいですかね。そっから何か空下当たってくれたりするので地味に強いです。ロイの空前空上みたいなセットアップで、ジャンプ下Bからの空下。意外とありです。(狩られても責任は取りません)

NB

3%前後の技をチクチク当てるだけの本当に地味な技ですが、なんか3%与えてることで序盤のコンボ入るとかもあるので、バカにしないでください。弾速は速いので、相手をイラつかせるのには効果的ですね。復帰阻止でもこいつは活躍します。なんせ当てたら相手の慣性が死ぬので、復帰弱者にはこいつ当てるだけでかなり苦しめることができます。ワンチャン死にます。ヤソソソの弓みたいに連射できればクソつよなんですが、後隙がまあまああるのでこの位置。

横スマ

ファルコのくせによく飛びます。なんか溜める時に仰け反るので、相手の技透かして横スマ叩き込めることもあります。空下で展開とった後に相手の暴れ読みで横スマ置いとくとたまに当たります。地味に優秀ってことでこの位置ですね。

Cランク

下投げ

あんま使うことないけど、多分こいつが正解な時もある。台無かったら割と活躍してくれるかも。詳しいことはよくわかりません。

前投げ

ベクトルが低めなので復帰阻止には貢献してくれます。中%だと地味に横強と同じような使い方もできますが、普通に上投げした方が安定します。リターン取りたい時、または相手に「上手い」と言わせたい時には使うのも良いかもしれません。ファルコの復帰阻止は強い部類なのでここに置いときます。

下スマ

地味な下スマです。威力やバースト力はそこまでなく、リーチも発生も地味。そこまで深く使ってない人の中には9割くらいこの技の存在忘れてるのではないでしょうか。実際使い手でも意識しないと忘れます。でもこいつが必要な時があるんです。それは下強でバーストできない時。相手の技をガードして反撃取れるけど、横スマは流石に間に合わなさそう、上スマは当たらなそうだし、上強からは何も繋がらないし、下強もバーストできない。そんな時に役に立つのがこの下スマなんです。あなたはそんな状況の時に下スマが出せますか。自分は今日出せないで帰ってきました。

Dランク

2Fの弱。百烈しかないため、ガードされたら終わり。威力も低く、取り柄がほとんどないけど、言うても2FなのでDランクくらいはあげます。

DA

着地狩りの時に、本当にもうちょいで届きそうって時に、足を伸ばします。すると、当たったり当たらなかったり。当たったところで最低限の火力と、最低限の展開しかもらえないしょぼい技です。ビジョンがあるせいで価値はほぼないです。

Eランク

上B

この技のせいでこいつの復帰性能は最悪です。8方向動けるからなんですか?溜めてるところに技当てれば終わりますよ。
フォックスと違って距離もないから、ジャンプ潰れたらこの世の終わりです。ただ、なんかこの技全部当てた時のダメージだけ高いんですよね。もちろんファルコのコンボ火力と比べれば使う価値はないですが。まぁ上手く当たるとダウン展開になるので捨てたもんじゃないのかな。そう言って数多のファルコ使いがこの技の価値を見出そうとして、最終的に出した結論は“ゴミ”。

Fランク

後ろ投げ

はい、スマブラSP屈指の欠陥技です。ダメージ貯めると普通に無ベク変で当たらなくなるってバカなんですか?とんでもないクソエイムです。この欠陥のせいで投げバが無くなってるんですよ。この技で相手をバーストしたかったら、まず相手をぶん殴ってコントローラーを奪い取って、スティックを上に傾けましょう。そうすればあなたも地雷スマブラーの仲間入りです。










上強2段目

やる気ないですこの技。上強1段目で頑張ったから、2段目はサボって良いでちゅよね〜。なんて許されるわけないだろ。数多の多段技が存在するこのゲームですが、こいつの上強がすっぽ抜ける時だけは本当にわかりません。2段目があるから上強が着地狩り簡単になったり、セビ貫通したり、その場回避狩れたり、恵まれてるんだから文句言うなとも言われそうな気がしますが、知らないです。今の時代は上Bネガなんかより上強2段目ネガです。というわけでこれも欠陥技ですね。今日も2段目がすっぽ抜けてセビ3昇竜でさようなら。それではまた来週。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?