見出し画像

じゅうしょとか いえが ない ひとも、 コロナの ワクチン、 ただで うてます!


・だいたい としうえから、 じゅんばんに うってます。
・2かい うちます。 3しゅうかんか 4しゅうかん くらい あけて うちます。
・うたないと だめ って わけじゃない けど、 うってくれたら うれしいです。
・こまかいことは、 やくば(くやくしょ とか しやくしょ とか)に ききにいってください。

・ワクチンは びょうきに ならないように する くすり じゃなくて、 めちゃくちゃ しんどくなったり、 しんだりするのを ふせぐ くすりです。
・ワクチン 2かい うって 1しゅうかん たったら、 コロナで しんどく なりにくく なります。 でも、 コロナに ならない わけじゃないし、 なっても ひとに うつさない わけでもないです。 ざんねん。 でも、 あなたがしんどく なりにくい って ことは、 まわりの ひとも、 びょういんの みんなも たすかります。
・うって すぐ、 ちょっと しんどくなる かも しれません。 だから、 うったら 30ふんくらいは うったところで みてて もらって ください。 そのあと、 うったところが いたくなったり、 だるくなったり、 ねつがでたり するひとも いるけど、 ゆっくりしてたら 1しゅうかんくらいで なおります。
・ワクチン うってからも、 マスクするとか、 あんまり ひとに あわないとか、 みんなで えんかい しないとか、 そういうことは いままでどうり おねがいします。
もう しばらく、 みんなで がんばりましょう。

しつもんが あるときは、 ちかくの やくばに いってみて ください。


 この文章は、厚生労働省がTwitterで出したこの情報https://twitter.com/mhlwitter/status/1427148214164090884?s=21
が、重要だけど、ちょっと難しいな、と、かつての自分の教え子の顔などを思い浮かべながら考えて、いろんな事情で漢字が読めない人にも情報が届くといいな、と思って勝手に翻訳?意訳?しました。でも、画像に加工する技術?知識?がないので、noteに貼っておきます。役に立ちそうな場面があったら、どうぞお使い下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?