第四十一段 3/13 ギンヨウアジア わかりません

よろよろとした足取りではあるが、しっかりと挨拶をしてきた娘?

丸い宇宙船のような椅子に、息子ポンコヅ君が寝こけている。

睡眠を邪魔されたのには腹が立つが、まあいいか。久しぶりの来訪者だ。

ひらふわなスカートをはいて可愛い感じの少女風な。石だ。

俺には、ルネ・マグリット風な、人と鉱物が重なって見える。

とりあえず、尋問だな。

目の前の生物の顎をつかむと、見つめる。いわゆる顎クイだ。石にやるとは思わなかったが、

「どっから、来た?何しに来た?息子はどうしたのか?お前は…(なんだ)」

お前はなんだ?と言うのをやめた。

昔の知り合いのように。大事な言葉は、言いきってしまわない。この手の生き物には。

「素敵な乗り物じゃないか、これどうしたの?」

やつぎばやに質問をしまくる。ついでに椅子だろうな物体をこんこんと叩いた。あっけに取られたのか、なかなか質問の答えをくれない、石の生き物は放っておいて。

椅子の周りをくまなく確認しながら、しゃがみこむ。これに、タイヤつけたり、ステアリング。

いやバイクのハンドルかを取り付けてみたい。タイヤ。エンジンをむき出しもしくは、背面部に納める?

「これ、いいね。ワクワクするよ」

椅子の内部まで見渡すと、

「おっと、忘れてた。ポンコヅ?大丈夫か?」

軽く首元に手を、当てみる。

とくーん。どど、ぐしゅ。とくーん。どどっ。ぐにゃ。

内部から、心拍音の他に異音がする。

ヤラれてるのか。懐かしい。これならどうにかなりそうな、取り出せるか?

それとも取り込ませるか?どちらにいたましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?