見出し画像

【まほやく】魔法使いの約束★ダブり・低レアカードの扱い【初心者向け】

まほやくでは、有償石は課金しないと手に入りませんが、無償石ならログボやリーグ報酬・イベ報酬などでけっこうきます。
月に2~3回は無課金で10連が回せます。

画像1

石10連ガチャはSRが最低1枚確定です。
SR1枚しかこないこともありますが。ええ。よくあります。

ガチャP、いわゆるフレポも気がつくとけっこうたまってたりするので、SR以上が出るのぞみはうすいですが回してると10連で1枚ぐらいはRは出ます。

と、やってると、N~SR、とくにNとRはどんどんダブっていきます。

カードはダブったら即重ねていいのか、低レアはとっておかなくていいのか、悩むところかと思います。

単純化すると、「とっておく」か「売却する」の2択です。

もちろん、

推しは自分の心に従えばOK。

完凸レベルマのNを100枚作っても誰も怒りません。
問題(?)はそれ以外のカードです。

カードの保有枠は200(500まで拡張可。5枠=石1)で、これをオーバーすると育成ができなくなります。
なので、枠が埋まったら売却か凸のどちらかをして減らさないといけません。

どのカードならシュガーにしていいのか、育ててからシュガーにするべきか、育てなくてもいいのか。

以下、私なりの結論をメモ。

※この記事は有料設定になっていますが、最後まで無料で読めます。
記事が役に立ったと思われたら応援に購入していただけると嬉しいです。

売却するメリット

カードを処分した場合、どんないいことがあるかを先に見ておきます。

カードを売却(ゲーム内の用語だと「お別れ」)すると、その魔法使いが所属している国のシュガーが手に入ります。

シュガーは、石やエンとは別枠のゲーム内通貨です。ショップでいろんなアイテムを買うことができます。

目玉はSSR確定チケットと金花びら。それぞれ月1枚ずつ買えます。

画像2

個人的には、金花びらは7200シュガーとちょっと桁の違う値段かなと思います。だってイベントちょっと走れば無課金でも月に2枚手に入るのに。
7200シュガーためて花びらを手に入れるくらいなら720シュガーでSSR確定ガチャチケを10枚とったほうが楽しい気がしますが、どちらをめざすかはお好みで。それ以外にもRチケ・SRチケ・各種回復薬などもあります。

必ず一度は育てよう

まず。

どのカードも、最低1回は育てましょう

NとRは45まで。SRとSSRは無凸レベルマ、つまり65と75まで。

カードには、必ずストーリーがついてます。NとRは全1話、SRは2話、SSRは3話。

また、SR/SSRカードは、そのカードで育成した時の専用エピソードが発生します。

これを回収しないのはもったいない。

なので、一度は必ず育てましょう。

Nカード

カードストーリーが開いたら、お別れしてしまってOK。以後はすべて即売りでOKです。

開いたストーリーを読まないうちにシュガーにしちゃっても、開いたストーリー自体はちゃんと記録されているので大丈夫。

1枚1シュガー。すごく重ねてすごくレベルを上げると2シュガーになりますが、そのくらいなら重ねないで売ったほうがいいし、Nをレベリングしてる枠があるならその枠でSRのレベル上げをしましょう。

アイテムドロップ編成=おそうじオズ軍団を作る場合は、NオズとNフィガロを1枚ずつは残しておくと要求特性が全部揃うので便利です。

Rカード

Rカードも、ストーリーさえ取ってしまえば、基本的には黙って即シュガーでOK。
ただし、イベントカードは通常と別衣装が基本なので、全部処分しちゃうとホーム画面にその衣装では立たせられなくなります。いつそのキャラが推しにくるりんするかわからないので、イベントカードは1枚とっておくといいかもしれません。

Rは無凸Lv1で3シュガーです。

一方、4凸Lv43(以上)にすると6シュガーになります。
完凸Lv1でも6シュガーです。

一瞬お得に見えます。が、よーく考えましょう。

無凸Lv1で3シュガー。
4凸に必要なカードは(ベースのカード入れて)5枚。
完凸なら6枚。
無凸Lv1を5枚売ると15シュガー、6枚売ると18シュガーです。

なので、カードは重ねると損なのです。(めっちゃ重ねた初期の思い出)

が。

僕らには、銅の花びらがあるじゃないか(>ω<)

そう。

画像3

43以上に育てたRに、銅の花びらを4枚のっけて、お別れする。
あるいは5枚のっけてLv1のままお別れする。

そうすることで、3シュガーが倍の6シュガーになります。

銅花びらはイベ報酬やミッション報酬で知らないうちに増えていくものなので、惜しまず使いましょう。

ただし、花びら1枚重ねるのにエンが1000必要です。
4枚のっけると4000エン。5枚で5000エン。
ガンガン重ねてお別れしてるとエンが爆速で溶けていくので、エンの残高には注意。花びらは惜しまなくていいですがエンは無計画に使わないようにしましょう。

SRカード

SRカードは、2凸して75にすると追加スキルを覚えます。

75スキルは金枠スキルなので、その金枠特性を持っていない場合、持っているSSRが入手できるまで、そのカードは75にする価値があります。
※4コマ回収等で、特定の覚醒キャラを作りたい場合は、手持ちの金枠特性が多ければ多いほどその特性を持ってるキャラを出してくれてるフレを探さなくてよくなるのでなにかと楽です。なんとなれば自分のカードだけで完結させられるし。

また、Lv90(完凸=5凸レベルマ)にしたSRは無凸Lv75のSSRとほぼ同等のステを持ちます。場合によっては無凸SSRより高ステです。
SSRを持っていないキャラがいるなら、育成カードとして使うためにとっておく選択肢があります。
もちろんSSRが足りなければ完凸SRをサポートカード用に育てるのもアリ。

という前提のもと、シュガーの話をすると、

無凸Lv1=30シュガー
無凸Lv65(レベルマ)=36シュガー

完凸レベルマにしても倍の72にしかならないので、無凸レベルマでシュガーにするのが一番効率がよくなります。

一方、入手できる数は銅ほどではないですがSR用の花びらもありますね。

というわけで、

特性の入手を優先するなら2凸まで重ねる
育成カード/強いサポートカードとして使うなら完凸レベルマ
そうじゃなければ無凸レベルマまで育ててお別れ

が選択肢となります。

そして、重ねる場合も、

カードがダブったら重ねる
銀花びらを使う

の2通りの選択肢があります。

特性ほしくて花びらで上限解放したあとで引いて(ノ∀`)アチャーって一瞬なったんですが、よく考えたらむしろ凸は花びらでやって、ダブったカードは全部36シュガーにしたほうがおいしくね?(・・ と気がつきました。
特性の確保とか急いでないし、今後はカードは重ねないで必要な特性は花びらでとっていくスタイルにしようかなと思ってます。

SR/SSRカード(イベント)

ここで、イベント特攻カード(ガチャ・配布問わず)について。

イベントカードの75特性は、SR/SSRとも、イベント専用特性です。

画像4

仕様が変更になって、イベント特効カードは重ねれば重ねただけ特攻ボーナスが倍増するようになりました。SSRを5枚重ねればそれだけで50%特攻が乗ります。
ただし、上限65%まで。重ねすぎたぶんは無駄になりますので注意。
SSRは敷いて、Rカードを花びらで上限解放して端数の調整に使うといいでしょう。

そしてイベント終了後。
イベント特性は、該当キャラを育成した時にそのイベントの覚醒キャラになる可能性がかなり高くなります。シナリオカードに置いても、カードイベントが発生するとその特性拾っちゃうことがあります。
つまり、ほかの覚醒をめざしてる時にイベント特性持ちが入ってるとどんなにほかで特性揃えてても目当てと違う覚醒になりやすくなります。

なので、イベントカード、とくにSRは重ねないで観賞用/ホーム画面衣装用に1枚残して、残りはシュガーがおすすめです。

ちなみに配布SRを全部とると12枚になるので、1枚ずつ残して売却するとイベント1回完走でシュガーは360こ手に入ります。(+配布Rで15こ)
購入は国別シュガーなので単純にこのとおりにはいきませんが、イベント2回でSSR確定チケ1枚ぶんになります。

※2020年11月から、イベント特攻カードは重ねると重ねたぶんだけ特攻値が累積するようになりました。
ただし、合計最大で60%までです。
ガチャRの完凸が3枚あってフレさんからSSRを1枚借りてSSR覚醒を作れば誰でも65%の特攻覚醒が作れます。イベ周回が鬼のように楽になります。

一切ガチャを回さずに配布Rから積んでいくなら完凸4枚のSSR覚醒で63%まで盛れます。

ここでも、ダブったカードがあっても、Rは重ねないで花びらで完凸にして並べたほうがお得です。どうせRカードは余りまくるので、花びらを入れてシュガーにするうちの3枚(4枚)を4凸ではなく5凸にすればいいだけのことです。

花びらを整理する際、次のイベント用に銅花びらを15枚ないし20枚残しておくようにしましょう。

SSRカード

一番悩ましいSSRカード。
ハイレアだけに、貴重品っぽくてさっくりシュガーにするには心理的抵抗がありますよね(笑)。

先にシュガーを見てしまいましょう。

無凸Lv1=90シュガー
無凸Lv75=108シュガー
完凸Lv100=216シュガー

です。6枚使ってLv100にしても無凸レベルマの倍にしかなりません。
重ねてとっておくのでない場合は、育ててからお別れしたほうがお得です。

重ねるか、重ねないで育てて残しておくか、お別れするか。
判断ポイントはいくつかあるかと思います。

Lv100スキルがほしい
→凸 ただし100までは同カードないし花びらが5枚必要なので覚悟の上で、あるいは5凸が可能になってから重ねたほうがいいかも。

「毎ターン回復」スキル持ち
→現状祝祭ラスティカと恒常レノの2枚。重ねないで並べるとフレさんから借りられるカードの幅が広がるので、2枚めは重ねないほうがいいかも
※2枚で「休む」不要で育成ができるので3枚めは並べなくてOK

「大成功」スキル持ち
→第2スキルのことが多いので、ハイスコアや特性もりもり999キャラとかをめざしてるならスキルLv5になるまで凸するのはアリ

全特性ボーナス持ち
→現状は恒常オズと誕生日ホワイトだけ。どちらも第1スキルですがやはり高ステキャラを作る役に立つので今後第2スキルで出てきた場合はLv5になるまで凸

それ以外のカードは、基本育ててシュガーでいいかも。
今後有用なスキルが出たり既存スキルに調整が入ったらまた変わる可能性はあります。

だいたい私はこんな基本方針でやってます。

といってもSSRはめったにダブらないしダブるとやっぱり悩みますけどね!

ここから先は

0字

¥ 100

サポートしていただけるとすごくうれしいです。 いただいた支援は残りの人生を豊かに過ごすために大事に使わせていただきます(・∀・) 俺コロナが沈静化したらスタバでお茶飲むんだ・・・(>ω<)