見出し画像

【まほやく】魔法使いの約束★イベ上級1MP/超級2MP編成【中~上級者向け】

※この記事は有料設定になっていますが、最後まで無料で読めます。
記事が役に立ったと思われたら応援に購入していただけると嬉しいです。

上級15をアイテムなし3MP確定で倒せるようになれば、だいぶデッキが育ったと言えます。

そのままデッキを育てていくと、最終的には上級2MPアイテムなし、超級をアイテム積み3MPで倒せるようになります。

これは、999オール(の覚醒を全部成長Pで1998にした)PTでも同じです。全キャラ999の99900PTでも、素で殴る場合は上級2MPが限度です。

では1MPでは上級は倒せないのかというと、

編成次第で倒せます。

上級15を1MPで倒す編成

99900パーティーでも1MPでは倒せない上級15を1MPで倒すのは、

編成する覚醒キャラを厳選する

アイテムを使用する

ことで可能になります。

具体的には、

リーダー:自ステ42%アップリーダースキル持ち
メンバー:リーダーステ42%アップミッションスキル持ち

これを詰めたパーティーを作ります。

自ステアップリーダースキル持ち
緑ミスラ・赤シノ・青クロエ・宴フィガロ・魅惑スノウ

画像1

リーダーステアップミッションスキル持ち
青カイン・花祭りカイン・白リケ・白スノウ・青オーエン・緑ブラッドリー・青シノ・誕生日ヒース・赤ネロ・緑クロエ・紫ラスティカ・紫フィガロ・赤ルチル・誕生日ミチル

ほかにもいるかもしれませんし、今後も追加される可能性があります。

画像2

※スキルLv1で21%アップ→Lv5で42%アップ

また、誕生日レノックスがミッションスキルで自ステ42%アップを持っていて、これも並べると上級1MP討伐が可能になるのではないかと言われています。
私は誕生日レノもスノホワも引けなくて999が作りにくいので未検証のため、ここでは省きます。

画像3

手順1:覚醒キャラを作る

まず、目的のスキルを持った999の覚醒キャラをリーダー1+メンバー9の合計10体作ります。
スキルレベルを5にしないといけないので、999+要求特性の金枠必須です。

と、さらっと書いてますが、作ります、と言ってそう簡単にさらっと作れるものではありませんw
それなりに根性が必要です。

999が作れるなら場所はどこでも。
単純に999だけを作るならロマン砲が簡単ですが、ベネットでは特性が盛りにくいため、金枠要求特性持ちを多めに詰められないとスキルレベルのMAXが低い覚醒になりがちです。

ロマン砲の出し方はこちら。

特性が盛りやすいのは定番の城のほか遺跡・羊といったところ。ただし、羊は早めに特性がとれないとステが盛れません。遺跡はステも盛れるんですが色が異様に偏ることが多いので、偶然バランスよく特性がダブるようにお祈りをする必要がありますのでやっぱり運要素が強いです。

ステが盛れるのはベネット以外では雨の街や時の洞窟ですが、特性をとれるかは運なので、なんにせよ試行回数が必要です。

画像4

こちらが現在の私の上級MP1部隊。

推しなのでほんとは紫フィガロで揃えたいんですが、私の手持ちだと高貴持ち紫フィガロ999を作るのがどこでやってもなかなかに難しくて、とりあえず作りやすい999を先に作って埋めました。

ジュンブラカインが多いのはシノとシャイロックを自引きできて、フレさんでまだカインを出してくれている人が数人いらして、ミチルも入れた上でSSR3種3枚積みができてスキルマ可能な999カインが作りやすい環境だからです。

画像5

誕生日ヒースも、フィガロ所持なのでヒースを借りれば金枠2種を用意できるので金枠特性持ち999ができやすいので2人います。

手順2:ステを盛る

999キャラができたら、即、育てましょう。

あとでやろうと思っているとどれがSlv5にできる999でどれが2や3どまりの999かがわからなくなります(・x・)

ソートを獲得順にしておけば今できたばかりの覚醒キャラがどれかわかりますので、成長画面でリーダーあるいはミッションスキルが5にできるかどうかを確認。大丈夫ならその場で成長させて編成に入れてしまいましょう。

画像6

全部あげるのに必要な成長Pは146400です。
10体ぶん必要です。

成長Pが足りなくて育成ができない場合は、最低限編成に入れる、あるいは保護しておくとあとで見つけやすくなります。

手順3:討伐

準備ができたら、イベント特効覚醒キャラを1人編成して討伐に向かいます。

そう、厄災はイベント敵なので、1人は特攻覚醒を入れる必要があります。

じゃあ覚醒キャラ8人でいいんじゃん? ってなると思います。

もちろんそのとおりではあるんですが、イベ特攻覚醒がどのポジに入るかは不確定なのでどこのポジにきても対応できるように全ポジを埋められるようにしておく必要があるということです。
もちろん、2ポジ持ちのキャラをうまくやりくりできれば8体で十分ではあります。

また、この編成の場合、特攻覚醒キャラはステを積む必要はありません。
カインのようにイベント特効覚醒として実装されたらたまたまリダステアップ持ちだった、というような場合はその後のためにも999スキルマ可能なキャラができたらステ盛ってそのままレギュラー入りできるので、編成が完成する前にそういうイベント特効が出てきたら喜んでそっちを育てればいいですが、強化スキル持ちでなかった場合は戦力外です。
ステは気にせず特攻のパーセンテージだけ一番高くなるように覚醒キャラを作りましょう。

討伐時に使うアイテムはこれ。

画像7

5つ葉クローバーです。
ミッションスキル発動率大アップ。
これを3つ積んで、戦闘開始。

特攻キャラ以外の8人がスキルを発動させれば勝ちです。

そう。

確殺ではありません。

特攻以外全員がスキルを出さないと届きません。
(特攻キャラがリーダーステアップの数に入っていない場合、スキルを出しても出さなくても勝敗には影響は出ません)

クローバーを使うとけっこうな確率で全員がスキルを使いますが、7人しか出さない、とかはわりとよくあります。これでは届きません。

すごくざっくりした体感で、倒せるかどうかは半々か、もう少し率低いくらいかな?

もとが13万ぐらいの攻撃力で36万の厄災を倒そうとしてるので、これはもうしょうがないですねw

画像8

ただ、残ったとしてもたいていは3万~9万で、それこそ1MP確殺です。
なので、悪くしても2MP討伐。
ごくごくまれに、まったくスキルが出なくて15万ぐらい残ったりしますが、その時は4つ葉のほうのクローバーを3本詰めて殴りましょう。それでもスキルがまったく出なくて倒しきれないというのは相当に稀です。過去1回だけありました。

一方、超級のほうは、これももちろん確定ではありませんが全部のスキルが発動しなくてもクローバー3本で2MP確殺です。
9人スキルを出すと1MPで36万の上級をキルできますので、2MPだと攻撃力3倍=全員スキルを出すと108万出るということです。全員のスキルが出なくても66万の超級を倒すのは難しくありません。

金花びらに必要なクローバー数

この方法で厄災を殴るためには、1回の戦闘ごとに5つ葉を3本使います。超級が出るとまとめて6本。

最終的にどのくらいクローバーを使うかは、何%の特攻を育てて積んでいるかによってだいぶ変わるとは思いますが、

SSRなし(フレのみ)
ガチャSR1枚(シナリオカード)+残りR4枚

で作った34%特攻で開始、配布SRが3枚になったところで作り直して42%特攻に取り替えて、金花までやって、減ったクローバー数がだいたい300本強ぐらい。
途中で拾ってる数は数えてませんのでおそらくもう少し使ってるとは思いますが、手持ちが300~400あればイベント1回ぶんだいたい足りるのではないでしょうか。
心許なくなってきたら上級は2MPで殴って超級用にクローバーをとっておけばいいでしょう。

MPはどのくらい節約できるのか

では、上級1MP/超級2MPで厄災を殴ると、どのくらいの節約になるのか。

というと、

たしかに多少MP楽になってるかも、というくらい

かな、と思います。

私は今仕事がないので基本貼り付き(基本タイマーは厄災中の回復待ちのみ、MP満タンのプッシュ通知がきたら再開程度)でプレイしてますが、金花びらはクローバー使っても使わなくても4日めぐらいにとれます。

そもそもまほやくは50分でMPが全快しますので、MPに困る場面はそう多くはありません。

ただ、ハマれば上級→超級のコンボがきても3MPで倒せてしまう、というより、超級が2MP確殺というのが大きいです。
MP満タンのときは当然ですが1つ2つMPが欠けてても、というか手持ちが1からはじめても、MP1こぶん回復待ちをすれば倒せる、あるいはMP補充が1でいい、つまり、
上級が1でいけなくてもそこで最大10分回復待ちすれば倒せて、そのあと超級が出てもやはり10分待てば1になってあと1つ足せば確殺。
とくに、この後半がキモです。
超級は15分で消えるので上級2超級3で倒してる場合、MP4ある状態からでないと補充なしでは超級が倒せません。
ですが、超級2MP確殺だと、最低1残っていれば補充が不要ですし、次のMP回復までが4分50秒以内ぐらいであればクローバー積んで待機しておけばギリギリ自然回復で超級が倒せます。
とても安定しますし、

期間限定MP補充薬が余ります

すげえ余ります。
意識してむりに使わないと減りません。

ちなみに余ったら翌週の賢者リーグ上げに使いましょう。
とくに金花びらのあとめちゃくちゃ回復薬来ますが、600万ぐらいで切り上げて全部で80MPぶんぐらい残ってたのを使ったらあとは自然回復で月曜の夜中にはリーグ10まであがりました。
※賢者リーグ上げはイベントでは効率が悪いので訓練でやりましょう

上級1/超級2MP編成を作るメリット

とくに上級1は確定じゃないのにこの編成作るメリットあるの、と思う向きもあるかもしれませんが。

あります。

超級2MP確殺
少し上にも書いたとおり、上級1よりむしろ超級2確殺のほうが恩恵が大きいです。
どんな状況からでも、最大でMP1補充で超級が倒せるというのはイベP稼ぎの上で非常に役に立ちます。
クローバー節約や、1で終わらなかったときがめんどくさい、などあるようなら上級はふつうに2で殴って超級のみクローバー入れて2で確殺というのも選択肢になると思います。

イベント特攻のステ盛りをする必要がない
クローバーを考慮しない編成の場合、特攻キャラ枠以外が全部999キャラなら特攻キャラのステはあまり問題になりませんが、ステージと天気の関係でごくまれに上級のHPに届かない事態が発生する可能性がわずかですがあります。
また、残りのキャラを999で揃えていない場合は、ふつうに特攻キャラも高ステで作る必要が出てきます。
一方、クローバー編成の場合、特攻キャラは本当にイベントアイテムの増量という意味しか持ちません。成長Pが足りなくても、ガチャや配布で手に入ったカードをレベル上げするパウダーやエンが足りなくてすごくへちょい特攻キャラしか作れなくても、ぽんと編成に投げ込むだけで足ります。
特性だけあればいいなら遺跡に持っていけばまず間違いなく特攻にできるので、ベネットだと拒否特性もりもり拾っちゃって特攻にならない(>_<)なんて時にも安心です(笑)。

訓練に勝ちやすい=賢者リーグを上げやすい
賢者リーグを10にすると、初回到達ボーナスのほかに毎週無料石が合計で55こもらえます。
なので、できれば毎週10にしたいところ。
とくに忙しい賢者にはなかなかハードルが高いです。
訓練でもらえる賢者リーグポイントには連勝ボーナスがあります。
必要な連勝数はちょっと忘れましたが、ボーナスは最大で84かな。
リーグ戦1回勝利の最大Pは200。これは99900部隊である必要はなく、戦力6万で勝利すれば天井いきます。
この200にボーナスがのっかると獲得できるリーグPは最大で311Pになります。つまり1.5倍。
これがあるとないとではリーグのあがりかたに断然差が出てきます。
なので、少しでも連勝ストップの可能性は排除したい。
そういう時にも、この編成は役に立ちます。
6月のアップデートで訓練のライバル選出アルゴリズムが少し変わって、自分が99900でもほぼ確実に、うまくすれば6万、そうでなくても7万程度の戦力の相手が候補に出てくるようになりましたが、かなりの格下を選んだつもりでも訓練で負けることってありますよね。
それはなぜかというと、相手がリーダーステアップやこちらのステダウンごりごりのPTを組んでることがあるからです。
もちろん負けちゃってもまた連勝すればいいだけなので訓練にまでアイテムを持ち込む必要はありませんが、リーダースキルは必ず発動するので最低でもリーダーのステが42%アップ。ミッションスキルが出れば出るほどこちらが有利ということになります。
まあ、それでもまれに負けますが(苦笑)。
すくなくとも、この編成の知識を持っていれば緑ミスラや宴フィガロがリーダーの相手はなるべく選ばないとか、選ぶ時でも長押しして相手の編成のぞいて(見られるんですよ!)中に紫フィガロが詰まってたら悲鳴をあげてチェンジとか、そういうことで負ける可能性を下げることはできます。

たのしい(>ω<)
純粋に、(ほぼ)全員ががっつんがっつんスキル使ってごりごり厄災を倒していくのを見るのは楽しいですw

.

5つ葉を300~400使う価値があるのか、そうまでして上級をMP1で倒す必要があるのか、と言われると、おそらくありません(笑)。
そもそも5つ葉そんなにネーヨ!という向きもあるでしょう。

タイトルにもあるとおり、これは中級~上級者向け。
やりこみチャレンジ要素です

上級1MPで倒すのロマンじゃん!(>ω<)

それだけですw

じっさい、編成を作るのも、回すための5つ葉を集めるのも、手間だったりまめな周回や訓練が必要です。

だから、めんどくさいな、と思うならやる必要はありません。
上級2/超級アイテムつきで3確殺は、十分な戦力です。

ただ、廃プレイをしてるとですね。
イベ時のみでなく虚無期間もがんがん育成も回してMPたまったら訓練やって、しかもアイテム拾い編成作ってあると、アイテムってだぶついてくるんですよね(・x・)

アイテムの増やし方についてはこちら

先行者のツイートなどを見ると、使わないで溜め込んでるとそのうちあふれてプレボに送られて、しかも、プレボは1000までしか入らない仕様に変わってしまったのでどんどん消えていくようです。

もったいないじゃん(・x・)

私は今回のイベントではじめてMP1編成をやりましたが、5つ葉は1300本ありました。(3ケタに突入ぐらいまで減って今は1050ぐらいに回復)

アイテム上限は9999かな?幸いにもまだまだ先は長いですが、いくら私がラストエリクサー症候群でも1000以上あるアイテムを数百使うことには抵抗はありません。
むしろラストエリクサー症候群としては、アイテムがあふれて無為に消えていくほうがイヤです(・x・)

なので、そういう意味でも使えるアイテムはじゃんじゃん使って楽をしたほうがいいと私は思います(>ω<)

というかまあ、ほんとに、純粋に成功すると気持ちいいのでw
手持ち・時間等環境が許すようになったらお試しあれ(・∀・)

ここから先は

0字

¥ 100

サポートしていただけるとすごくうれしいです。 いただいた支援は残りの人生を豊かに過ごすために大事に使わせていただきます(・∀・) 俺コロナが沈静化したらスタバでお茶飲むんだ・・・(>ω<)