見出し画像

まわせーっ!(育成を)

この数日の私のTPだいたいこんなかんじw

※新機能があまりにも神なのでプレゼンしたいだけの記事※

神アプデきた!

われらがまほやくくんが、

6月末のアプリアップデートでパワーアップ!

育成パートリザルトオート進行が実装になりました\(^o^)/

ま っ て た よ !!!!!

こういう時noteにフォントサイズ変更機能がないのがほんとに悔しくなるけど、めちゃくちゃでっかい字でBとIかけてあと赤とかピンクとかにしたい。

みなさま育成は手動派ですかオート派ですか。

私は絶対的にオートです。

システムがじつは同じな某ゲームを長年プレイしてきたわたくしですが、そっちのゲームはシステム面はまったく評価してません。
何がイヤといって

ひたすら画面をぺしぺししないといけないところ

でした。
だからイベント中はいつも怒ってたし、虚無期間(イベント開催中じゃない期間)はログボ以外一切プレイしませんでした。

周回ゲーで周回にストレスかけるって馬鹿じゃねえの

と思います。
某ゲームをsageる意図ではないので某としか書きませんが。

通常時の育成(体力消費)もそうですが、イベント時、ターンごとにイベント敵の発生が抽選されて、しかもそのイベント敵の発生率が決して高くない(とくに効率のために一部の敵しか叩かない場合その他が出ても出てないのと同じというか演出が流れるぶんかえって邪魔)状態で、クリアボーナスをすべて取ってしまってもう周回するうまみの一切ないコースを、ただ抽選のためだけに、画面をひっぱたき続けないといけない苦痛。
廃であればあるほど、この苦痛の度合いは高いのです(笑)。

まほやくをはじめた時、このコース周回にオート機能があって、大感激したものでした。
といってもまほも初期はオート機能がなく、たしか私がはじめるちょっと前ぐらいに実装されたばかりで、それこそ初期はいろいろとひどかったらしいですが、リリース数か月で対応してくるというのはやっぱり運営神だと思うんですよ(・x・)

そのオート育成にも、もちろんないよりはぜんぜんいいんですが不満はあって、それが、

パート終了時のリザルトをスキップできない
パートをまたぐとオートの設定が外れる

の2点でした。

前者もうざいけど、シナリオ関係のオート機能も当然といえば当然でオートに入ってるもんだから、シナリオをスキップにしててもオートがオフになってると選択肢でとまるんですよ(・x・)オズの爪痕のパート2とか、冒頭の4話に選択肢がありますから、あっ、と思うともう「慰めてたのか」のところでシナリオがとまっててですね(・x・)
しかもそのとまってる状態のとこでオートを設定しても選択肢は自分で選ばないといけないんですYO!

もちろん、ライトユーザーで基本的にデイリーしかやりません、なんて人だとオズの爪痕にいくのも月に何回あるかどうかぐらいでしょうし、今日このあとはじまる七夕イベはオズの配布カードあるんでオズの爪痕もイベントコースに入るとは思いますが、そこでとまるのがやだったらグランヴェルでも既知でも時の洞窟でも氷の森でもいけばいいんですけども。

爪痕にいくとタイミングよく先にオートを押せない限りそういう状態になっちゃう、ということが、ルーティンを崩されるのが好きじゃないアスペ気質おたくとしては許せないのです(・x・)

いやシナリオ選択肢オートの話をしてるわけじゃなかった。

でも、これも、パートをまたいでもオートの設定が外れてしまわないのであれば何も問題にならないわけです。

で、なんでパートをまたぐとオートがオフになってしまうかというと、じつは上にあげた2つの自分的難点は根っこが同じで、
「オート設定中にコマンド入力をするとオートがオフになる」
という仕様があるからですね。
ちょこっと画面さわってもオートは中断されませんが、メニュー開くと止まるっしょ? これは「メニューを開く」というコマンドを入力してることになるわけで。
まあ、いっぺんオート設定したらなにがどうあってもとめられないのは問題はあるからそれは正しいんですけれどw
そしてパートリザルトで「OK」か「このまま覚醒」か「ひと休み」を選ぶのも、当然ながらコマンドの入力になるわけで、ここでオートが外れる、というか、オートが外れて入力待ちになるんですねここの場合は。
メニューを開いたのと同じ状態になるわけです。

なので、この部分がオート進行になるならオート設定が切れることもない、ということになる・・・んだと思います(・x・)
ゲーム作ってたことはあるのでどういう処理をしてるかはなんとなく理解できるけど私プログラマではないので(・x・; 正確ではないかもしれません。
でも、だからこそ、オートの中にさらに別にスイッチを作ってリザルト部分をスキップするかどうかを選べるように上乗せされてるんだと思うんだよなー。たぶんだけど!!

画像1

設定するのはここ。
ちなみに「シナリオオートオフ/育成オートON」は育成画面のスキップと組み合わせることによって既読のエピは全スルー、未読のエピが出たらとまって見逃さない私のおすすめ設定です(・∀・)

あのね、ここでね、パートリザルトオートを育成オートにのっけるかのっけないかを、ユーザーが選べる、というのも、私は今回のアプデとても評価してる点です。

機能は用意する。それを使うかどうかはユーザーに委ねる。

これがね、正しい姿勢だと思うので。

ちょう快適だよ!!

そして、この待望のリザルト画面オート進行。

試しましたか。

めっっっっっっっっっっっっちゃ快適ですよ!!!!!!!

私はグラブルでもフルオート編成が組めたらフルオボタン押す以外のこと一切やらなくなったというか読み込み中にフルオに切り替えるために画面タップしたのが感知されなくてフルオになってないと5分も10分もそのまま放置しちゃうくらい画面見ない女なんですけど、つまりオート=画面を見ない、なのです。
もちろん、基本的に音も出しません。ゲームのBGMはそれほどでもないので出してることもそこそこありますが、基本的に私は無音が落ち着くというかどんどん変わっていく音がしてると落ち着かないんですよね。ゲームのBGMはループするからまだ大丈夫なんですがテレビつけっぱとか絶対やらないしどっかの待合室でテレビがつけっぱになってるだけでイラっとするw
それに、へたすると2.5次元舞台のDVD流しながらまほ2グラブル刀とスマホ2タブレット1PC1画面と4面でゲームしてて全部でBGM流すと発狂するようなことになってるのでだいたい音は切ってます(・x・)
※そんなにいっぺんにすな、という正論は聞きません(笑)。効率厨だからコマンドの実行待ちとか処理待ちとかアニメーションスキップできない間の無駄な時間にイラっとするから同時進行になるんだよ!!!ww てか4面だとかなり私でも発狂するのでたいていは2面か3面。

それも、全部、コマンドを放り込んだら次の入力待ちになるまで放置して本読むとかネット見るとか小説書くとか、メインの作業をしてます。

そうなると、どうなるか。

リザルト画面で進行がとまるのです(・x・)

当然ですね!(>ω<)

まあ、画面は出したままにしてますから数分すれば気がついてOKボタンを押しますけども、ちょっとほかのことに気をとられてると10分ぐらい放置しちゃってですね。
何分に設定してあるかすっかり忘れてますけど、スリープにひっかかってスマホじたいの電源が切れて、画面がついてないと自分でもオートで回してたこととか完全に忘れて(このへんADHDも多少まじってるのかもしれない)数時間してそういえばMP戻ってるよな?とか思って電源入れたらリザルト画面になっててΣ(゚Д゚)ってなったりします。

これを、1パートごとにやっちゃうとですね(・x・)

たったTP20の消費に数時間かかったりするわけです(・x・)

ところが!

今回導入されたパートリザルトオート進行はですね!(ってなんか深夜の買い物番組のノリっぽくなってきた)

このリザルトをパート1から3まで全部とばしてくれるんですよ!!
プレイヤーがしなくちゃいけないのはパート1の最初にオートボタンを押すことと、パート4のリザルト画面でOKを押して覚醒が生まれるのを見守ること!!

だ け ! ! ! ! !

これで今日からあなたもありあまってだだモレのTPとお別れ!!(>ω<)
(机ばんばん!!)

ほんとに、12ターンごとにOK押さなくちゃいけないのがめんどくさいっていう理由で虚無だとこのごろ育成はあんまりやらなかったり、金花びらの585万超えると目玉飛び出る勢いでMPとTPの期間限定回復薬くれるんですけど、MPはまあ賢者リーグ上げに使うとしてもTP回復薬はイベント中(期間中ではなく自分が金花びらとるまでのこと。私だいたい3日で金花びらいくのでそこで試合終了)だって余ってるのに、その上さらにどかじゃかくれるもんだからどうやっても使い切れなくてそのままあぼーんしちゃってちょっともったいないなあって思ってたんですが。

これなら使い切れる目も出てきたぜ(>ω<)ノ

余分に育成するメリットとか、あんの?

という、イベントに必要な最低限しか周回しない向きからのハテナが聞こえてきそうですが、ありますよ?(・x・)

これはもうひとつ、私がまほやくをはじめた時にとても感心した施策なんですが、このゲームにはすごく細かく、そしてたくさんの達成目標が設定されています。

それこそnoteで○日連続投稿です!!すごい!!!みたいな画像が出るだけでもそれが嬉しくて更新続ける人とかいるように。

ささやかでも目標が設定されているというのはけっこうなモチベーションになります。

ユーザーランク、称号の数、キャラクターごとの覚醒(育成)回数、育成スポットごとの周回回数、国ごとの訓練回数、訓練の勝利回数。
もらえるものは、石とかガチャチケがもらえることもありますが、たいていはアイテム1つとか。
そんなにすっごくいいものではないことのほうが多いです。

が。

なんもくれないよりくれるほうがうれしいじゃん(・x・)

って、思いません?

そして、訓練回数・勝利数を除くこれらすべてが、周回をすることで得られるのですよ(・x・)フンス

ユーザーランクが上がる
シナリオカードにしたキャラの覚醒回数が増える
育成スポットの周回数が増える
条件を満たすと称号がもらえる

ほら、いいことだらけじゃないですか!!(>ω<)

まあその、そういう達成感どうでもいいよって向きにはアレですが(笑)

とりあえず、ライト勢にもちょっと魅力あるのでは、と思うのは、各スポット150回周回ボーナス。
そのスポットの背景がもらえます。
背景がもらえるとホーム画面の背景が変更できるので、お気に入りのスポットで推しとしっとりおしゃべりとかも可能ですよ!(>ω<)

画像2

とりあえず私は背景回収がめざしやすくなって喜んでます。トップ画像のように、寝起き時以外ほぼTPがベタで枯渇寸前状態なくらい回してます(笑)。
(今日は18時にイベントはじまるから18時に満タンになるように調整してTP回復で休憩してますけど)

あと、個人的に。
このごほうびがどこまで用意されてんのか見てみたいんですよねw
じっさい、運営にとっては別にビスケットだろうがお香だろうがクローバーだろうが、無償石でさえ、配ったところで自分の懐は痛くないし、noteの連続更新すごいですね画像もそうですが、用意しようと思えばどこまででも用意できるわけです。ミッション10000勝なんて毎日何十万ものユーザーが達成するものじゃないし、たとえばそこに無償石3000みたいなごほうびの設定があったとしてもゲームバランスが崩れるほどの流通にはならないので、なんでも設定できるし、すると思うんですよね。
目標が設定されてると燃えるタイプのおたくはたくさんいるので、そこをとてもよくわかってる施策だと思ってとても評価してます。
けっこうユーザーって運営の想定もしなかった速度でコンテンツを食い尽くしていくものなんですが(むかしソシャゲのスピンオフコンテンツを作ったらすごい時間かけてがんばって書きためたものが1日で全部集められたというか重課金勢に全部買われちゃってあごが落ちたことがある)、コンシューマーとちがって配信型コンテンツは増やせばいいので、やばいと思ったら増やしていくんだとは思いますが。

今のところ私が確認できてる一番大きな分母の数字はミッション累積勝利数の5000です。こないだ3000勝とったら次は5000でした。
その上は7000かな1万かな!(>ω<)

とりあえず、今夜から新イベです。
オート機能を活用して、少しでもストレスを減らしてイベントをおおいに楽しみましょう(・∀・)

サポートしていただけるとすごくうれしいです。 いただいた支援は残りの人生を豊かに過ごすために大事に使わせていただきます(・∀・) 俺コロナが沈静化したらスタバでお茶飲むんだ・・・(>ω<)