見出し画像

厄災スキップが実装されたよ!

まほやくくんありがとう!

地味だけど神

まほライこと純真な機織りのバラッド(これどう呼ばれるようになるんだろう次もバラッドがつくなら北バラッドとかになりそうだけど)開始に先駆けて、8月5日のアップデートでパートリザルトスキップに次いで、あるいは同じくらい希望が多かったと思われる、選択した厄災をスキップする機能が搭載されました\(^o^)/

叩かない厄災を手動スキップしなくちゃいけないのほんとめんどくさいですよね(・x・)重周回する賢者ほど。

上級があんまり出ないこともだいぶ文句を言われてはいますし、課金でいいから上級しか出ないアイテムを実装してほしいという声もよく聞きますが、万一今後ランキング形式のイベントをやることになった時、そういうアイテムがあるとライトプレイヤーが下のほうにしてもランキング争いに参加できなくなっていなくなっちゃうので、そっちはないだろうなー、くるとしたら初級中級スキップ機能が妥当だろうなと思ってました。

まさにそのとおりの機能がきたわけですが、リザルトオート進行実装からこんなにも早くきたっていうのが驚きました。出し惜しみしないのマジでえらいしありがたい。ほんと神。

もちろんイベント時にしか利用しませんのでリザルトオートほどには大きな変化ではないですが、でもやっぱり神機能です。

設定方法

設定は、育成中に右下のメニューから[設定]を開くとできます。

ホーム画面から入れる設定だと項目が出てきません。

画像1

右端に「厄災設定」が増えてますので、スキップしたい厄災をON(濃い青の状態)にしましょう。

イベント専用依頼に「初級1/5回」「中級5/10回」がありますので、それが終わってからONにしましょうw じゃないと任務が進みませんw

また、これを書いてる時点ではきのうまほライイベがはじまったばっかりなので終わったらどうなるかはわかりませんが、おそらくは設定はONになったままだと思うので次イベはじまる前に外しておく必要があるでしょう。

スキップちょう快適だょ!(>ω<)

スキップをONにした時の挙動はというと、設定のところに書いてあるとおり(笑)、「発生した厄災を自動でスキップする」というものです。

設定した厄災が発生しないとか、そういうことではありません。

画面を見てるとわかりますが、設定した厄災が発生するといつものようにじゅむって音がして一瞬出てきて、そのまま消えますw
「あきらめる」を選んだ時と同じですね。オートでアプリがやってるので、「討伐を諦めますか?」の、いやってほど見た厄災討伐拒否確認のダイアログは出ませんが、それ以外は手で「あきらめる」を押した時と同じです。

でも、画面がとまるのは自分がたたきたい厄災が出た時だけ

これがね、ほんっっっっっっっっっっっっっっっっとに!!!楽です。

ちょっと放置して離席して戻ってきたらいらない初級中級で画面がとまってた・・・・とかがないの、マジ快適(´∀`)

あと、わかりやすいのもいい。
私はほんとに最近目が見えなくて、手芸やってるととくに裸眼のことが多いので、出た厄災が何色か(級の背景の色のこと。文字はもちろん読めない)見極めるのけっこうたいへんなんですよ(・x・)
育成がとまったら間違いなくたたいていいやつ、というのはとてもわかりやすい!(・∀・)

まあ、そういう補助のためについた機能じゃないのはわかってますがw

ついでに、アナウンスはなかったですがやはり地味に読み取りづらかった厄災HPのケタに区切り点がついたりと、いつものことですが細やかな調整ほんとユーザーフレンドリーでありがたい(>ω<)

ほんと、こういう運営だと基本無料でできるものは無料でやりたい私でさえお布施したくなります。

今回のガチャは恒常入りするらしいし、手持ち石だけでオエがきてくれたので追い銭はしない予定ですがあいちゅんカードの増量キャンペーンやってたから次の課金用のチャージはしといた!!(>ω<)

サポートしていただけるとすごくうれしいです。 いただいた支援は残りの人生を豊かに過ごすために大事に使わせていただきます(・∀・) 俺コロナが沈静化したらスタバでお茶飲むんだ・・・(>ω<)