見出し画像

10/2(金)明石城 観月会レポート

昨夜( 2020.10.2 Fri. )沢山の方々にご来園いただきました明石公園のお月見イベント【観月会】の様子をお伝えします。

画像1

18:00雲ひとつない、透き通る秋の空。
代表理事のスピーチと同時に【観月会】の幕開けです。
武蔵の庭園お茶屋前に設置された100席の椅子はほぼ満席。

ライトアップされた明石城と武蔵の庭園のコントラスト。
マジックタイムにふさわしい幻想的な空気。

画像2

18:10~18:40朗読会が厳かに始まります。
段々と暗くなる空を背景に、明石城が浮かび上がります。
お月さまはまだ見えませんが、秋の宵、静かな大人の時間が流れます。
朗読内容は
    竹取物語・湖上(中原中也)
    月夜とめがね(小川未明)
    月夜の浜辺(中原中也) 
    夜(竹下夢二)
お月見にぴったりのラインナップ。
朗読会が終わるころには、東の空にまんまる明るいおつきさまが◯昇りだしました。

動画撮影:山口順二


和の演奏会 18:50~19:20
      荒城の月・流星・太湖他

画像3

明石公園を抜けるしっとりした風。
羽織ものがいらないくらい、ちょうどいい気候。
琴の音と尺八、のびやかに響き渡ります。
この上なく心地よい贅沢な時間。
会場の一体感も最高潮です。

画像4

澄み渡る空にお月さまがキレイにのぼり「わあキレイ~」と、あちらこちらで感嘆の声があがっていました。
皆さま、自慢のカメラやスマートフォンで美しい月夜を切り取るのに夢中。

そして、プログラムが続くにつれ、ご家族連れや子供たちの姿も増えてきました。
ライトアップされた武蔵の庭園内が、にわかに活気に満ちていきます。

画像5


そして、子供たちに大人気だった明石天文科学館井上館長による天体観望会。
19:30~20:30満月や土星と環、木星等の映像紹介。
熱気ただようモニター前。

画像6

本物のうさぎさんも登場して、大興奮の子供たち。

画像7


武蔵の庭園前のオープンカフェTTT(ティーティーティー)は、行列が出来るほどの大盛況。
観月会スペシャルメニューのマロンモンブランワッフルは早々にsold out...。

画像8


代替メニューのさつまいもモンブランも食べ応え◎
ホクホクぜんざいは、やさしい甘さがクセになるおいしさ!
ローズレモネードやクラフトビール、明石の地酒など、お月見を盛り上げるドリンクメニューも。
武蔵の庭園から流れる音楽の調べと、ライトアップされたお庭が最高のごちそう。

画像9

コロナの影響で開催が危ぶまれた観月会。
ため息が漏れるほどの、極上の月夜。
直前のイベント告知にも関わらず、大盛況ののちに幕を閉じました。

マスク着用や検温、追跡システム登録や連絡票へのご記入、適切な距離等、ご来場の皆様のご協力に感謝申し上げます。

画像10

また来年も、まんまるお月様にを皆様と見上げることができますように。
明石公園から観月会レポートでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?