見出し画像

第94回明石公園菊花展覧会 10/22㈯ ~ 11/13㈰


明石市の公式サイト(外部リンク
花と緑の学習園 菊花展サイト(外部リンク

「明石市の花」 菊花を楽しむ菊花展覧会。
今年も明石公園で開催されました。
長い歴史を誇る伝統行事、明石の秋の風物詩として連日たくさんのご来園者で賑わいました。

丹精込めて栽培された菊花の美しさは、圧巻です。
会期終わりにかけて、徐々に花開いていく菊花の様子をご覧ください。

開催2日目の様子

まだ緑がめだつ菊花たち。
これからどんな色に咲いていくのかたのしみです。


10/26(水)の様子



10/28(金)の様子

いいお天気が続き、平日でもたくさんの方にご来園いただきました。

10/30(日)の様子

園内は菊の良い香り。


11/3(木祝)文化の日の様子

菊はバラに匹敵するほど、美しく咲かせることが難しい花。
毎日、丁寧に、こつこつと。
早朝からお世話する方の姿を見られるのも菊花展の楽しみ方のポイントです。

11/6(日)の様子

徐々に華やかに彩られる明石公園。
紅葉とのコラボも見ものです。


11/8(火)の様子

いよいよ会期終了まで1週間をきったところ。
豪華絢爛な菊花の競演本領発揮です。
今年は少し花の開きが遅く、心配されていましたが、キャラクターや干支菊も鮮やかです。

11/12(土)の様子

残すところ2日となった菊花展。
最終日前日は、半袖の方もみられるほどいいお天気と気候に恵まれました。
この日は「全国豊かな海づくり兵庫大会」も同時開催とあって、朝から来園者でいっぱいの明石公園でした。

11/13(日)最終日はあいにくの雨…

最終日は本降りの中、朝からたくさんのご来園をいただきました。
来年の菊花展も無事に開催できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?