見出し画像

白衣の戦士に盾は無い『眠れないナースにエールを』

この記事を書く上で、、、今この瞬間にコロナの最前線で戦うナース達にエールを贈りたい!

かくゆう私もナースである。ほんの何年か前までは、救急病院で働いていた。娘が大学を卒業し、就職したのをきっかけに 少し自分の時間を作る 勤務に変えた。現在でも仕事をしているが最前線に比べれば 何の力にもなっていない位だ。

先日NHKテレビ📺で東京や大阪の病棟インタビューを見ていた 防護服に包まれ 紙おむつを履き 疲労で曇る顔 家族に逢えない毎日
他人事には見えませんでした。当然 看護師だけで無く 医療に関わる人々皆がギリギリだろう。

看護師は看護師になった時から、白衣と言う鎧を着て、人々を守り抜く盾を持ち 悲痛な声を受け止める。でも今の現状 患者さんに寄り添う事も制限され 苦しむ姿に涙ぐむ!

皆さん白衣は 万能ではありません。
白衣の下は 母であり 娘であり 息子であり
私達となんら変わらない 人なんです。

鎧も盾も持ってません。『頑張って
頑張って!』

そんな言葉に押しつぶされている時もある事をわかってください。

最前線にいない私がこんな事書く資格があるかわかりません。でもコロナ対策ばかりに目がいって、潰れてゆく若いナース達のケアを誰がするのでしょう?

悩める眠れないナース達が壊れてしまわない様に ただひたすら祈り 願います。

ナースは泣けません。泣きたい患者さんを受け止めるんですから。

早く 早く 笑顔に戻れる世界に神様
どうか どうかお願いします。


#ナースの仕事 #医療#とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?