見出し画像

マンサ・ムーサ の生涯。世界で最も裕福な男


世界で最も裕福な男であるマンサムーサは、14世紀に君臨したマリ帝国の強力な皇帝でした。彼の統治の間、彼はマリとその人々に多くの貢献をしました。世界で最も裕福な男の魅力的な生活についての詳細をご覧ください。


マンサ・ムーサ が マリ皇帝の統治者 になった経緯


マリ帝国 - Photo: wikipedia

その男は単に裕福な家族に生まれたか、ある種の幸運を思い浮かべたかもしれません。. しかし、マンサ・ムーサの話はそれよりもはるかに興味深いものです。


マンサ・ムーサは、西暦1280年頃帝国の首都 ニアニで生まれました。マンサムーサが十分に年をとっていたとき、彼は代理人に何かが起こった場合にマリの暫定統治者として務めることを可能にする代理になりました。. ムーサは皇帝に仕えるために、彼の大叔父で マリ帝国の創設者、スンディアタ・ケイタによって選ばれました。


統治者、ムハンマド・イブン・クは、大西洋とその向こうにあるものについてもっと学ぶことに取りつかれていました。歴史家によると、シバブアルウマリ皇帝は約2,000隻の船と数千人の男性、女性、奴隷で遠征に行きました。 旅は出航しましたが、二度と戻ってこなかったと伝えられています。皇帝に何が起こったのかについての情報源は不明である。マリには現在皇帝がいないため、ムサはアブバクル2世に代わって国民を安心させ統治する任務を負っていた。結果として、,ムーサは王国とそれに伴うすべての富と力を受け継いだ。 

マンサ・ムーサの富

マンサ・ムーサは、今日の基準から見ても非常に裕福でした。彼の個人資産は約4000億ドルで、史上最も裕福な人物となった。ビル・ゲイツ、ジェフ・ベゾスと比べても、価値があります。.彼の富のほとんどは帝国の豊富な金と塩の鉱山から来ました。


さらに、帝国の埋蔵量から金を取引および採掘したり、象から採取した象牙を販売したりするなど、個人的な努力によって富を増やしました。彼は 世界の金の半分を所有していたと推定されている。


マンサ・ムーサはまた、広大な土地、家畜の群れ、数千人の奴隷を所有していました。マリ帝国はアフリカで最も繁栄した貿易の中心地のいくつかを保持していました。ティンブクトゥ、 そして。 ガオ、 などの都市は、サハラ以南の貿易ルートに沿った重要な停留所として機能しました。


これらの都市には、金、塩、奴隷、コーラナッツ、象牙、スパイスなどのさまざまな商品を売買するために世界中から商人が集まりました。


マンサ・ムーサは盗賊から貿易ルートを守る一方、ルート自体を支配することでより裕福になりました。彼は、商人に課税しました。 そのお金を使って、マリ中の彼の贅沢なライフスタイルと公共事業に資金を提供しました。


マンサ・ムーサの悪名高いメッカ巡礼


マンサ・ムーサは寛大な統治者であり、治世中にマリに多くの貢献をしました。彼自身は引き続き非常に裕福でしたが、マリ帝国以外ではあまり知られていませんでした。


この考えが後の彼の決断に影響を与えたかどうかは不明ですが、1324 年にマンサ ムーサはメッカへの巡礼を決意しました。前任者と同じように、マンサ・ムーサも一人で行動するつもりはなかった。


彼は60,000人の兵士と12,000人の奴隷を連れて旅をしました。歴史的資料には、奴隷さえも金とペルシャ絹を身に着けており、各奴隷は重さ約6ポンドの金の杖を持っていたと述べられています。行列には300ポンドの金を積んだ約80頭のラクダも連れて行かれた。


マンサ・ムーサは貧しい人々に施しをし、立ち寄った場所ならどこでもモスクを建てました。彼は自分の富を非常に惜しみなく与えたので、それらの経済への金の突然の流入のため、カイロ、 そして メディナで、インフレを急騰させました。 歴史的文書によると、カイロは12年後まで回復しませんでした。


巡礼中、彼は信仰を尊重しましたが、それをマリ帝国を拡大する機会としても利用しました。彼はガオの領土を獲得し、その治世の終わりまでに帝国には現在のセネガルガンビアギニアチャドナイジェリアニジェールモーリタニアが含まれるようになりました。


巡礼中にモスクや大学を建設し、学者や芸術家の寛大な後援により、彼はアフリカで最も学識のある統治者の一人となった。


さらに、彼はトンブクトゥを学習の中心地として発展させることに尽力しました。巡礼から戻ったとき、彼はカイロとメディナから建築家、石工、学者を連れてきました。彼らはトンブクトゥが繁栄した貿易都市となり、アフリカの主要なイスラム大学の中心地となるのに貢献しました。

マンサ・ムーサの遺産

マンサ・ムーサは 1337 年にメッカからの帰途中に亡くなりました。原因は不明だが、旅の途中で病気になったのではないかと考えられている。一度も訪れなかったにもかかわらず、彼の富の話はヨーロッパに伝わりました。


マンサ・ムーサの統治期間はわずか 20 年でしたが、世界に強烈な印象を残しました。彼は自分の富を他人に利益をもたらすために使った非常に裕福な男でした。宗教的な巡礼に加えて、彼はマリ全土に学校、図書館、病院を建設しました。彼の遺産はマリのモスク、大学、文化において死後何世紀にもわたって引き継がれています。


Reference :

https://www.historydefined.net/mansa-musa/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?