見出し画像

砂岩上の血:ジョードプルのメヘランガル城塞の 古代の呪いを解明する


ブルーシティで最も素晴らしい建築物である、そびえ立つメヘランガール城塞の中に入ったのはつい昨日のことです。砦のあらゆるものを探索していると、ドールやカマヤチャで地元の音楽家が演奏するラジャスタンの民俗音楽の音が空中に流れてきました。この砦はジョードプルのバクルチェリア丘の上に建っており、1459 年頃にラソール氏族のラージプートの統治者ラオ ジョダによって建設されました。巨大で荒い砂岩のファサード、侵入者を防ぐために外側にスパイクが付いた巨大な鋼鉄のドア、精巧な彫刻が施された大理石のアーチ道、壮麗な宮殿など、砦とそのギャラリーの隅々まで探索するのに 4 時間かかりました。プール マハル、曲がりくねった階段、要塞の頂上から街を見下ろす威圧的なキルキラの大砲、伝説の盾や剣がぎっしり詰まった武器庫、壮大な絵画、駕籠の展示品、ターバン ギャラリー。リストは続きます。しかし、この壮大な史跡の背後には、興味深い物語と古代の呪いが隠されています。


ブリタニカのメヘランガル城塞の外観

この砦の起源には、野心と結果の物語が深く刻まれています。壮大なビジョンに突き動かされた王、ラオ ジョダは、砦を建設するために雄大なバクルチェリアの丘に目を向けました。しかし、そこには鳥への献身で知られる尊敬される隠者チェリア・ナスジが住んでいた。彼は引っ越したくなかった。王は砦のすぐ近くに家と寺院を提供して隠者をなだめようとしたにもかかわらず、ラオ・ジョダの申し出を拒否しました。隠者を説得するためにさまざまな試みを行った後、マハラジャはカルニ・マタジ(神の戦士の主)に助けを求めに行き、それがエースの行動であることが判明しました。


メヘランガル城塞を見下ろす馬に乗ったラオ・ジョダの像マンフレッド・ゾンマー

チェリア・ナスジは移動を決意したが、砦に呪いをかける前にそうしなかった。彼は王に、自分の土地は永遠に水不足に悩まされるだろうと言いました。その後すぐに、人々はその土地が干ばつに悩まされていることに気づきました。今日、私たちはそれをジョードプルの地理的位置のせいだと考えるかもしれませんが、当時は誰もがそれが隠者の呪いの結果であると信じていました。ラオ・ジョダはひるむことなく、しかし用心深く、解決策を見つけることに必死になりました。彼はチェリア・ナスジのところに戻り、許しを請いました。仙人は彼を許しましたが、一度発した言葉は取り消せないため、彼は呪いを取り消すことができませんでした。そこで隠者は、この呪いの強さを弱めるために人身御供を提案しました。


しばらくの間、マハラジャは自分の街を救ってくれる意欲的な志願者を見つけることができませんでした。毅然とした精神を持ったラジャラム・メグワルが、砦の礎石の下に生き埋めになることを志願したのはその時だった。時は 1459 年で、彼の無私無欲の行動がメヘランガールの隆盛の礎となりました。砦内の記念碑は彼の犠牲を永久に思い出させるものとなっています。


メヘランガール城塞の壮大な宮殿、博物館、中庭を超えて、その伝説は人間の意志、宗教的信念、そして壮大さの代償に関する複雑な物語の中に深く浸透しています。ジョードプルを訪れることがあれば、私の言葉を信じて、この驚異の建築物をぜひ訪れてください。


https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1vApemiRikLrtCUSHezEJ8WlS24jD1ik&femb=1&ll=26.297826700000005%2C73.01801319999998&z=17






Reference : Blood On The Sandstone: Unraveling The Ancient Curse Of Jodhpur's Mehrangar Fort
https://homegrown.co.in/homegrown-voices/blood-on-the-sandstone-unraveling-the-ancient-curse-of-jodhpurs-mehrangar-fort


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?