見出し画像

インフィニティを 聴く


目に見えないものと関係を持つことができますか?


会ったこともない人と関係を持つことは可能ですか?私たちの多くは、人々と「電子会議」をし、積極的にコミュニケーションを取りながら、電話で話したり、直接会ったりしたことはありません。接触や間接的なコミュニケーションが限られているにもかかわらず、これらの関係は重要なものになり得るでしょうか?ほとんどの人がそうだと答えると思います。


ここで、独房で終身刑に服している二人の囚人が、隣接した完全に密閉された独房で暮らしているところを想像してみてください。二人は会ったことも、会ったこともありません。極度の孤独のせいで、彼らは定期的に自分たちを隔てる壁を叩き、彼らが行う初歩的な「コール&レスポンス」の対話が彼らにとって極めて重要なものとなる。お互いの名前すら知らなくても、深い愛情や愛さえ育めないのではないだろうか?


信者の心の中では


神は何でもできる


でも実際は「こんにちは」も言えないんです。


かなり辛辣な反神教の Twitter アカウントからの発信にもかかわらず、上記の内容は拡張する価値のある論点だと思います。有神論者やその他の人々が主張しているように、人類とのつながりを望んでいる全能で遍在し全知の存在が存在するのであれば、なぜ彼はこれほど沈黙しているのでしょうか?もし神が私たちに神の存在を知ってほしいと望んでいるなら、なぜ神はただ手を差し伸べて私たちに知らせないのでしょうか?


したがって、このミームには欠陥があると私が考える理由と、検討する価値のある解決策をいくつか紹介します。


#1. 「できない」と「できない」の間には大きな違いがあります。

古典的な有神論的な創造主の概念は、唯一の絶対的な統一体であり、非物質的、時間を超越した未創造の存在であり、宇宙を存在させ、それを維持し続ける存在であるというものです。この存在は全知であり、それ自体を知っているおかげで存在するすべての全体性を認識しています。したがって、彼が挨拶できないと示唆するのは不正確です。


さて、この Twitter アカウントの背後にいる人は、創造主が存在しないことをすでに「知っている」ので、おそらく創造主が存在するなどとは決して考えませんが、何らかの理由で、創造主は(少なくとも彼女がそうしているような方法で)コミュニケーションをとらないことを選択しています。彼はそうすべきだと思います)。このアプローチは少しおこがましいように思えます。表向きには、創造主は望むことを、望むときに、望むように行うことができます。沈黙=存在しないと示唆するのは単なる推測にすぎません。


最後に、神の声を実際に聞くことは私たちの自由意志を完全に損なうことになると示唆する人たちもいます。古典的な有神論では、自由意志はあらゆる道徳的選択の前提条件です。私たちの中に神への意識をこれほど強制的に植え付けることは、事実上、私たちに神の意志に従って行動することを強制し、私たち自身の道徳的立場を選択して獲得する能力を奪うことになります。


#2.おそらく神はすでに知っていて、私たちは知るべきことをすべて知っています。


すべての神学体系には真実の主張があります。そして、それらがそれぞれ真実であるはずがない(互いに矛盾しているため)のは正しいですが、それらのほとんどの核となる教義は非常に似ています。神が人類と交信したという考えは、形而上学的現実、ましてや意識的な創造力を持った現実を信じるのが難しい人々にとっては確かに乱暴な主張である。それにもかかわらず、上で述べた特性(全知、全能など)を持つそのような力が存在すると仮定すると、神がご自身の意志を私たちに知らせる可能性の範囲内ではないでしょうか。彼の作品?


ヒンズー教徒は主がヴェーダで、イスラム教徒はコーランで、ユダヤ人はトーラーでそうしたと考えています。この問題に関して、少なくともそのうちの 1 つが正しいという論理的な可能性はありますか?どうすればわかるでしょうか?それぞれの伝統にはそれぞれの主張があり、その潜在的な真実性のレベルを調べることができる、と言えば十分でしょう(これはまったく別の議論であり、価値のある議論です)。したがって、この計算によれば、神は実際に「こんにちは」などとたくさんのことを言ったことになります。主が言われたことだけが私たちに必要なことかもしれないので、現時点ではそれ以上のコミュニケーションは必要ありません。


#3.もしかしたら準備が必要かもしれない


潜在的な利己主義から、焦り、欲望、怒り、批判主義などの身体的欲望の結果として生じる多くの否定的な特性まで、「自分の体」でいることには多くのマイナス面があります。霊的な人とは、努力を通じて自分の人格のこれらの物質的な側面を、物質主義に束縛されないものを見ることができる程度まで昇華した人のことです。何世代にもわたって、予言者、預言者、神秘家たちは、アクセスすべきではなかった情報を提供することで、この超越的な能力を主張してきました(また、場合によっては実証してきました)(これもまた別の機会に良い話題です)。


これらの人々の重要な道の 1 つは、断食、詠唱、瞑想などの方法による (身体の支配からの) 一種の浄化を伴います。この考え方に従えば、もし人間が、あらゆる欠点、限られた知識、そして窮屈な思考を抱えながら、全知全能の無限に近づきたいと思うなら、何らかの集中的な準備が行われるのは当然のことでしょう。宇宙飛行士を宇宙の極限状態から守る宇宙服と同様に、精神的、倫理的、肉体的な訓練が必要であり、精神的に適切な「衣服」を着用する必要があります。フリードリッヒ・シェリングの言葉を引用すると:


[神格]は神の性質や物質ではなく、人が同等の純粋さをもってのみ近づくことができる純粋さのむさぼり食うような凶暴性です。すべての存在はその中であたかも炎の中にいるかのように上昇するため、まだ存在に巻き込まれている人には必然的に近づきがたいものになります。


#4.おそらく彼は常にコミュニケーションをとっているでしょう。ただあなたが期待していたものとは違います


ハーパー・リーの古典的小説『アラバマ物語』に登場する、物言わぬ隠遁者ブー・ラドリーは、いつも私を魅了してきました。彼は一言も発することなく、プロットの中で重要な役割を果たしています。彼はまた、子供の主人公であるジェムとスカウトとの小さな贈り物を木の洞に残すことで、彼らとの関係を築くことができました。この本の終わりに向かって、彼は英雄的に(そして静かに)彼らの命を救います。


彼は私たちに石鹸人形 2 つ、壊れた時計と鎖、幸運の 1 セント硬貨、そして私たちの命をくれました。


この珍しいシナリオでは、ジェムとスカウトは、自分たちが受け取ったもの (そして贈り手の善意) に対する好奇心と感謝から生まれた、未知の、目に見えない贈り主との親密さを深めます。創造を設計し支配する究極の力が存在するに違いないと確立できた場合、私たちはどうやって彼の言うことを「聞く」ことができるでしょうか?


私たちは、自分が呼吸をしていること、そしてこれまでの人生を通して呼吸をしてきたことに気づくことから始めるかもしれません。私たちはほとんどの場合それを当然のことだと思っていますが、この驚くべき事実、つまりそれを達成するには化学、生物学、物理学の一連の複雑なメカニズムが必要であるということに敏感になる人は、それを提供してくださっている方に対してかなり感謝の気持ちを抱いている自分に気づくかもしれません。 。それは、私たちが今受け取っている贈り物として見ることができます。同じことは、私たちがほとんど気づかない他の何百もの身体の奇跡にも当てはまります(さらに多くのこと)。


ブー・ラドリーは決して「こんにちは」とは言いませんでしたが、彼の行動の内容と重要性は非常に重要でした。コミュニケーションにはさまざまな形があります。そして、眠っている赤ん坊が、母親の子守唄や、寒い夜に母親が子供に毛布を掛けたことの深い意味を理解できないのと同じように、メッセージはその激しさで鳴り響き、子供の意識の光が拡大する時を待っています。メッセージを完全かつ真に理解できるようになります。


Reference : Listening to Infinity
https://www.beyondbelief.blog/p/listening-to-infinity


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?