見出し画像

アッカド の サルゴン が 世界初の帝国 をどのように生み出したか


紀元前24世紀後半、古代メソポタミアは、誰がこの地域を統一するかという絶え間ない戦争に巻き込まれました。.灰から、メソポタミアの多くの都市国家を結成し、記録された歴史の中で最初の帝国を設立したとされている「アッカドのサルゴン」がやって来ました。 彼の人生と遺産に敬意を表して、将来の世代は彼をサルゴン大王と呼びました。


サルゴン・オブ・アッカドは、アッカドの出身でありながら、強大な力と野心を持っていました。彼は都市国家アッカドを統一し、その周辺地域を征服してアッカド帝国を築きました。この帝国は、当時の世界で最初の大帝国として知られています。


サルゴンの出自については諸説ありますが、彼はアッカドの王室出身である可能性が高いとされています。彼の統治の初期についてはあまり知られていませんが、彼は徐々に力を蓄え、周辺の都市国家を征服していきました。

第一帝国の形成

シュメールを統一するという前任者の働きが功を奏し、サルゴンはすぐにシュメールの残りの地域を征服しました。そこから彼はアッシリアエラムを征服し続けました。最終的に、彼は肥沃な三日月地帯の大部分を支配し、他の支配者が夢にも思わなかった成果を達成しました。


サルゴンは非常に革新的な軍事指導者であり、新しい発明と戦術を活用して生涯で 34 回の戦いに勝利しました。大きな特徴は、従来の弓に比べて 2 倍の距離と 3 倍の威力で射撃できる複合弓の採用でした。


戦術的には、ファランクスフォーメーションなどの新しい戦術を開拓しました。槍と大きな盾を持った兵士の密集したグループは、敵の緩い布陣に対して大きな優位性を持っていました。それから約2000年後、アレクサンダー大王はこの戦術を使って征服に大きな影響を与えます。


サルゴン1世はアッカド市を創設し、そこを首都とした。彼は後にバビロン市を設立し、ハンムラビの治世中にメソポタミアの重要な権力の中心となる。

サルゴン2世宮殿のファサード、アッシリアのコルサバード サルゴン2世宮殿のファサード、アッシリアのコルサバード 第一帝国の統治

征服は簡単です。大きな王国を築き上げようとした最初の有力者たちにとっての本当の問題は、その王国を統治することでした。彼の統治は非常に戦略的でした。彼は軍事的な力を背景に外交交渉を行い、同盟を結んだり従属国を作ったりしました。彼はアッカドの文化や技術を広め、アッカド語を公用語として採用することで統一感を醸し出しました。また、彼は官僚制度を整備し、税制を導入するなど、経済と行政の発展にも力を入れました。


サルゴン1世は、自分が支配する65都市の管理者に最も信頼できる部下だけを任命することでこの問題に対処した。彼が権力を強化するもう一つの方法は、娘のエンヘドゥアンナを、この地域で最も重要な神の一人である知恵の神の女高官に任命することでした。


これらの動きにより、サルゴンは同じことを試みた多くの前任者と同様に帝国内での影響力を維持し、帝国の崩壊を阻止することができた。


この時期の文書によると、サルゴン1世は地中海からペルシャ湾まで広がる「宇宙の四隅」の皇帝であると主張していた。


アッカド帝国はまた、世界初の郵便サービスを構築し、人類史上かつてない規模で官僚制度を行使しました。さらに、道路を舗装し、大規模な灌漑システムを構築するなど、大規模なインフラ整備にも着手しました。


内裁判所のサルゴンIIの碑文

さらに、サルゴンはアッカド市に常駐する5,400人の常勤軍を創設した。たったこれだけで、彼は臣下に対して大きな優位性を得ることができました。


これらの目覚ましい成果にもかかわらず、アッカド帝国はローマのような最も発達した帝国でさえ直面したのと同じ問題に直面しました。サルゴン政権下でも民衆は反乱を起こし、その結果サルゴンは多くの反乱を残酷に鎮圧した。


サルゴン1世は56年間統治し、紀元前2,279年に自然死した。王位は息子のリムシュに引き継がれ、彼は弟のマニシュトゥシュに引き継がれるまで9年間統治しました。アッカド帝国は紀元前 2,150 年にグティ人がシュメールを征服するまでさらに 1 世紀続きました。


帝国は短命であったにもかかわらず、サルゴンの名は世代から世代へと受け継がれ、アッシリアとバビロニアによって伝説的な皇帝としての地位が強固になりました。


サルゴン・オブ・アッカドの統治は紀元前22世紀まで続きましたが、その後のアッカド帝国は衰退し、他の地域の力が台頭してきました。しかし、彼の功績は後世にも認められ、彼はメソポタミアの歴史において重要な存在となりました。


サルゴン・オブ・アッカドは古代の偉大な王の一人であり、彼の統治はメソポタミア文明の発展に大きな影響を与えました。彼の政治的な手腕と戦略的な判断力は称賛に値し、彼の統一した帝国は当時の世界において類を見ないものでした。彼の功績は後世にも語り継がれ、メソポタミアの歴史において永遠に記憶されるでしょう。


Reference :

https://www.historydefined.net/sargon-of-akkad/

Eye Catch Photo: wikipedia


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?