【ふるよに】初見殺し率90%!(当社調べ) 翼を授かる†あかさき式忍騎†【デッキ紹介】

※こちらの記事は、ふるよに上級者向けの記事となっております。普通の忍騎を履修してから来てください。

 どうも、あかさきです。

 大規模大会が延期になってしまったため、本当は配信卓で披露して会場の度肝を抜こうと思っていたあかさき式忍騎を紹介したいと思います。

 TCGプレーヤーに限らず、男の子は時に起源を主張したくなることがあるかと思います。ありますよね多分。私はしょっちゅうあります。このデッキは見つけたとき結構カルチャーショックを受け、すぐさま職場のメモ帳とエクセルを駆使してリソース計算をし、実現可能だという気分になりウキウキしました。

 初めて大会で使用した際には、あまりにも「あ、この盤面になったら負けないわ」と思えるくらいに圧倒的なデッキでした。初見殺し性能が極めて高いので、このまま墓までもっていってもよかったのですが、起源主張したいのでさらします。フリプとかで使ってみてください。


1.あかさき式忍騎の構築

【構築】

影菱/誘導/生体活性/Shield Charge/Steam Canon/Roaring/Turbo switch

壬蔓/Julia`s Black Box/Omega Burst

【構築解説】

 皆さんご存じのサリやスペシャル(詳しくはこちら)に着想を得て、「新型が多段階変形して強いんだから当然オリジンも多段階変形したらめっちゃ強いだろうなぁ」と思ったのでそういうデッキを組みました。

 基本的にはすべてのカードが2/1騎動か1離脱になるので、当然BSやWEというカードはいらず、鋼糸も「結局オーラで受けられるならこれバリュー変わらなくね?」となり抜けました。通常札の攻撃札として残った3枚は以下の基準から採用価値があります。

影菱ー最強。2/1におまけがいっぱい書いてある。明らかに鋼糸よりバリューが高い。

シルチャー3/2は当然2/1よりバリューが高い。

スチカンーライフに当たれば勝つし、オーラに当たったら生体活性のダストができるため打つだけで有利盤面が形成できる神カード。

 切札は、箱とオメバは打てば打つだけ強いので採用。このデッキは基本的に箱→箱→オメバ(→オメバ)で打つのですが、生体活性を守るために結構オーラ受けしなきゃいけないので、宿している暇がない、フレアがない、どうしよう!

 そんなあなたにはこれ!壬蔓!!わあすごいや!!!

2.あかさき式忍騎の立ち回り

 初手はロア2前進、ここで誘導が伏せられているとベスト。

 相手が舐めプをしてきたら誘導スチカンをライフに当てる。舐めプをしてこなくても基本スチカンは2手目に振っていいです。

 んでこの後に適当な攻撃にターボはいて、再構成設置生体活性から箱開けが理想。YAKSHAの変形時効果とかターボとかが重なってなんでか生体活性が割れなかったら、トランスフォームしてGARUDAになります。

 残念ながらデッキはおおむね紙束なので、GARUDAになってワンショットキルは狙えませんが、GARUDAには隠された効果であるDelta-Wingがあるので、GARUDAで手札貯め込んでYAKSHA打ってライフにぼちぼち入ったら、あとはオメバ構えながら間合い8でレンジロックしていれば勝てます。

 細かい分岐は結構多いのですが、とりあえずYAKSHAとGARUDAになったら強いです。

3.終わりに

 戦新とか戦嵐とかを間合い8とか9にこもりながら一方的にぼこぼこにできるのはとても気持ちがいいので、あなたも是非†天空の覇者†の翼を体感してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?