【デュエプレ】復帰2週間でささBATTLE ARENAベスト24になった話

 こんにちは、あかさきと申します。普段はボードゲームで遊んだり女児アニメ見たり映画見たりしています。
 本日行われました、「ささBATTLE ARENA」で二次予選決勝トーナメントまで行けたので、備忘も兼ねて記事を書こうと思います。

1.復帰してから大会まで

 元々、青単ツヴァイでビジョンが4枚使えるとき、くらいはデュエプレをやっていたのですが、そこからはかなり長い期間離れていました。当時の実力は確かマスターに上がるまでランクやって、そこからは好きに遊ぶ、くらいな感じでした。
 ちょうど11月の2週目か3週目くらいに、「ささBATTLE ARENA」という大きめの大会をやる、というのを、ささぼーさんの配信か何かで知ったので、「調整して真剣勝負できるTCG競技特融の体験がまたしたい」と思い、大会に申し込みました。
 新弾発売前まではクローシスゼロフェニで遊んでいたのですが、なんと新弾発売に当たりナーフされました。
 ということで、新弾発売すぐだったこともあり、環境理解も追いつかないまま、デッキ選択をすることになりました。
 もちろん、復帰してまだ日も浅く、実力やデュエプレの理解では大いに劣る部分があるので、ゼロフェニを回しているときから、デッキ選択では以下を意識していました。
・デッキパワーが高く、プランが明確で押しつけ性能が高い。
・上記に付随して、プレイの判断が明瞭でプレイミスをしづらい。
 ということで、ある程度基盤が確立していて、ゴールが明確なアポロにシデンギャラクシーを入れたデッキを使用しました。

2.一次予選(ささぼー予選)

使用デッキ:赤白シデンアポロ

画像1

 上記の通り、当時は十全に環境を理解できていた、というわけではありませんが、おそらく既存のデッキがそこそこ台頭してくる、というので、新デッキをチェーンするというよりは、もともとあった強い基盤である赤白アポロのバディをボルシャリオに入れ替えリペアしたデッキを使用しました。
 シデンは単純にサブルートとしてそれなりにやれたのと、私が使いたかったので入れています。また、ハンデスの通りが全体的によさそうだった(=バレットバイスを多投したナイトがそれなりにいる)と思ったので、ざーくピッチを気持ち入れました。

対戦結果
1回戦 ラッカボルフェ天門 1-2
2回戦 マッドネス 2-0
3回戦 デアリドルバHDM 2-0
4回戦 黒緑速攻 2-1
5回戦 黒抜きガントラ 0-2
6回戦 黒緑ドルバロム 2-0
7回戦 5Cコン 2-0

 ということで、もともと不利マッチ寄りかなと思っていた天門、ガントラには負けたものの、上振れもあり、無事1次予選を通過することができました。

3.一次予選から二次予選までのメタゲーム遷移とデッキ選択

 一次予選が終わってからは、二次予選に向けて、SNS上でデッキを探してみたり、ランクマッチに潜ってみたりをして、環境の理解を深めていきました。
 一次予選(11/28)以降の環境の遷移は、私は以下の通りだと考えていました。

・バルガライゾウの台頭
・台頭してきたライゾウや、元々多かったメカオー等にハンデスが刺さるため、ナイトが増加
・ライゾウを見て、キングを先出できるような青抜き4cコントロール等が増加
・速攻系もぼちぼちいる

 上記を踏まえ、ナイトや黒緑ドルバロムなど様々なデッキをランクマッチで回しましたが、いまいち勝ちきれませんでした。
 そこで、予選を抜けたアポロヌスを軸に、改良する方向で検討を進めていたのですが、アカギガルムスとフェアリーライフを採用したアポロヌスを見つけました。
 なるほど、アカギガルムスは速攻への返しにもなり、かなり強いカードだな、と感じ、既存の基盤を崩さないまま、シデンのサブプランを削り、アカギを採用したデッキに変更しました。
 ランクマでマスター帯での感触もかなり良かったので、このデッキを使うことを選択しました。

4.二次予選

使用デッキ:赤白t緑アポロ

画像2

 構築経緯は上記の通り。
 不利マッチは天門系、ガントラ系で、ドルバロム、ライゾウは気合で徒競走をします。また、見せ合いの大会であったので、相手のハンデスをけん制する意味でもザークピッチを4投しています。なんならロングゲームになるとドロソになったりSAになったりするので素出ししてもそこそこ強かったです。

対戦結果
1回戦 緑抜き4cハンデスHDM 2-0
2回戦 青白メカオー 2-1
3回戦 赤白黒ナイト(ブリュンヒルデ入り) 0-2
4回戦 青白メカオー 2-1
5回戦 赤白黒ナイト 2-1
6回戦 リースライゾウ 2-1

決勝トナメ
1回戦 黒緑ドルバロム 0-2

 ということで、予選5-1で決勝進出、決勝では、1戦目は2トリ条件をきっちり返され、2戦目は勢いそのままにこちらが初手回りでもたついている間にドルバロムが立って負け、という結果になりました。

5.終わりに

 デュエプレの経験値が浅いなりに、私の中で方針を決め、調整をし、一定の結果を残せましたが、やっぱり最後まで勝ちたかったという悔しい気持ちは残ります。
 年末のBATTLE ARENA 6thは優先権がありエントリーしたので、今回の反省を活かし、頑張っていきたいと思います。

 最後に、私が使用したアポロ、簡単で強いので、ぜひ試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?