G1「オークス」

馬場&ペース

土曜日は直線インを避ける馬が多かったが、今日はそうでもない。内外差はやや外有利くらいで考える。ペースはラブパイローが逃げて、パーソナルハイが番手。どちらもスローで逃げるタイプではないのでそこそこ流れる。とにかく東京2400でパフォーマンスを上げる馬を選びたい。

本命馬

◎ベルクレスタ

予想の入り口はサークルオブライフ。桜花賞で大外から直線一気で伸びるも脚を余しての4着とオークスになって一番強そうな印象を残した。おそらく、この馬を切るという人はほとんどいないだろうから、1人気にも納得が行く。しかし、これを逆転出来そうな馬=オッズがどうあれ妙味アリという形。

と、なるとそのちょうど真後ろでゴールしたベルクレスタを推したい。サークルオブライフは大外を回す競馬がほとんどだが、ベルクレスタはイン、馬込でもきちんと脚を溜めることが出来るタイプ。サークルオブライフは後ろに下げて大外を回す想定で距離ロスが大きそうなのに対し、ベルクレスタは枠なりに競馬が出来そうで2400mでの逆転はありえる。

買い目

単複

ワイド 馬連
11-2.4.5.6.8.14

サークルオブライフと着差離れずに走っている、東京コースでのパフォーマンスアップを見越した相手選び。

ナミュールは馬体重次第。減っていたら消し。ルージュエヴァイユはエリカヴィータにオッズを逆転されたら消し。サウンドビバーチェはチューリップ賞を見る限り、このオッズで買えるなら美味しいと判断。シーグラスはゴールドシップ産駒の一発。パーソナルハイは未勝利から2000mを使っているところにオークスを狙っていた矢作厩舎の狙い(適性があるレースに出す能力に長けている)が見え、不当にオッズを下げるなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?