見出し画像

SNSファスティングしたら「あ、なんか今生きてるわ」と思えた6つの理由

SNSファスティングを1ヶ月程してみました。

SNSファスティングとは、
その名の通りSNSを断食するというものです。

距離を置いたアプリとしてはInstagram、
Twitterの2つなんですけれど。
LINEは連絡で必要だし、
業務上使うFacebookは普通にしてました。

ただ、とってもストレスフリーになれた気がしてます!

気付きとしてはこんな感じ。

1)これインスタにアップしよ!
  この話ツイッターにあげよ!
  と考えなくなるので
  目の前の出来事に集中できる
  iPhoneいじらないので
  一緒にいる人との時間を大切にできる。
  生を感じる。
  リアルを噛み締めて、
  あぁ今幸せですってなる。

2)マウンティングの世界から離脱できる。
  被るマウンティング然り、自分が
  発信してしまってるマウンティング然り、
  自然に繰り広げられている暗黙のあの。
  SNSやればやるほど
  そこに世界を求めちゃうから
  承認欲求があがっていく気がする。
  リアルで褒められるよう
  努力するっていいもんだ。

3)時間増える。これがすごい、びびる。
  前どれだけチェックしてたの案件。
  読書が捗る捗る。
  毎週末2〜3冊読んでたくらい。
  iPhone触るとしても
  SNSに使う時間が少ないから
  ニュース系の情報見てる時間になる。
  時間が増えて時間がなんだか濃い。
  あれ、1日ってこんなに充実するんだな。

4)集中力、生産性が増した気がする
  例えば、勉強してる時に
  iPhone触ってしまう時にすることって
  SNSチェックすることが
  多いと思うんですよね。
  SNS見ないのでiPhone触らないんですよ。
  本当に。
  本も一気に連続で読めますし、
  仕事で使おうと思った資料作成も
  集中してササッと終わりました。

5)健康になってなんだか調子が良い
  前は夜寝る前に1時間くらい
  iPhone触ってから寝てたんですね。
  そりゃもう目に悪いですし、
  良く寝れてないですし、
  寝起きもパッとしませんし、不健康です。
  今は夢もそんな見ないですし、
  朝シャキッとしてます。

6)とにかくメンタルが幸せになる
  元からあまりネガティブに考えない
  タイプなものの、より自分でいいや、
  等身大でいいやってなります。
  なんだろう。
  自分はこう思われたい意識がなくなって
  自分はこうしたいが優先されるように
  脳内が作り変わる感じ。
  ザ・ストレスフリー。
  あとはTwitterなんかは匿名性が高いから
  批判的否定的な言葉が
  溢れちゃってるじゃないですか。
  そういう言葉に触れる機会が少ないのも
  精神衛生上良いです。

という感じです。

やる前とやった後で幸福度アンケートとか
取ったらとても高い数値が出ると思います今。

SNSファスティング、良い経験でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?