見出し画像

プロジェクト フラとは?

プロジェクト フラ(project fura) とは?

米ソ合同極秘対日侵攻作戦が実行され、終了するまでの流れを大雑把に説明します。

1944年10月、スターリンがハリマン駐ソ連米国大使にドイツ降伏3ヶ月後での対日参戦を申し出た。

1944年12月、ソ連軍の上陸作戦遂行能力はほぼ無かったため、米国は日本侵攻にソ連が必要とする艦船・航空機等の貸与と訓練のための準備を開始した。

1945年2月、集結・訓練・移籍拠点をアラスカ半島ゴールド・ベイ基地に決定。 住宅・諸施設を建設。

ヤルタ会談:ルーズベルトがスターリンに対日参戦を求め、スターリンは領土拡大を要求した。会談から約一週間後、米ソ合同で極秘作戦「プロジェクト フラ」 を正式始動した。

1945年4月16日~8月25日の期間で、ソ連軍将校・下士官12000人をコールド・ベイ基地で訓練。米軍教官ら1500人がソ連海軍の水陸両用軍化に向け、米艦船やレーダーの操作等を一から徹底指導した。ロシア語マニュアルも完備した。

5月17日~9月4日。米海軍護衛艦28隻、掃海艇55隻、大型上陸艇30隻など、計149隻を無償でソ連軍に移籍。移籍セレモニーは感動的。ソ連軍母港まで米海軍が護衛している。

8月9日、ソ連軍が日本軍へ攻撃開始。
8月11日~8月25日、ソ連軍が南樺太侵攻。
8月15日、ソ連軍が千島列島へ侵攻。
8月28日、ソ連軍貸与艦船10隻、4島へ侵攻〔国後、歯舞、色丹、択捉)
9月5日、ソ連軍が千島列島4島の占領完了。
9月17日、ソ連軍がコールド・ベイ基地から本国へ撤収。プロジェクト・フラ終了。
9月30日、コールド・ベイ基地閉鎖。

★8月18日~21日にかけて占守島では日本軍とソ連軍上陸部隊との間で壮絶な戦闘が繰り広げられました。すでに戦争は終わっていたにもかかわらず、北海道をソ連軍に占領させまいとして、日本軍精鋭部隊が立ちはだかりました。
出鼻を挫かれたソ連軍は、9月5日にようやく千島4島を占領することが出来ました。
この戦いは有名なお話なので知っている方も多いと思われます。
ただ、そのソ連軍を背後で操っていたのがアメリカだったってことを知っている人は少ないはずです。

※あの戦争については、私たちはインチキばかり教えられてきました。
 永野、山本が、勝てる戦争をぶち壊してしまった。東京裁判の資料からも  明らかです。お話が長くなってしまうので、今夜はこの辺で止めておきます。

このような私をサポートしてくれるなんて、とっても嬉しいです!