見出し画像

自分の声をそのままかっこよく味付けしたい【MIX初心者ボーカルが実験を楽しむ経過観察】

(いまかいてる途中!!!!)

おはようございます。初心者ががんばって実験していくから、見てかない?

今日はコーラスやハモリではなく、そのまま自分の声に味をだしたくプラグインを使い倒したいと思います。なお、初心者なのでコンプの使い分けはできません(圧力

〇やること

【方向性】基本的に透明感は残す。例外的な場合のみつぶしまくる。
大事なことなのでもういっかい言いますが、初心者なので雰囲気でものを言っています。

・入力前と入力後のゲインを統一して聞き比べる←むずすぎ
・特殊効果(リバーブ飛ばしだけ覚えた)やりたい
波形反映させてから切る?オートメーション書く?










【選択肢羅列】
MIXしてるとわけわかんなくなるので、事前に試したいものをどうするか全部考えておく


MV2はノイズうっせー気がするが、「MV2」「vocalrider」「Rcomp(waves)」まではテンプレートにする。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?