見出し画像

歌ってみたはじめて、買ってよかったプラグイン(1か月目初心者目線)

(応援気分で100円、おいてかない?)
迷い込んだ歌い手のきみ?初心者が何困ってるかもはやわすれてしまったそこのプロの方ー?こんばんは。赤坂です。おれの成長記録。見てかない?

今後も100円の価値すらない記事になりたくないな💃笑
反応なければニーズなさそうってことで、更新はやめます(。-∀-)
100円入れて、twitterでコメントしたりすると、記事がそっちによるかもよらないかも。


こんばんは。赤坂です😘
3ヶ月経過した人の目線。そりゃなんでもあるにこしたことないんだけどね❗️❗️❗️❗️❗️❗️

レコーディングにMIX、マスタリング。
安定して40点とれるようになってきました♡

まじうれしい。歌う気力が湧くよね。ぎり。
はやく120点取れないかな(遠目


◯買ってよかったプラグイン3選
+有料買ったのに使ってる無料プラグイン3選
(2024年4月末時点)
Cubase付属のものしかない状況を想定。

DTMをつきつめた人向けの記事じゃない。
お金ないけど、DTMはじめた人への記事😘
おれが買って試した結果。だれかの参考になれば。

・1つ目
優先度No1。圧倒的No1。
Ozone9 elements(Izotope社)

セールで5,000円以下ぐらい。
なんか買ったらついてきたりもする。

AIが勝手にマスタリングの音圧あげるやつ。マスタリングとかできないでしょ?何時間かけても。これで10秒。音が割れないギリギリまでおっきくなる。みーんな知ってる、Ozone。
最新版はOzone11。elementsが一番安いやつで、advanceが一番高いやつ。

もちろん11advanceがいいし、赤坂はいま一生懸命11ad使ってるけど、どうせ使いこなせないので、興味わくまで9eleって安いのでいいと思う。

お金ない人?Ozone課金だけでいいと思う。
そりゃ他にもあるにこしたことないけど、時間を犠牲にしてもマスタリングは無理。

・2つ目
MV2とVocal Rider(WAVE社)

片方だけでも。ボーカルの音量がととのうやつ。コンプ使わなくても波形がぎりぎりまででかくなるやつ。ヘッドホンでいい感じでも、スピーカーで聴いた時にへなちょこにならなくなる。

いや、コンプ不足でまだまだ全然なるけど。
あきらかに数秒で手コンプもどきできれば5分である程度聞ける状態に持っていけるし、レコーディングの休憩で聞ける。急いだコンプでギトギトいややー。うまいひとはうまいことやるんでしょうが。圧倒的時短ツール。

・3つ目
下記のどれか。
Vocal synth2
OVox Vocal ReSynthesis
Nectar3plus
Nectar4advance

ハモリ生成と機械声とか変な声つくるやつ。
これに限れば、ハモリは自分で歌えばいいし、機械音も無料のやつあるし、OTTって大人気無料プラグインがあるけど、まあ時間的にも性能的にもしんどい。全てを知ったDTM上手い人がやるぶんには課金いらないのかなぁとかはおもう。

上二つがいいけど、下二つあればおまけ機能として使える。セールで1万ぐらい。赤坂は8,000円のセットで一番上ついてきた。最強。

◯有料買っても使ってる無料プラグイン・1つめ
リバーブとディレイ。
Valhalla suppermassive

fabfilter totalセットもIzotopePreverbもWaves200種もあるけど、7割方進めるまでリバーブはこれ。だってボタン少ないから!!!!笑

ほかむずかしいんだよね〜設定簡単だし、いろんな人が推してる理由がわかった。ちなみに有料のリバーブはとても綺麗で困る。はやく使いこなさなきゃならんが🫠笑

◯有料買っても使ってる無料プラグイン・2つめ
OTT。サチュレーション。

SaturnとかNeutron4付属のtrashとかone nob?one tab?画面が使いやすいけど、OTTでいっかとなる。

vocal synth2とか使わないレベルのやつはこれ。もっとシンセサイザー勉強しないとな!!!!


あと、正直コンプとEQはCubase付属で十分です。fabfilterMBとかQ3とかありますけど、使いこなせませんし、使いこなす前にまずまずのできになります。60点目指すならたぶん無料で十分。

マスタリング含めてあとのぶつかりがぁぁぁぁあー!とか言い始めたら使うんかな。何個かEQさしときゃどうにかなる。

あと、有料のコンプ的なものはJJPvocalとKLSkrammerとか複合的なやつで思いもよらない結果にするのが好きです。単純なコンプはCubase付属ので十分というか、初心者なのでSSLとかめだったもの以外違いがわからん🫠笑

ここから先は

38字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,277件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?