見出し画像

夢限少女杯ベスト8 イノバト型防衛タマゴを徹底解説【ウィクロス WIXOSS】

はじめに

 まず夢限少女杯お疲れ様でした。まぁこのnoteを書いているのは本戦前なのですが……。僕が本戦で使用した防衛タマゴをここでは紹介しようと思います。本戦の様子を書いたnoteは別で書くか検討中ですが、その時の僕の気分に任せるとします。では本編へ〜

追記
 本戦は予選3-2のトナメ1没のベスト8でした。負け試合もLB0盾からノヴァ4枚とか、三点要求がしっかり素通りしたり、1.2ターン目に鯖が引っ付かず負けだったりと、猛者ばかりが集まっていたので最終的には運負けという形だったのかなと思います。


デッキリスト

結論構築、自信アリ

ルリグデッキ

ニューボーン Dr.タマゴ
レッツゴー Dr.タマゴ
ファイト Dr.タマゴ
プロフェッサー 防衛者Dr.タマゴ
ガブリエラ
凜々!!ガブリエラ
バイバイ!!ガブリエラ
ニューボーン バン
バン=ピアニッシモ
バン=ダカーポ
ひらけ! ゲート!
イノセント・バトル

シグニデッキ

サーバント♯×4★
エクス//THE DOOR×2★
アメーバ×2★
キヨステイ×2★
リンクス×1★
コスチュム//THE DOOR×4★
LOVIT//THE DOOR×3★
エクシア×1★
コンテンポラ×1★
サンガ//THE DOOR×4
ムジカ//THE DOOR×2
ヒラナ//THE DOOR×2
バン//THE DOOR×4
アマケロン×1
ノヴァ//THE DOOR×4
アキノ//THE DOOR×1
ミュウ//メモリア×2

カード解説

採用カード

プロフェッサー 防衛者Dr.タマゴ
 
今回の主役。登場当初はレベル1の青防衛派シグニがヒラナかレイしかおらず、序盤の脆弱性が難点でした。現在の環境トップであることは疑いないでしょう

凜々!!ガブリエラ
バイバイ!!ガブリエラ

能力消しはミラーにも有効

 タマゴに足りなかったものを補ってくれた新弾の刺客。タマゴが苦手とするアーキタイプとして解放カーニバル、闘争カーニバルがあります。これらのデッキは手札が切れたとしてもエナから盤面を展開し、エナから要求を捻出してくる+フラドウズのLBは防衛派に突き刺さっています。以前はリメンバ・スクライイングとアストロジーを採用していましたが、防御面がどうしても足りずに不利を覆せませんでした。ガブリエラはレベル1でサーバントも回収でき、レベル2では実質の2コスト2面止め追加2コストで鯖回収。最強の一言に尽きます

バン=ピアニッシモ
バン=ダカーポ

でっけぇマキナが弱いわけねぇだろ!

 皆さんご存知のマキナ ウィングスラッシュのデカいバンだと思ってください。マキナはトラッシュから回収できる利点があり、バンはエナから回収と範囲は狭まりますが回収対象に融通が利くので、その時々の最適なカードをエナから拾えます。"1枚まで"対象なので対象無しと宣言することもできますよ。
 ダカーポの方は軽い二点無効アシストです。シグニバリアの無効とダカーポの無効はコントロールプレイヤーが任意で発動できる点は覚えておきましょう(夢限少女杯直前に初めて知ったなんて言えない)

ひらけ! ゲート!
 
あまり言うことないです。シグニバリアと4ドローはどちらも使うので、後ほど可能な限り解説はします

イノセント・バトル
 
対デッキ破壊最終兵器。そも自分のデッキがリフレッシュするくらいロングゲームをするデッキなので、採用できるなら採用したいカードです。リフレッシュに入る前に使うのは勿論、解放派やウトゥルスのトラッシュを掃除することもままあります。防衛派はウトゥルス軸に勝てないと言われていますが、このカードのお陰で五分ないし微不利にできていると思います

サーバント♯
 
先手なら初手に2枚、後手なら1枚欲しい。頼むから3に乗るまでに一回は切らしてくれ
エクス//THE DOOR
 ゲート上ならやりたい放題の13000パワー。能力消し、場所移動はもうマヂ無理なのでユキ//メモリアやキヨステイが入っているデッキは警戒しましょう
アメーバ
 
ミラーに無限回擦りたいです。LBもサーバント回収できるかもしれないので良しです。要らない時はミュウに食べさせてあげてください
キヨステイ
 
味がします。真ん中であれば12000の高スタッツかつ相手のLOVITをゲートから引きずり下ろせます。LOVITにお前もう船降りろと言ってやりましょう
リンクス
 
自由枠。直前まではマドカ//THE DOORの予定でしたが、防衛LIONに対してあまり勝てないことが判明したのでLIONのバウンス効果を躱せる10000バニラのいつ捲れても強いこのカードになりました。
コスチュム//THE DOOR
 
このカードが4枚入っていないタマゴは嘘なので4枚です
LOVIT//THE DOOR
 
関係ないですが開発にLOVIT好きな人でもいるんですかね? なんでシャドウになるのか、なんで15000なのか、なんで無色エナで鯖回収できるのか、我々はその謎を解明するためウィクロスランドの奥地へと向かわねばなりません
エクシア
 
雑に強いので1枚採用。幅広い対面に刺さりLION対面も有効なので増やしたい
コンテンポラ
 
エナをくれるハンデス対面には2万回使い、盤面に出しても味がします。5回くらい使った試合もありました
サンガ//THE DOOR
 
新弾にて防衛タマゴを超絶強化したこの1枚。これまでの防衛派は能力消しによって、ムジカやエクスがどかされてしまうという欠点がありました。しかしサンガは自動効果により能力消しが有効では無く、手札いかんではパワーが10000以上にできたりします。LOVIT//THE DOORの鯖回収効果を使ってからサンガの効果を使うようにしましょう。16弾最強はこのカードです。4確
ムジカ//THE DOOR
 
サンガの5.6枚目になります。能力消しが効くのが辛いですが、レベル3を山に戻したくない時に重宝します
ヒラナ//THE DOOR
 
なけなしの打点枠。打点が取れないからといって、打点を取らないということではない。最低でも2枚入れたいですが、周りの環境に防衛派が多いなら減らしても可
バン//THE DOOR
 
ゲート上に置かなくともエンド時除去できる強カードです。4確
アマケロン
 
青緑10000バニラ。解放派対面などのエナ焼きを躱すための1枚。LOVIT以外にはあまり焼かれないので、このカードがエナにある時の安心感は凄まじいです。Teでも可
ノヴァ//THE DOOR
 
防衛派の生命線。数は減りましたがゼノ・クラスタを誘発させないハンデスなのも強いです。4確
アキノ//THE DOOR
 
ノーコストで打点になる防衛派シグニ。防衛派ミラーになったとき打点にはならないですが、ドロー効果を使うとリソースが1枚増えるので実は重要です。よしんばこっちのターン中にパンプして欲しかった
ミュウ//メモリア

目指せ600ポイント

 タマゴ打点取れなさすぎ問題に救いの手を差し伸べてくれたスーパーシグニ。非ハンデス対面には余りあるリソースを投げつけ、ハンデス対面にはアメーバを回収して優位に立ち回りましょう

採用候補カード

カウントダウン・ヒールズ
 
強いです。が極力こういう補助ピースは使わない方が強いので採用せず(ピーキーな山は最高なんだよなぁ!)
マドカ//THE DOOR
 
新規の打点になる防衛派シグニ。タウィルや防衛派など環境の通りが悪いので非採用。ゲートを占有してしまうのとアキノ//THE DOORと被る除去範囲、使うターンが2ターン目くらいしかないのが痛いです。せめてLBは1ハンデス2ドローが良かった
WOLF//THE DOOR
 
白シグニなのにエナチャージができる強カードではありますが、エンド時除去ではなくバトルバニッシュの一手間がかかるのがよくないです。それもエクシアを立てられると対象を取らなければならないのがなんとも、調整段階でどんどん抜けていきました
Tc スイギュウ
 
レベル1の青緑バニラ。調整段階ではこちらを使用していましたが、バクチクラインと言われるパワー5000では何も守れなかったので、いっそのこと10000バニラを積んだほうが良いというのが僕の結論です
レイ//THE DOOR
 
凜々!!ガブリエラのドローが3ルックで占術の恩恵が少ないので非採用。

各対面の所感

防衛LION
 
微不利。アシストで面が空かないのでこの構成だと少し重たい対面。リソースを奪取し、カウトダウン・ヒールズとエクシード4を早期に使わせたいです。リメンバ//メモリア2面もバン=ピアニッシモで1面は対処できます
防衛タマゴ
 
微有利。アメーバとコンテンポラが入っている+ミュウ//メモリアでリソース合戦と殴り合いの面であまり負けない
ウトゥルス軸
 
基本的に防衛派はウトゥルス軸に勝てないと言われていますが、イノセント・バトルがあるので少なくとも微不利程度にはできていると思います(両1面防御は不利)。イノセント・バトルを使うタイミングはウトゥルスに乗られてからが多いですが、ゲーム展開によって変化するので見極めが必要です
白みこ
 
有利。バン//ディソナ非搭載なので、LOVITが立つと確定で3面要求されずに済みます。エナを与えないプレイングを心掛けると勝ちやすいと思います
赤単Dヒラナ
 
微有利〜有利。バンのダメージ無効があるお陰で、盾0になってもガード不可を耐えられるのは他の防衛派にはないセールスポイントでしょう。ヒラナに限らず他の赤単構築もあまり負けません
不穏ナナシ
 
有利。エクシードとコインを使ってからは要求ができなくなるので、息切れさせればこちらの土俵です。イノセント・バトルとコンテンポラがぶっ刺さっています。しかし確実に(確実ではない)2ターン目に6枚ハンデスされるので凜々!!ガブリエラは温存しておいた方が良いです。LBを必ず踏む、トップドローでヘドニムを引かれる、ダブのランハンは鯖を必ず落とされる、これらを前提にプレイすると心が少し楽になります。有利なはずなんですよ?
解放カニ・闘争カニ
 
ガブリエラが搭載されるまでは不利対面でしたが、バイバイ!!ガブリエラが実質の2コスト2面防御になるので五分〜微有利だと思います。解放も闘争もイノセント・バトルをいつ使うかがセンスの見せ所です
D花代
 
有利。アサシンもダブクラもガブリエラが一回止めてくれますし、ハンデスが有効なのであまり負けません
牙ムジカ
 
五分。牙・ミカエラを使い回すデッキですが、なんやかんや五分といった感じがします。ムジカ側も要求を作るのが難しかったりと、2ターン何もできなくてもどうにかなったりします。しかしコンテンポラの自動効果すら使えないのはカス極まりないとだけ言っときます(なんでムジカのターンも自動効果発動しねぇんだ)
ブルアカヒナ
 
知り合いにクレームを入れられたので追加。有利。防衛派を倒すためだけのドローアシスト無し両1面防御、そんな覚悟が決まっている構築でも跳ね返します。これも全てイノバトのお陰

デッキの回し方

 前提としてリミット6で戦うことが多いデッキです。盾を1枚も割られずに済む場合でしか基本乗らないです。アップLBが多いので2点要求、3点要求歓迎です。

マリガン基準
 
先手:鯖が無いなら全マリ、鯖がある場合はレベル1(アメーバ以外)もキープ
 後手:鯖とレベル1(アメーバ以外)をキープ、他はマリガン
1ターン目
 シグニを真ん中と右か左に配置、シグニが不在のところにゲートを開通しエンド。先手で固い盤面が築けないなら1面も立てずにエンドが良い。
2ターン目
 
後手ならヒラナを立てて1面要求したい。できなければゲート上のサンガかムジカ+バンを立てて2面処理したい。
3ターン目以降
 
自分の生存ターンを意識しながらクロックを早めるのかハンデスを優先するのか考えてプレイしましょう。迷ったらハンデスするのが丸いです。

小ワザ集

どちらのエクシード効果を使うか
 
正直場合によるとしか言えないので、ざっくりと解説します。優先順位はシグニバリア>4ドローです。4ドローを選択するのは、本当に何も動けない時、4ドローすることによってハンデスの脅威から鯖やキーカードを守れる時と覚えておいてください。また防衛ミラーは4ドローすることが多めです。

いつシグニバリアを張るか
 
基本的に盾0か1くらいになるまで使いません。早くに使うと盾からエナが貰えないターンが発生し動きが鈍ったり、相手の2点要求が裏目の無い要求になるので禁物です。

防衛ミラー時のイノセント・バトル
 
防衛ミラーにおいて相手が盾0であること、相手の手札に確実に鯖がないこと(または相手の手札が3枚以下の時)、ルリグ点が止まるアシストではないことを前提にイノセント・バトルでのリーサルが発生します。相手のアタックフェイズ時に相手にイノセント・バトルを撃つことで、LOVITによる回収が不可能になる(LOVITはトラッシュの鯖を対象に取ってからコストを支払うので、エナの鯖をコストにそのまま手札に加えることはできない)ので刺しに行けるタイミングを伺っておきましょう。実際におうか選手戦で、ゆかゆか//ディソナさえ使われなければ前述のリーサルが発生していました。

さいごに

 さて、防衛タマゴの解説をしてきたわけですが、アシストバン採用型はあかべこ選手のリストから着想を得たものでした。試行錯誤の末、不穏ナナシが憎いあまりGpを2回共にしたイノセント・バトルやアメーバ、コンテンポラを採用していました。多少使いづらい構築になっていますが、広い対面を見れる納得のリストに仕上がったと思います。何かわからないことがあればDMでもリプでも受け付けています。この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。セレモニーやGpでまた会いましょう。

またこの場所に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?