見出し画像

高千穂峡で涼む日

8月23日

今日は珍しく観光しようという気分。
最初に回るところが高千穂峡方面。
名前は知っていてもどんなところかさっぱりわからないが。

昨日大分から宮崎に来たが今日は内陸部を回ってまた大分に戻っていく予定。
本日の道の道巡礼スケジュールは以下の通り。

北方よっちみろ屋
星雲橋
高千穂
とうごう
日向
つの
宇目
みえ
きよかわ
原尻の滝
あさじ
おおの

以上12駅となる。
結構距離を走るルートなので朝8時に出発とした。
3駅目の高千穂からすぐが高千穂峡。
クネクネした道を進んでいくと観光客がたくさん現れる。
駐車場に行くと満車とのこと。
待っているように言われるので待っていたらすぐに車が出ていった。

ボート乗りたい

この時まだ10時前だったが貸しボート5時間以上待ちとある。
そんなに待てる人がいるのかという気もするがジッサイボートを見てみるとかなり良さそうだ。

陽が当たっていないところはかなり涼しく湿度もなくとても過ごしやすい。
川から滝を見上げるのはいいんだろうなあ。

と、この時スマホのアラームが鳴る。
10時から佐野元春の群馬ライブチケット販売があるので5分前にセットしておいたのだ。
高崎芸術劇場のホームページからマイページにログイン。
チケット予約しようとすると繋がらない。
回線が混み合っている的な内容。
何度もリロードしてみるが全然繋がらない。
しばらくやってるがダメだ。
結果10時10分ごろにつながったのだがなんとソールドアウト。
今までで初めてだ。
うーん流石大物だな。

遊歩道をしばらく歩き出発することに。
次の道の駅に行くとスーパーマーケットいっきという店が並んでいる。
タイトルの写真の店だ。
すごいネーミングだなと店内を見てみるがフツーのスーパーだった。
もしかするといっきでなくいつきなのかもしれないな。

その後は大分の内陸部を回っていく。
今晩の宿は竹田というあたりかなと考えていたがボヤボヤしてたら宿がなくなってしまった。
これはまいったなあとどこに行くか迷っていたが大分市に行くことにした。
宿の数はたくさんある。
温泉付きの安いビジネスホテルをチョイス。
その前にメシとしようということで豚骨ラーメン

見た目よし

混んでいる店でどんなものかと期待していたのだがちと好みと合わず。
味に対して脂が多いかなと思った。
好みの問題だろうが。

その後はホテルに行く前にスーパーでビールと酒のツマミを買う。
チェックインしてビールを冷やしている間に大分の街に行くと元気な暴走バイクが走り回っていた。
部屋に戻って一杯やって就寝。

九州ドライブリターンズ4日目
走行距離 342km
回った道の駅 12駅
ガソリン代 5868円
洗車 400円
高速料金 1580円
食費 3274円
宿泊 4750円
観光 500円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?