見出し画像

黒島上陸作戦

4月8日

今日は黒島行きの日。
10時に宿を出て13時の船なのでしばらく時間がある。
朝メシは昨晩夜食で食べようと思っていた刺身とファミマのレンチンご飯で即席まぐろ丼。
〆て500円以下だが抜群にウマい。
まぐろは卸の店のようなので一番川上に近いところで買えているわけだから安くて美味いのはまあ当然なんだろうけど。
これは最終日にもおかわり確定の予感しかない。

宿を出ると10時なので市場に行っても店がまだ開いていない。
荷物は宿に置いてあるのでしばらく歩き回ってみる。
港をサザンゲートブリッジの方へとぼとぼ歩いているとパン屋さんがあった。
船に乗る前にエンダーを買って行こうかと思っていたがパンのほうが美味そうだなと方向転換。

人気メニューを聞くとバジルトマトピザとカレーパンとのことなのでそれらとアップルブルンダーというブルーベリーとリンゴカスタードクリームというハイカロリーそうな一品をセレクトする。

プルプルんだー

11時に近くなったので市場の方へ戻ってみると色々と店は空いているがあんまり食欲が回復していない。
ざっと見渡して商店街を歩いてると休憩所みたいなものがある。
こんなところがあるとは知らなかった。
すでに半分寝ているオジサンもいる。
そこでしばらく時間を潰してから荷物を持ってファミマで離島泊用の買い出しをして離島ターミナルへ。
またブルーシールのアイスを食べようかと思ったが今日はカップのにしておく。

昨日よりさらに小さい船

13時に黒島行きの船が出航する。
この船が飛ばす飛ばす。
小さいからなのかビュンビュン走る。
あっという間に黒島到着

民宿の方が迎えにきているので荷物を乗せてもらい宿へ向かう。
すぐに到着して部屋を案内される。
6畳の和室で普通の民宿という感じかな。
布団がめちゃくちゃ薄いのが少々気になるが。
意外にもwifiがある。
今やどこでも入っているのが当たり前なんだなぁ。
去年もドライブで東北や北陸、四国に紀伊といろんな所泊まってきたが本州の安宿はwifiないところも多かった気がする。
よく考えてみると波照間島とか黒島は民宿ゲストハウスが主流なので都会でいうホテルと同じ位置づけなのかもしれん。

宿の人に聞くと海に入れるのは干潮の前後らしい。
リーフの内側の水が溜まったところでないと危険とのこと。
時間でいうと13時過ぎが干潮ということなので15時ぐらいまでだろうか?
買ってきたパンとシュノーケルのセットを持って出かけることにする。

手前側がプールになっている

海岸に着くと東屋やトイレ、シャワーがあり階段で海に降りる作り。
小さな水たまりには小さな魚がたくさん泳いでいる。
ちょっと浅いなあと思いながら水に入るとすぐ近くでサヨリとかカマスみたいな細長い魚がジャンプした。
これは期待できるなと海に入っていくがコンタクトを持ってくるのを忘れてしまい海中を見ているが魚が見当たらない。
いなくはないが青くて小さいのぐらい。
もっとデカいのが見たいんだけどなあ。
浅い場所が多くてもっと深い場所じゃないといなさそうだ。
なんだか黒い雲が出てきたので雨が降りそうだなと陸に上がるとちょうど雨が降ってきた。
東屋で石垣島で買ったパンを食べる。
思った通り美味く正解だった。
パンを食べてスマホでネットを見ているうちに雨も上がってきたので宿に戻る。
疲労が溜まっているのか横になるとうたた寝していた。
夕食は19時からと少し遅め。

魚充実の夕メシ

刺身とデカい煮魚が離島メシっぽい感じ。
泡盛もサービスで出てくるが今は酒を飲んでないので買ってきた炭酸水をやる。
この島ではチャリしか乗らないので去年来ていたら朝から晩まで飲みっぱなしだっただろうな。
残しておいたパンを夜食に食べ就寝。

石垣旅行6日目
交通費 3140円(船の往復代金)
宿泊費 21000円(3泊分2食付)
食費 2429円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?