黒島の民宿 あーちゃん

4月10日

なんとなく興味があり行くことにした黒島。
今回行くかどうかも決めていなかったので宿の確保はしてなかったが前日に電話で空きを確認したところ3泊取れるということなので予約を入れた。
いくつかある民宿の中でここを選んだのは食堂を併設しているとあったからだ。
行ってみると今は食堂は休業していたのであてがはずれたのだが2食付きなので昼をどうにかすればいいのでまあいいか。

黒島港

午後1時に石垣島を出る船で来たのだが港まで迎えに来てくれ帰りも送ってくれる。
離島の民宿は基本このスタイルらしい。
2時前には宿に着いたがそのまま部屋を使えるのでチェックインの時間という基準はないようだ。
チェックアウトの時は10時という締めはあるものの荷物は置いて置けるし自転車も使えてシャワーも使えるのでレイトアウトとなんら変わらない。
朝イチの便で来て夕方の便で帰るならまるまる2日間楽しめるということになるのでこれはなかなかいい。
ちなみに朝イチの便で石垣に戻るならそのまま空港に行って昼の便で東京に帰ることもできる。
ちなみに那覇経由であれば石垣18時50分発那覇行きで20時50分那覇発23時10分羽田着という便があるので16時ぐらいに黒島を出る船ならその日のうちに東京に戻れる。
急な葬式などでもなければそういうことをすることはないだろうが。

宿帳を書いていると宿を切り盛りしているご夫婦は同い年とのこと。
部屋のことは来た日の記事で書いたが和室6畳で広さは十分。
メシも美味かった。
都合6食をこちらでお世話になったのだが2日目の夜に食べたヤシガニが印象深い。

ヤシガニ汁

ヤシガニは量が多いほうがいい出汁が出るそうで今回はその日泊まっていた5人前を作っている。
それが多いのかどうかはよく分からないが一人前だけ作るというわけにはいかないらしい。
ヤシガニとはいうもののヤドカリの仲間なので蟹という感じではないのだろうが身が詰まっている手だか足だかの部分は美味かった。
こういう普段食べないものはなかなか評価が難しいところだがスープは大変美味しくご飯を入れて食べるといいとのことなのでそれに倣ったところ蟹雑炊にも近いようなおじやのような感じ。

毎日の夕食は刺身と煮魚が出てなかなか量も多く満足できる内容だった

朝食はシンプルであと納豆1パックか小さい干物系が欲しかったかな。

今は酒を飲んでいないが夕メシの時には泡盛がある程度供されるので飲む人にはいいと思う。
今回は量を飲む人がいなかったので泡盛がなくなることはなかった。

釣船もあるが現在修理中とのこと。
また来てみたいのという宿でした。