見出し画像

厳島神社で鹿と遊ぶ日

7月23日

たまたま見つけた津和野温泉の宿はフリーアルコールだったのでついつい飲みすぎてしまった。
しかし朝食は7時半からあるのでしっかり起きて完食する。

ご飯は食べ比べ、こしひかりが好み
なかなか凝った朝食ウマシ

昨日は出雲大社に行ったが今日は見てみたかった厳島神社を観光するつもり。
周りに道の駅はないがこの神社がワタシ的に中国地方の中では1番見てみたかったところ。
メシを食ったら出発。
本日のルートは色々あったが以下の通り。

うり坊の里KATAMATA
ゆとりパークたまがわ
かきのきむら
むいかいち温泉
ピュアラインにしき
スパ羅漢
上関海峡
サザンセトとうわ〜24時間スタンプ

8駅と少ないが間に厳島神社が入ってくる。
本当は明日休みのところがいくつかあるのでそこを回りたいところなんだけどかなり飛ばさないとギリギリなのでやめておいた。

まずは日本海側を目指す。
そこから南に縦断して太平洋側に向かう。
中国地方はこの縦断が多いのがなんか無駄が多い気がするのだけど最後に九州に行くためにはどうしても縦断が何度か必要になる。
ただ山が低いのでドライブルートは割と平坦。
その分涼しいところもないのだけど。

ピュアラインにしきからスパ羅漢に行くルートで怪しいナビが出てくる。
多分酷道ルートだな。
ここは高速道路でしっかり迂回。
行ってみるとやはり大型車通行困難と書かれている道がいくつかある。
中国地方もだいぶ慣れてきた感じがするな。

内陸部の後は厳島神社へ。
行き方をよく分かっていなかったが宮島行きの船に乗って行くらしい。

車も入れられるようだ

自家用車で行くこともできるらしいけど神社に行って帰るだけなので車はフェリー乗り場の駐車場へ。
船に乗って行くと神社が見えてくる。

かなり遠くからでもよく見える

ちょうど干潮の時間で鳥居の脚が全部出ている。
海にある姿もいいが干潮の時もすぐ近くまで行けるのでこれはこれでいいだろう。
宮島に着くと神社を目指すのだけど暑い暑い。
呑気に鹿が寝そべっているのがなんともいいな。
もみじ饅頭とか色々な美味そうな物を売っている店が並んでいる。
頭がクラクラしながらも鳥居に着くとやはり真下まで行ける。

鳥居直下より

サザエさんのオープニングにも出でくる国民的観光地だが欧米人の旅行者がかなり多買ったのが印象的。
英語で会話している人がやたら多かったな。
で、宮島には鹿が沢山いるのだけど立ち上がってる鹿が何頭かいる。

こっちはメス
これはオス

威嚇してるのだろうか?
餌を食べてるようでもないのでよく分からない。

鹿を見ると車に戻り再度ドライブに。
この時お好み焼きが食べたいなと思っていたのだけど暑くて食欲がわかない。
途中でうどんでも食べるかなと高速のサービスエリアでうどんと明太ご飯のセットを頼むとメシの量がめちゃくちゃ多い。

セットの丼がでかい

とりあえず少し残して平らげるが。
この後は周防大島の方へ。
宿をどこにするかなと思っていたら何日か前に泊まったコンテナホテルがあったのでこれはいいなと予約。
ツインで料金が高かったのと、シングルもツインもコンテナのサイズは同じなのでくつろげる場所があまりないのでできればシングルがいいな。
隣にスーパーのトライアルがあったのでツマミを買って帰る。
下着類の洗濯をしようと併設のコインランドリーへ。
洗剤を持ってきたが今のは自動で洗剤が出るらしく不要だった。

明日は休みの駅があるのでそこを残したルートで回って行く予定。
中国地方の道の駅もあと2日で終了となりそうだ。

佐賀を目指す旅10日目
走行距離 373キロ
回った道の駅 8駅

食費 2060円
ガソリン代 3720円
高速代 1920円
宿代 6400円
コインランドリー 700円
観光代 1100円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?