見出し画像

フリマ攻略法を考える

8月18日

昨日に続いてフリマ出店。
朝4時起きで埼玉県神川へ向かう。

昨日も出店していたのであんまりやる気はなかったのだけど行かなくてはならない。
実は前回出店のため隣にあるセブンイレブンで免許証のコピーを取ったのだがうっかり免許証をコピー機に置いてきてしまったのだ。
2日ぐらい経って気がついてコピーの領収書があったので電話確認したところ案の定置き忘れだった。

というわけでやむなく行くことにしたのだ。
行きは免許証だけ返してもらって帰ってくる気もあったが天気は曇天で気温があまり高くないことでやっぱり出店することに。
今日は出店者が少ないらしい。
1.5台分広く使っていいとのこと。
これはありがたいのだけどブルーシートが2枚しか持ってきてない。
予備でもう2枚くらいあった方が良さそう。
何回も使っていたせいか年季の入ったブルーシートになってしまっているし。

今日は広く売り場を作っていいようなのでCDのコーナーを少し広く作ってみた。
少しは売れ行きが良くなるといいけどどうだろうか?
額も積んだままだったので今日も並べてみる。
周りに額を売っている店がいくつかある。
絵と額の専門店もあるので結構売れてるのかな。
思いっきり安く1つ500円3つで1000円という値付けにしてみた。
あと昨日の流れで工具に半額の札を貼ってみる。
バッグ類も売れないものは全部値下げしてみた。

朝から空が曇っているので今日は快適。

陽が当たらず快適

半額と書いてあるせいだと思うが工具の注目度が高い。
前回と全く違うな。
そのうちナタ2本が売れ他にも工具がちょこちょこ売れる。
やっぱり半額の札は強いようだ。
それに反して値段を大幅に下げたバッグ類は全く売れない。

値下げしてでも売っていこうとした場合価格を下げるよりは半額という出し方をした方が有効なのが分かる。
元の価格が少し高くても半額のシールが貼ってあれば安く感じるんだろう。
とりあえず今日でフリマはひと段落の予定なので次は値付けをやり直して臨むとしよう。

あといわゆる返報性の原理を利用して無料の段ボール箱を置いてみた。
運搬中にガラスが割れてしまった額やチャックが固いエコバッグなどを入れてある。
全部捨てるモノなので持ってってもらえればありがたいのともらうだけじゃ悪いから何か買っていくかというのを狙ってみる。
が、いくつか持っていってもらえたが何も買わずもらうだけという結果に終わる。
フリマじゃそんなものか。

隣で出品していた人はキティちゃんかなにかのグッズを売っていたがすぐに全部買っていく人がいてあっという間に店仕舞い。
スゴイな。
車がなくなったのでさらに売り場拡大してみる。

最終的に車2台分くらい並べてみた

額はしっかりみんな見ているようで油絵用の額はすぐに売れる。
良さそうな物はしっかり無くなっていく。
今日はいくつか売れてくれたのでありがたい。
でも価格はかなり安いが。

早い人は10時ぐらいから片付け始める。
ちょっとでも売りたいという助平根性から11時までやってみるが10時からは客足が途絶えてしまってまるで売れない。
11時から諦めて片付けを始めるがもう雲もいなくなってカンカン照りでクラクラする。
休み休み片付けて11時45分ごろに積み込み完了。

積み込みが悪く行きより荷物が多くなってる感じに

衣装ケースの中を整理しているとやっぱり荷物がだいぶ減っている。
空の衣装ケースが3つできてしまった。

元々市場で買ってきた中のいらないものを処分するのがフリマの目的。
なので売り物を買ってくるのでは本末転倒。
ただ不用品は持っていても仕方がないし少しでもお金に変えられるならフリマ出店するメリットはあるのかもしれないな。

本日の売上

雑貨 1800円
工具類 3850円
額、パネル 3700円
衣類 300円
バッグ 2000円
CD 1200円
DVD 200円
レコード 500円

合計 13550円
出店料 3000円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?