見出し画像

九州ドライブまとめ

9月11日

8月後半に行ったドライブの記事をなかなか書かなかったところ次のドライブツアーに行く日になってしまった。

ということで8月のドライブについてのまとめ。

旅行期間 8月20日〜8月28日(8泊9日)
宿泊地 大川-中津-延岡-大分-熊本-島原-長崎-大村
走行距離 1950.6km
回った道の駅 73駅

ガソリン代 33627円
高速代 11010円
その他交通費等 23206円
食費 37947円
宿泊費 45800円
観光費 500円
土産代 15099円

土産を除いた総額は152090円。
1日17000円弱になる。
マイカーなのと航空券代がないのが大きいと思う。
9日で割ると食費が1日4000円で宿代が5000円ぐらいとエンゲル係数が高めかな?
旅先だからそうでもないか。

往復の飛行機はANAのトクたびマイルにて10500マイル利用。
株主優待券を使っての予約でも往復50540円なのでマイル単価4.8円とかなりのパフォーマンスだった。

道の駅巡りについては今回あまり早起きもせずゴリゴリ回ったわけでないが73駅と九州の約半分を回ることができた。
おそらくあと2回で回り切るだろうと思うが残る奄美大島をどうするか?
成田からピーチで行くのが時間、コスト両面でベストっぽい。

というこの記事を書いている明日からまた九州に行くことにした。
トクたびマイルで羽田佐賀路線があったからなのだけど。
今回は片道4500マイルなので9000マイルで行ける。
1マイル1円という計算でも9000円で東京九州を移動できるというのは破格だろう。
今年までこんなサービスがあるのを知らなかったのだから嫌になるよな。
せめて自分の周りの人にはこういうキャンペーンがあるよというのを知ってもらい気軽に旅に出られることを伝えたいのだ。
書を捨てよ街へ出ようなのだ。

ということで明日からまた九州。
どこに行くかはまだ未定。
3連休の宿を取らないで行くのは少し不安はあるが場所を選ばなければなんとかなるだろう。

『迷わず行けよ行けばわかるさ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?