見出し画像

ウミガメの日

4月5日

去年波照間島に来た時には毎日ウミガメを見ることができたが水中で撮影できるカメラは持っていなくちょっと残念に思っていた。
ということで今回は水中カメラが欲しいなと旅行前に探してみることに。
有名なのはGOPROなんだろうが家電量販店で見ると中々いいお値段がする。
動画編集とかするわけじゃないので高機能な物はいらない。
動画出なくて静止画像でいいし。
使っているiPhoneでできればいいができる道具があったとしても20万近い大事なiPhoneを海に持ち込むのは嫌だ。
そんな時にやはり心強いのがAmazonさん。
調べてみるとアクションカメラなるジャンルのモノでお値段控えめな物がちゃんとある。

AKASOなる会社のEK7000という製品でなんと7999円だ。
これで動画も水中撮影もできるらしい。
ダメでも諦めがつく値段なので早速購入。

翌日届くので旅行にも間にあう。
後で開封するかとほったらかしていたが旅行の荷物を詰めている時に嵩張るので開封してセッティングをするとマイクロSDカードがないと動かないことが分かる。
慌ててまたAmazonで注文。
届いてバッテリーを充電してセットするときちんと動いた。
やれやれだぜ。

この商品はアタッチメントが大量に入っているが自撮り棒みたいな物はない。
なんかあったほうがいいだろうとホームセンターに行くとイレクターパイプというモノでちょうど良さそうなのを見つけた。

こういう組み立て型のパイプ

重くて海に沈んでしまうのが気になるがまあ紐でもつけとけばいいだろう。
そんな事で水中カメラの準備ができた。
昨日はウミガメはいたがカメラを持ってなかったので今日はちゃんとシュノーケルもつけて撮影に臨む。
シュノーケルをつけるにはコンタクトレンズにしないといけないので昨日は横着をしてしまった。

昼メシに八重山そばの焼きそばとジューシーを食べて準備OK。

フィンをつけて海に入ると割とすぐ足下に大きな物体が現れる。
ウミガメちゃんだ。
そんなに大きくないが嬉しい。
しばらく撮影しながら周りをぐるぐると泳ぐ。
満足して陸に上がる。

宿でシャワーを浴びて原付に乗って島をツーリング。
電線もなければ当然電柱もなく人工的なのはアスファルトの道路だけ。
どんな音楽を聴いても融け込む風景なんだけど何故かモトリークルーを聴いている。
普段聴かないのにな。

また最南端の碑の傍に腰掛けてぼんやりとしてから宿に戻り夕メシ。
今日は売店で買った刺身でマグロ丼とする。

石垣旅行3日目
食費 2740円
土産 1060円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?