見出し画像

さらば石垣島

4月12日

今日は石垣島から自宅へ帰る日。
車を置いてあるので一度埼玉の実家に寄ってから車で群馬までという長距離の移動。
空港行きのバスには10時半ごろ乗る予定。
少し時間が取れるので最後にお土産を購めに街に出るが石垣島の朝はあまり早くない。
石垣牛を実家に送りたかったのだけど9時では市場はまるで開いてないので通りにあった肉の卸売屋さんみたいなところへ行く。
焼肉用、すき焼き用とあるが500g7000円単位なのでそれぞれ1つずつ。
ついでにアグー豚のしゃぶしゃぶ肉もあるのでこれもいっとくか。
一旦実家に送って今度行った時にすき焼きをして焼肉用は弟にあげるつもり。
残ったのとアグー豚は自宅で食べよう。
ついでに波照間島で買えなかった粉黒糖を7つ買って海を見ながら朝メシを食べるとしよう。

おにぎりとハンバーガーにノンアル

今回2度乗船した離島ターミナルで具志堅用高像を眺めながらの朝食。
ハンバーガーがチープでいい。
奥に来た船は与那国島行き。
次回は与那国島に行きたい。
貨物線が出る日が週に2回なのでスケジュールにかなり影響するので今回は諦めた。
飛行機で行けば自由に行けるんだけど時間があるのでここはフェリーの旅としたい。

そんなことを考えながらのんびりメシを食っていると竹富島からだろうか、帰ってくる船がある。
結構降りる客が多いんだなあなんて思っていたがこの人たちが空港に行くんだとバスに座れないぞと気がつく。
慌ててバス乗り場の方に行くとそんなに人はいなかったが他の列もあって並んでいたのは後に出るバスだった。
10分長く待つが飛行機の時間には余裕があるのでまあいいか。

その後はバスで空港に行き荷物を預けると空港内のファミマで紅芋タルトアイスと飛行機の中で食べる物を買う。
紅芋タルトアイスは飛行機を眺めながら食べることにした。
この旅行では結構アイスを食べたなあ。
波照間島の売店にあった塩味のはウマかったけど他では見なかった。
酒やタバコをやらなくなると甘いものを摂るようになるという話があるがその通りのようだなあ。
15分遅れの飛行機に乗ると程なく離陸。

沖縄の海は綺麗で普段釣りをしに行ってる東京湾とは全然違う。
石垣島はまた来春に来るとしよう。

3時間程度のフライトで15時半ごろ羽田に到着。
京急から上野東京ラインに乗る。
群馬に帰るならそのまま電車に乗って着くのだけど実家に行くので浦和駅で降りる。
ちょうどバスが来ていたのはラッキー。
17時ごろ実家に到着となった。
夕メシを食べて18時過ぎに群馬へ戻る。
最近は浦和インターから館林で降りて下道で帰っている。
北関東道で伊勢崎まで行くほうが多少早く着くんだけど暇な身なのでコストも考えてバイパスがあれば下道も使う。
20時ごろ自宅へ到着。
久しぶりに愛猫をブラッシングして荷物を片付けて就寝。

石垣旅行10日目
交通費 3888円
食費 1626円
土産 19401円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?