見出し画像

コラムニスト応募してみた

5月5日

今年は10連休とかなんとか話を聞くがサラリーマンでない今はまるでそういうことに疎くなってしまっている。
去年は近所の川で魚の放流を狙って釣りに行ったが人大杉で今年はパス。
ゴールデンウィーク後半戦は家でじっとすることに。

そんな中でいつも見ているサイトを見ていたらコラムニスト募集をしていた。
通年しているモノだと思うが。

こちらのnoteに多少なりとも自分のことを晒して記事を上げているのも文章を書くのが好きだから。
やっぱりフォローされたりスキをされたりすると単純に嬉しい。
せっかく書いたのだから見られたいというのは普通の感覚だと思う。
鏡文字で日記やらを書けるならそうしてみたいのもあるがそんな才能はないし、見る人を選別できるほどの人気もない。

結果このコラムニスト募集に応募してみた。
会社を辞めてやってみたかったことではあるのだけど、失業保険を受給している時は対価を得る仕事の準備もしてはいけないということがあるので控えていた。
古物商の許可申請もそのためこの春まで待っていた。

メールで履歴書の様な自己アピールを送ると数時間後には返信が来た。
まずは記事を2つ送ってそれで選考されるようだ。
物を書くのはあんまり経歴重視じゃあないだろうから書類審査を通ったというよりはとりあえず文章見せてみろっていうことなんだろう。

noteで書くのは少しは慣れているが今回はテーマがサイトに沿ったモノでないといけないので考えながら作ってみる。
自宅よりは外でやろうとあまり混んでなさそうなマックでコーヒーを飲みながらiPadで書いていると結構時間がかかる。

これはいい休みの過ごし方ができたようだ。
連休明けは旅行の予定なのでそれまでに仕上げて送ってみよう。

ちなみにタイトル写真は退職の際に上司からいただいた万年筆。
これを使いたいところだが今のところはフリック入力で機会がないのが残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?