見出し画像

波照間島でウミガメカルテット

4月6日

波照間島3日目はゆっくりと朝を迎える。
なにもすることがないという予定は普段のFIRE生活に輪をかけて自由というか、
こういう開放されている時に人はあまりネガティブな気持ちにはならない気がする。
会社の満足度を上げるには給料より休みを与えるほうがいいらしいがわかる気がする。
動いてないと気が済まないとかスケジュールに空欄があるのが許せないというワーカホリックな人もオフは楽しみな人も多いしな。
万年オフの日々で何を言ってるのかという気もするが。

そなことを言っていてもシュノーケルをしにまた海に行くので予定がないわけじゃない。
のんびりするといっても入れる海があれば入るというのは強制力があるとも考えられるなあ。

朝からそんな事を思いながらとりあえず海へ向かう。
これも予定調和か。
砂浜でノンアルを空けて
昼メシは去年食べた店で良かったところを再訪する。
店の前にチャリがたくさん停まっている。
どこも土曜の昼メシはなかなか混雑するようだ。
ミニそばにミニカレーというセットも去年と同じ。
と思いきや隣に来た女性の1人客も同じミニミニセットなのでみんな考える事はあまり変わらないみたい。

どちらもウマいのだ

食後は今日も泡波を購めに泡波酒店に向かうもなんと土曜は午前のみで閉店しているではないか!
しかも明日は休みでもう買うことができなくなってしまった。
今回4.5Lのマスマスハンジョウを何本か買うつもりだったのに曜日を考えてなかったなあ。
やれやれだぜ。

まあ考えてもしょうがないのでまた海に行く。
コンタクトを付けてシュノーケルをつけて海に入るが今日はなんだか潮が引いているのか遠浅だ。
それでもカメ見たいなあとしばらく泳ぐ。
少し水深のあるところでパチャパチャやっているといたぜウミガメ。
と思ったらもう1匹、2ぴきいる!

しかも昨日のよりだいぶでかいぞ。
ずっとカメと一緒に泳いでいるとさらにもう1匹追加で3ぴきだ!
なかなかカメトリオが入る画角が取れなかったが動画ではしっかり撮影できた。
近くにシュノーケルの人が来たのでカメが沢山いますよと教えるとやっぱりテンションが上がっていた感じだ。
カメラの電池も無くなってきたのでそろそろあがろうかとまたカメを眺めているとさらにもう1匹で4匹のカメカルテットともはや群れ状態。

なかなかいいモノを見せてもらった。
今回はもう満足です。
お腹いっぱい気分でまた島をツーリング。

いやあ 楽しんだな。
夜から雨が降ってきて波照間島最終日の明日は一日雨予報。
なにするかな。

石垣旅行4日目
食費 2620円
土産 600円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?