見出し画像

大型台風から逃げ帰る日

8月28日

今回の旅行も今日が最終日。
半日は移動時間となる。

超大型と言われる台風10号だがスピードが遅くなったおかげでなんとか来る前に帰れそうだ。
午前中は道の駅を回り14時ごろに佐賀空港に行くスケジュール。

本日のルートは以下の通り。
鹿島
太良
しろいし
吉野ケ里
以上4駅
帰る前にウマいラーメンでも食べていきたいところ。

台風がまだ離れているとはいっても天気予報は曇りのち雨。
昨日までは入ってなかったが今朝は佐賀空港もANAの運行に支障がある空港の中に入っていた。

とりあえず順番に回っていくと佐賀市内あたりから雨が降ってきた。
にわか雨で車で走っているうちにすぐに止んだがなんとなく風が強くなってきてる感じ。

帰りの土産に新米をどこかで買おうと思っていたが見当たらず。
ラーメン屋でも探すかと思っていたら農産物直売所みたいな施設を発見。
佐賀の新米を2キロ2袋のお買い上げ。
ついでにソフトクリームでも食べるかとオープンカフェみたいなところで買ってみたらバリうま。

コーンの中にコーンフレークが入っている

これは当たりだなあ。
今までのソフトクリームの中では富良野で食べたラベンダーソフトと双璧。
満足してすぐ近くにあるラーメン屋にイン。

渋い店構え
〆はチャーシューメン

昼時ということもありそこそこの客の入り。
駐車場も混んでいたので人気店のようだ。
どうやら久留米ラーメンというモノらしい。
九州はご当地ラーメンというか地名を冠したラーメンがたくさんある。
博多ラーメンというのが関東に住んでるワタシの豚骨ラーメンのイメージなんだけどその中でもまた細分化されているのか佐賀ラーメンやら大分ラーメンなどがある。
さらに市町村レベルで久留米ラーメンなのだろうか?
よく分からん。

食べてみると味美味し。
欲張ってチャーシューメンにしたもののそんなに肉いらなかったのと生卵は味が薄まる感じでイマイチなチョイスをしてしまった気がする。
やっぱりラーメンには煮卵、蕎麦うどんは生卵がいいな。

腹を満たしたところで空港へ向かう。
途中スーパーマーケットと酒屋に寄り帰りにまた車を借りる弟への土産に日本酒を買う。
九州は焼酎が豊富だけど日本酒は比較的少ない。
まあ箱に入った純米大吟醸なら及第点以上だろう。
自分用にも欲しいところだけど普段家飲みはなるべくしないようにしてるので保管のきかない日本酒はパス。
出発1時間前には空港に着きチェックインの手続き。

今回のドライブは走行1950キロとそれほどは走らなかった。
というかいきなり目的地からドライブしてるから移動分がないのが大きいんだろう。
もし自宅から九州というと往復でこれくらいの距離はあるからなあ。

いざチェックインすると飛行機は遅延でしばらく待ち。
前回は帰り電車だったのでレストランでいっぱいやりながらランチをしたがこの後運転なのでカードラウンジに行ってみる。
ソフトドリンクは飲み放題で使っているダイナースカードだと無料で入れた。
カフェオレを2杯飲んでのんびり過ごす。
酒は販売しているので持ち込んで飲むのは大丈夫そうだ。
次回はウイスキーを持ち込んでハイボールをやりながら過ごすことに決めた。

定刻より15分ほど遅れ飛行機は離陸。
外は雨が強くなってきている。
後で知ったが五島列島は行った翌日から船が欠航になったようで場合によっては五島に缶詰の可能性もあったらしい。
幸運が重なり無事九州を出ることができた。

この後は羽田から埼玉の弟のところでまた車を借り関越道で群馬に帰宅したのは21時半。
無事故無違反で都合9日間の九州ドライブを終える。

九州ドライブリターンズ9日目
走行距離 144km
回った道の駅 4駅
高速代 3050円
交通費 1648円
食費 1976円
土産代 7158円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?