のての現状

「とりあえず現状クリエイターしかいない」
「超絶売り手市場で、買い手がいなさすぎ」
っていうことだと思う。

クリエイター同士で相互に投げ銭して士気を高めるのはいいけども、クリエイターが売るべき相手は一般人か企業なんであって、クリエイター同士で金出しあってても発展しないよね。(クリエイター以外の買い手を便宜上「一般人」と表現してますが)
今は”ミュージシャンがライブハウスでイベントやってるけど、客席にいるのも知り合いのミュージシャン”みたいな状態で、曲を発表したりしても客は増えないっていう感じ

クリエイター同士での相互関係は、まずは金じゃなくてやはり創作じゃないかと。今noteでするべきことは、お互いの作品の二次創作の輪を広げていくこと。
現状のnoteは、みんな完結してるコンテンツばかり提示してるように見えるけど、Youtubeやニコニコ動画が発展していったように、積極的な二次創作の文化をクリエイター同士が早い段階から作っていかないと、このまま市場は萎んでいく気がする。
写真を100円で売って満足、文章が100円で売れて良かった、曲を100円で聞いてもらってバンザイ、それは一般人に売って初めて価値が出ることじゃないかな。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?