ペルソナ風アルカナ考察 in SideM.

315プロ的ペルソナ考察、始めよう

推しからペルソナを出したい(結論から語るスタイル)。

ただそれだけを煮詰めた限界オタクの妄言をつらつら書き連ねる事とする。異論反論歓迎。むしろください。Pちゃん達の推しアイドルの出すペルソナが知りたい。という訳で。

SideMの推しにアルカナあてはめよう遊びを始めたいと思います。(ここ重要)

こんぬつわ。
もちながPと申します。担当旗レジェ。
桃色(大吾)と一番デカい男(雨彦)のP!なお一希さんも後に追加されました。節操が足りない。
ATLAS民歴は真・女神転生if…から。プレイ履修は3マニアクスまで。4は途中挫折。5はいつかやりたい。ペルソナは無印罪罰3fesP5R履修。4はアニメで履修。そのほかPQ等外伝系はほぼノープレイ程度のワザマエとなっております。
どうぞよろしくお願いします。

実は前年、SideMゲームサ終の際に支部に妄想の一部垂れ流してたのですが、要はその延長です。

  • P5R基準でのアルカナ考察になります

  • 中の人はニンジャ・アトモスフィアに侵されたニワカ・ヘッズです。ご理解できない場合は「ニンジャスレイヤー」で決断的検索な

  • タロット解釈は自己流です。一応市販品で占い出来る程度の知識ですが、間違い勘違いは薄目重点でお願いします。アイドルの解釈も自己流。薄目重点な

  • 全キャラ・全アルカナ分考察はしません。つか無理。少し考えただけで一部アルカナへめちゃくちゃ偏り出る故、推しに限定しての考察となります


▶F-LAGS編

・秋月涼
アルカナ:星
F-LAGS語る際には必ず最初は涼君から、になります。理由はお察しで、彼の存在が他二人の起点になっているから。で、立場的には既に成功した上で自分の本当の姿で再出発した彼なので、才能による成功を示す星のアルカナが良いかなと。
……あと、ドラマCDやシナリオを読んでの個人的な雑感なのですが、思考ややりたい事に一本芯があってそこからブレない印象=既に自身の才能を一段階完成させて更なる高みへ!という風に(Pである自分が)受けとめているのもあり、このアルカナかなと。
家庭的で気配り上手なところは女帝の母性というより女教皇の聡明さ寄りなんですが、女教皇(逆位置)特有の精神不安定さは無いしで、ここに落ちついた感。

※逆に女教皇のアルカナが似会うとしたら、桜庭先生と冬美君かなと。桜庭先生には女教皇コミュ担当になって、不思議なペルソナパゥワーで治療役もとい武見先生ポジションに入って処方箋出して欲しいみはある。

876プロ時代をよく知らないのもあるのですが、315プロの彼見る限りはとても良い先輩アイドルなんですよね、涼君。

しかし、ペルソナ出すとしたら何出すんだろう……カイニスあたりか?とは思いながら書いてます。
ポセイドンに不死身の男にしてもらうし。でも神話の内容がなぁーーー(以下略)

・九十九一希
アルカナ:死神(他候補:月・刑死者)
ペルソナの話考えてる間に何故か沼った先生。推しその3。
死神のアルカナ、実はタロット占いで一番読み解きやすいアルカナでもあります。正位置で「停止」逆位置で「再生」、これほど分かりやすいのも無い。
で、一希先生。
一度作家として(父親の為に)「死んで」アイドルとして「再生」という、流れるようなデス仕様。もうこれでいいんじゃないかな?と解釈した次第。
……今、相席食堂よろしく「ちょっと待てぃ!」ボタン押した方おられましたら、ワイPと握手。そうですよね、これって他のアイドルにも言える流れなんですよね。何せ再度微笑むプロデュースアイドルですから。
ただ、一希さんのMステでの信頼度セリフ(LV.14)のこちら。

「…もし、おれが父のゴーストを続けていて、涼や大吾とも出会えていなかったら…おれの存在は、この世から消えていたのかもな」

これが全ての答えです。
一希さん、利他の人なんですよ。叛逆心が圧倒的に足りない。聖人かな?
好きな人、大事な人に自分の心身を砕いて尽くすところがある。それこそ我が身を損ねるレベルで。
なので、あの日あのときに涼の会見見て自分の本心に気づけてよかったなマジで……となるレベル。
Pさんとても心配になるのですが、話すと割としっかりしてるんですよね。不思議と。受け身になりすぎるとダメになってしまうタイプなのだろうか。共依存化したら絶対先に潰されてしまうぞ……お父さんのパレスに取り込まれてしまわなくてマジでよかったなオイ……ってなる。ただ慰める優しさだけが愛情じゃあないんだぞってなるわ(以前頂いた一希Pさんからの感想を読み返しつつ)。
でもさぁ、お前ゴーストライター継続する為に自分名義での作家活動辞めただろ!自分の才能が無い云々とかいう白々しい理由()でお茶濁すの止めな?クソっ!Pが絶対トップアイドルにしてやるからな……(以下略)まあ、お父さんとの件もゲーム内で一段落した状態で済んでて本当に良かった。新刊読めて良かったね先生。一度死んだ後は再生するしかない訳で、自分とも向き合えたからこそ「筆跡の彼方」へ繋がるのでしょうし。もっと幸せになれさあもっと。
第2候補に上げたアルカナも精神面を反映したチョイスになっています。
月は正位置で精神不安や隠れた悪意・中傷、逆位置で好転や立ち直り(ただし月の逆位置は体感として好転にも時間かかる印象)、刑死者は正位置で犠牲・献身・忍耐の末に報われる、逆位置は骨折り損のくたびれもうけ。何となく察して頂けたら。

まあ本音言いますと。
あの片目隠れキタロースタイル+長身+影のある過去はまさにアトラス主人公仕様だなぁと。
もっといい?
死神のアルカナペルソナめちゃくちゃ出して欲しい。タナトス頭から生やしてるとこ超見たい。アリスとか絶対似合うじゃんね、みたいな。まあ一番はチェルノボグなんですけど。キノコスタイルですし、絶対先生も気に入ると思います(力説)。

支部で主人公として書いた際には初期ペルソナをカローン(死神)とダンテ(愚者)にしてます。カローンは単純に旗→出港→なら船乗りの死神→という連想から。モナの猫バスみたく、浮かぶ舟出してスイスイダンジョン乗り回せる仕様を想定していました。
ダンテは作家時代の名残。作家としての才能も充分にあった・一度死を思う体験(自分を消し去りたくなるほどの悲しみ)を得ている他、ダンテの本名(ドゥランテ=永続する者の意味。時期的に察していただけたら)に感銘を受けたため。

▶兜大吾
アルカナ:戦車(他候補:太陽)
推しその1(青少年枠)。
涼君を星のアルカナに設定するなら揃えて太陽!先生は月!……と最初思っていたのですが、P5Rを実際にプレイしてちょっと考え変わりまして。
(良い意味で、ジョーカーのマブダチポジションだった)竜司ポジションになってほしいかな?というのに加えてシキオウジの使い勝手が良すぎぃ……というのがあり、こっちにしようかなと。単純に竜司の進化ペルソナが強かったのもありますが。
戦車は行動力と推進力のカードだと思ってます。
ただ、剛毅との違いは「若い王子が、迷いながらも熱意と意思で理性的に制御している」点。アルカナカードにある戦車を御している王子の絵がそのまま大吾に重なるなーと。(なお、逆位置ではそのまま理性や直感を無視した結果「自分勝手・無謀・自滅」の道へまっしぐら、となります。このアルカナもまあまあわかりやすい)
剛毅はカードの絵的にも女性(穏やかな意思・誠実さ)でライオン(溢れる力)を制御=更に成熟した力の制御を感じます。(こちらは信玄さんあたりがイメージしっくり来ますね。ただ、ライオンに笑顔でヘッドロックかましてるイメージになりますが)
大吾は天真爛漫に見えて、周囲を良く見てるんですよね。どちらかと言えば豪放磊落。流石元六代目というべきか、懐が深いのであまり怒らないし、こう反応したら相手が傷つくと事前に察知して、穏和にまとまる方向へ着地させる。(ただ言うべきときにはしっかり主張する。とても偉い)時々年齢相応になりますが、それも含めて戦車かなと。
実家の家業考えると洞察力を磨かなければいけなかった理由も察せられて、Pは二重に悶えたりするのですが。ウエディングイベの台詞、忘れないからな……お前本当によぉ……。

で。ペルソナなんですが。
個人的に稲生武太夫出して欲しいんですよね。広島が誇るアクマハンターですよ!メンタル鬼強い系(一ヶ月間、百鬼夜行されて逃げなかった豪胆)なのでサイ系魔法と斬撃系スキル豊富そう。是非!(プレゼン)

▶ Legenders編

▶葛之葉雨彦
アルカナ:隠者(他候補:法王)
推しその2(成人枠)。
探究心や叡智、洞察力のアルカナが良いかなと。もうまんまな解釈ですね。
思慮深く慎重な一方で、プロデューサーを信じて別世界に飛び込んだ過程を見るに、自身の直感を素直に信じている節も見えるので、霊感的な意味合いも含めてこれを押したいなと。
個人的に理系のカードだと思っているので、硲先生にもおすすめしたいアルカナ。
なお逆位置で孤立・隔絶・現実逃避等、他者との線引きを思わせるネガティブな要素が含まれるのも注目したいポイント。逆だと偏狭さや頑固さで周囲から孤立するようなイメージがあるんですよね隠者。
懐の広い、何でも面白がるおじさんでよかった。

レジェンダーズに限っては、モデルになった偉人がおりますのでペルソナ選定もかなり楽な部類。初期は安倍晴明でいいでしょうし、上位は普通に天津神でいいんじゃない?みたいな。
アギ・ハマ系+メギドでゴリゴリに火力キャスター系。本人は涼しい顔して槍か薙刀振り回してそう。普段使いのモップの先を外すと穂先が出てくる仕様になってたらそれはそれで癖に刺さる。(以上余談)
ツクヨミとかどうでしょう。
P5でも出てきましたが、P4U仕様よりは真女神転生シリーズのローブ姿の方が似合う気する。ツクヨミは三貴神(アマテラス・ツクヨミ・スサノオ)の三神でも固有の神話に乏しく、ウケモチ女神との穀物に関わる神話もスサノオ版があったりと、妙に個性が薄い。
アマテラス=女神の対となる男神としてはまるで影みたいな存在だなー、というのも選定理由。(葛之葉の実家の事情を加味した結果)他候補ですと、ウカノミタマとか源九郎狐とか?になりそうな。
変化球なら白面金毛九尾を召喚して欲しい感。ケモミミヘルメット+全身金色のライダースジャケットに金色ピンヒールブーツ履いてバイクに乗ってご登場、そんなスタイル抜群キュウビお姉様を見たいだけとも言う。ファイナルヌード使ってきそう。……なんだろう、どのペルソナでもマリンカリンやキャンディボイス搭載してそうな気がする。イケボの魅了魔法……。

▶古論クリス
アルカナ:魔術師

この方もほぼ決め打ち。
研究職=隠者とするには情熱が溢れすぎ、かといって生まれ持った容姿や声を存分に扱えているかと言えばそうでもなく、自分でも暴走気味の己を自覚しつつも上手く御し切れていない。が、戦車を宛てがうにはインテリすぎる……という訳で、魔術師のアルカナ。愚者に続く始まりのカードで、創造性や独創性、豊富な知識を暗示する一方で得た力を持て余している(=優柔不断・試行錯誤・上滑り)のが、全身で魔術師っぽいなと。
魔術師のアルカナと言えば、P3順平やP4の陽介など、主人公の相棒ポジションでもあるので、ワイルドカードが誰であれ全力で応援してくれそうな気がします。(プロデューサーがワイルドになったらめちゃくちゃ張り切ってサポートしてくれそう)何気に体力もあるし体格も良いので、是非レイピアやフルーレあたりを振り回していただけたらなと。

・余談ですが、個人的に次郎先生も魔術師のアルカナが似合うのではと思っております。
生徒(=ファン)を応援する立場・独特のゆるい感性・類先生に対する世話焼きぶり等。あと、アルカナのカードに四大元素のモチーフがあるので=錬金術のイメージにも結びつくのではと。パラケルススとか呼べそう。

ペルソナはコロンブス。
クリストファーと呼んでみる。大航海時代を生きた船長の仮面なので、ナビゲート役を任せたい。オタカラサーチできそう。戦闘型を仮定すると海属性=氷結と船長時代の名残で銃属性特化になりそう。銃撃ハイブースタ込みワンショットキルがめちゃくちゃ似合いそうである。
ナビ役の時だけ子供時代=世界への憧れを抱いていた頃の姿で現れて、戦闘時には大人姿=簒奪者と無慈悲な船長の姿で「オレにオタカラ寄越しなぁ!!ヒャッハー!!」ハッピートリガーバトル見せていただけたら私が小躍りして喜びます。
癖です。すみません。
上位は海神の子=トリトーンとか?愛情の深さに注目すると海神ネーレウスや海女神テティスなんかも似合いそう。(テティスは女神ヘラに育児放棄された鍛治神ヘパイストスを拾って養育した女神)あと、52ヘルツのクジラを古論先生に見立てている方を何度か拝見したので、クジラモチーフなら白鯨モビー・ディックあたり召喚してみて欲しい気がします。フォルネウスやデカラビアを召喚して興奮気味に分析してほしさもありますな。

▶北村想楽
アルカナ:節制
想楽は既に自分の中にある毒も不満も不足も全てわかった上で「自分に普通のリクルート=会社員は向いていない」→「自分らしく生きる」と行動を起こして、アイドルを目指した経緯があるので、他のキャラに比較すると自己分析が最初から結構進んでるんだなという印象。ライサムイベントや九郎さん一希さんと言った同年代との絡みでも自己内省が出来てて、他の方の言葉も聞けている。その上で、まだ現在進行形で危ういながらも変化し続けてる姿となると、このアルカナかなと。(アイドルになりたい!だけでなく、アイドルで生計を立てたい!までちゃんと考えてるのもグッド。節制って計画的に何かできる人向けアルカナという印象)
文字通りただ節約=己厳しくするだけでなく、ちゃんとバランス取って自分の生きたい方向へ向かう過程で、周囲との「調和(雑誌での受け答えや段取りの仕切りを自発的に行う・大人二人にもきっちりダメ出し)」、自由さを求める一方で舞台の成功のために後輩(秀くん)に発破をかけてみたりと「調整」役を担う一方でちゃんと線引きやラインをわきまえてる=「節度」を守ってるあたり、きっちりやってるなという印象。

※余談ですが、道流さんも節制のアルカナ推したい。ほぼ上記の理由に近く、ビル買取の為にせっせと店を担う他にアイドルやってタケルと蓮の仲介もやって、スキマ時間で資格も取って……みたいな計画的ムーブできる男、ぜひこのアルカナをあてがいたい。次点は剛毅。こちらでも間違いないけど、あえての。

初期ペルソナはやっぱり松尾芭蕉じゃね?的な。
トンデモ論にあったニンジャ仕様のバショウ=センセイ。ドーモドーモ。
スリケン!投擲!本人もクナイ=ダートしてほしい!銃はハンドガンで。
あと、魔法はガル=風属性。補助魔法多めに取得してくれそう。
実質レジェのヒーラーポジション。
上位はなんだろう。
和歌・俳句からの連想だと、和歌の始祖スサノオの息子の五十猛(イタケル)とか。柿本人麻呂や衣通姫なんかも良さそう。
三筆から選ぶなら……佐伯眞魚殿?恐れ多いな……(メガテン視点なら今更)


という訳で雑ながら考察でした。
他ユニット詳しくないので、いつか機会ありましたら他ユニット担当Pのご意見も是非拝聴してみたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?