見出し画像

デザイナーが感動した入社オンボーディング〜新入社員のオンボーディングは企業文化浸透の入り口〜

はじめまして。
12月にマネーフォワードに中途入社しました、山﨑と申します。
エンジニア→UX/UI/Webデザイナーを経験し、マネーフォワードにジョインしました。

マネーフォワードに入社して、新入社員に対する全社オンボーディングの手厚さに衝撃を受け、企業文化浸透の入り口ってこういうことではないか...?と感じました(純粋に感動)。せっかくなので考えたことを書き留めたいと思い、このnoteを綴った次第です。

マネーフォワードのオンボーディングの何がすごいのか?

1.MVVCの浸透

入社当日、フリースペースに集合。そこには約2,30名の同期が集まりました。
オシャレな空間で始まったのはWelcomeオリエンテーション。
People Forwardの方々が準備をしてくれていて、こんな素敵なグッズもいただきました。

入社グッズ

オリエンテーションの中で、とくにMVVCセッションでは、マネーフォワードで大切にしているMission/Vision/Value/Cultureを知り、実行していくためには?を考えるセッションを行いました。

MVVCについて詳しくはPeople Forwardのデザイナー、金井さんの記事を読んでいただければと!

なぜこんなにMVVCを大切にしているかが分かります。

ここで印象的だったのが、
MVVCが社長(辻さん)よりも上位概念であるということ。

この企業文化があるからこそ、一人一人がミッション実現のために考えて行動できるのだなと感じました。

また、オンボーディングを、アルバイトや業務委託の方を含めて入社する全員に行うというのも、一緒に働く人たち全員がMVVCを共通認識として持つ仲間であるという考え方から来ているのかなと思います。

2.1週間にわたる研修・オリエンテーション

PCのセットアップをしつつ、カレンダーを見たときに一番驚いたのが、入社初日のWelcomeオリエンテーションから始まる1週間に渡る研修やオリエンテーションです。

こんなにあります(オレンジ網掛け部分がオンボーディング関連)。

研修・オリエンテーションスケジュール

予定が入っていないところでは、動画視聴での研修をしていました。

このように全社をあげて新入社員のオンボーディングに力を入れている会社ってあるんだ!とびっくりしました。

また、毎日同じチームのデザイナーさんが1on1で困っていることはないかといったサポートをしてくれて、リモートでも大変心強かったです!(本当に感謝です...!) 

主に以下のような内容の研修・オリエンテーションがあります。
・キックオフ
・MVVCセッション
・基本研修
 ・コンプライアンス
 ・IT情報セキュリティ
 ・個人情報
 ・知的財産
 ・評価制度
 ・社内コミュニケーション、イベント、表彰
・本部紹介オリエンテーション(部署、グループ会社の紹介)
・スクーリング導入研修(各プロダクトの概要、仕組みを知る)

など。

最初のインプットが多すぎて情報の海に溺れそうになります、、が!
はじめに全体感を知ることができ、情報が欲しい時にどこを見れば良いのかが分かることは安心感にもつながりました。

3.「なぜか?」を共有する

マネーフォワードは部署やプロダクトが多いので、それぞれの事業、部署がなにをやっているか?を役員の方も含めて紹介してくれました。

その中で、失敗を含めての企業やプロダクトの「歴史」を共有し、なぜ大切か?をしっかり説明することで、こういった理由で守らなければならないのだと納得感のある説明になります。

さらに、Kibelaやnoteでノウハウの蓄積&SlackやSNSで拡散し、誰でもアクセスできる状態にしていて、情報の透明化が実現できていると感じました。


「やらされ感」ではなく、一人一人が自発的に、ミッションを実現するためにはどう行動すれば良いのか?を考える文化が浸透していることが、会社が成長し続けられている理由かもしれないな、と考えております。


マネーフォワードでは、一緒にミッションを実現してくださるメンバーを募集しています!一度話を聞いてみたいという方も、お気軽にお声掛けください(Meetyは応募多数の際は対応できかねる場合がございます)。

マネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ もぜひお読みいただければと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?